マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【2016年】じゅごん家のクリスマス

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、ブログ名通り、珍しく師走でドタバタしている、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、クリスマスでしたね。
我が家では、怪しまれつつも、一応まだサンタさんは実在する事になっていますw

 

で、我が家でのサンタさんとは・・・

・わし(お父さん)とサンタさんは友達w

・サンタ協会にお父さんが寄付しているので、多少のワガママは通る

・でもDSなどゲーム機は禁止

という位置づけですw

 

さて、毎年12月に入ると、わしからのクリスマスプレゼントチェックが入ります。
サンタさんが手配が間に合うように、12月1週目にはプレゼントを決めなければなりません。

 

ちなみに去年は・・・

太郎「いよいよ12月に入ったね。今年は何をサンタさんにお願いしようかな♪」
わし「そうやな。もうプレゼントは決まったんか? 早く決めてサンタに連絡しないと熊のぬいぐるみになるらしいぞ」

次郎「えぇ〜! ぬいぐるみはヤダよぅ!!」
わし「そうか、じゃ早く決めた方がいいなw」

次郎「(ボソッと)ほんとはDSがいいんだけどな・・・」
わし「玉を抱いて罪あり。次郎は今年はプレゼント届かないかもなぁw」
次郎「冗談だよぅ!」

太郎「う〜ん、どうしようかな・・・」

 

ここで、ふと妙案を思いつくw

 

わし「おまんら、大事なことを忘れてないか?」
太郎「なにが?」

わし「サンタさんは、毎年子供たちにプレゼントを配り続ける、いわば子供へのプレゼントのプロや」
次郎「そうだね」

わし「託してみたら?
太郎「どういうこと?」

わし「いやいや、サンタさん、プロやんか。おもちゃも、世界中の子供にせがまれて めっちゃ知っとるし。じゃ、おまんらのプレゼント、サンタさんに決めてもらったらええやん。おまんらが想像もつかん、すんばらしいプレゼントくれるかもしらんで♪」
太郎「たしかに! ぼく、今年はサンタさんに任せる!!」
次郎「ぼくも!!!」

 

と、去年は順調に決まった訳ですが、なぜか子供たち、今年はサンタさんに託すのは嫌だというのですw

で、あーだこーだしながら何とか決まり、クリスマスイブ。

IMG 5414 IMG 5418

 

みんなの大好物、ハンバーグナポリタン、とりモモ(SAM’S Deliのを初めて買ったら、見た目と裏腹に辛くて子供たち食べれずw)♪
あとお隣さん(チャイニーズマレーシアン)から頂いたクッキー、杏仁豆腐的なスープと、てつおじさんのチーズケーキ♪

 

そして、ディナーも終わり、色々遊んで子供が寝静まった頃・・・

6缶目のビールを飲み終わり、静かにじゅごんが動き出すw

 

ばばば〜ん!

IMG 5422

 

プレゼントの準備。

いつもはそのまま巨大靴下にプレゼントと手紙を入れるけど、ふと思いついて宝探しのように、色々な所にヒントを隠し、探させることにw

IMG 5423

 

(これを切って、次のヒントの場所に隠していきます。できるだけ時間を稼げるように1〜2階をなるべく行き来するようにw)

 

 

そして、翌日。
ちゅんちゅん。

 

「・・さん、とうさん、おとうさ〜ん!」

寝ぼけ眼の中、子供たちが起こしに来る。

 

「ないよ。今年、サンタさんのプレゼント、入ってないよ!」
「おまえら、今年悪さばっかりしてたから、サンタさんも気が変わったんじゃないのか? DSが欲しいとか言ってたしw」

「ぼくは言ってないよ!」
「まぁ、連帯責任かな・・・」
「えぇ〜!」

 

そして一緒に下の階に行き、靴下を調べると、ヒントの紙が入っているなどw

太郎「なにこれ!?」
わし「ふっ、さすがサンタや。タダではプレゼントはやらんようだのw とりあえず1階の冷蔵庫の下を調べてみたらどうだ?」

 

太郎「あった、たったよ! 次は『2階の客間の本棚』だって! これ、面白いね♪」

太郎、次郎、ともに盛り上がってくるw

 

苦労してセッティングした甲斐があったのぅ♪
唯一残念なのは、嫁ちゃんが未だ寝てて、わしの苦労に全く気がついていないことかのw

 

小一時間かけて、太郎、次郎ともにプレゼントげっと♪
わしもその間、邪魔されず仕事を進められて超らっきぃというw

 

プレゼントはTAMIYAの模型。
二人ともまずはケーブルカーに着手♪

IMG 5424 IMG 5429

 

楽しそうに、ドンドン組み立てていく。

そして・・・

 

できた〜〜〜!

ばばば〜ん!

IMG 5433 IMG 5434 IMG 5437

 

とりあえず手すりと掃除機の間に糸を通して動かしてみる。
をぉ、なんかええ感じや♪

 

太郎「これ、すごいね! 端まで行ったら自動で逆向きに動くし!!」
わし「ほんまや。お父さんもびっくりや!」

わし「しかし、ここだといちいち片付けないと通れないし、どうせなら、もっと壮大な感じで動かしたいな」

 

そして、色々検討した末・・・

ばばば〜ん!

 

IMG 5503 IMG 5504

 

2階の手すりに繋いで、高低差を出すことに。

うむ、アルプスを渡っているようやw

 

ちなみに、このケーブルカー、車両本体は模型が入っていた紙の箱を切り取って、色をつけて作る訳ですが、紙が足りないので・・・

IMG 5505 IMG 5507

 

裏側は、こんなことになってますw

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - 日常生活