マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンに帰ってきました♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

長い日本一時帰国を経て、ペナンに帰ってきたじゅごんです。

今回は、約3週間の間に、
ペナンー会社(日本)ーイスタンブールーヴェネツィアーフィレンツェーローマーわしの実家(日本)ー都心出張ー札幌出張ー羽田ーペナン、
という家族と3日くらいしか顔を合わせない(しかも朝ご飯の時だけw)という、倦怠期の夫婦のようなスケジュールでしたが、なんとか1日しか倒れずに無事帰って来れましたw
・・・・・・・
いつも応援クリック、ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 
・・・・・・・

8月24日ペナン帰宅当日。
夕方、すべてのスケジュールを完了し、飲み友達が新千歳空港まで送ってくれることに♪
ありがたや、ありがたや♪

IMG_0177 IMG_0180 IMG_0172
そこで最後の味噌ラーメンを食べる。
札幌滞在中、計5食のラーメンを完食。まんだむ♪

ちなみに新千歳空港すごいです!
ドラえもん博物館があったり、温泉があったり。
ちょっとした商業施設より規模が大きいですw

そして17時発の便に飛び乗り、羽田に18時半くらいに到着。
19:30に家族と国際線ターミナルのJAL ABCカウンターで待ち合わせしているため、急いでゲートをくぐり、国内線ターミナルから国際線ターミナルへの無料シャトルバスがある9番へ。

実は今回の帰国、嫁ちゃんにプリペイドSIMを日本で購入したものの、なぜかうまく動かず連絡がお互いに取れない事態に。
そのため約束の時間になんとしても合流する必要があったのだw

ところが、シャトルバスに乗り込んだ所で、嫁ちゃんからLINE。
なぜか分からないけどLINEだけ使えるようになった、とのこと。
訳分からんけど、らっきぃ♪

無事、家族と合流。
子供たちも久しぶりの父ちゃんとの再会のせいか、姿が見えたとたん走ってきて抱きつく♪

「息子たちよ、お父さんも会いたかったぞよ〜〜〜♪」

がっしと抱きながら、日本での再開を喜び合う親子。
国際線ターミナルだけに、まるで海外生活から久しぶりに帰国した家族を迎えに来た人たちのようw

そしてペナンに戻る際の定番、つるとんたんへ♪

IMG_0191 IMG_0184 IMG_0189

いつもの明太子うどん2玉半♪
ここの明太子の量は、半端ない。
通風にならないか心配になるレベルw

でも、いつもスプーンを別途持ってきてもらい、最後の一粒まで完食w

さて、お腹も膨らまして、深夜の便でKL(クアラルンプール)へ。
早朝着で、ペナン便に乗り換え。

・・・・・・

8月25日お昼前。

ゴゴゴ〜〜〜〜〜、キキィ〜〜〜〜〜〜。
無事、ペナン国際空港に着陸。

トンネルを抜けたらそこは雪国だった、ならぬ・・・

飛行機を降りたら、そこは霧の都ロンドンだった
なにこれ?
真っ白やん!

IMG_0221

(自宅に帰って取った外の雰囲気。いつもはクリアに見える対岸のコンドが煙ってみえないw)

おぃおぃ!
着陸時に窓から見たら何も見えないから、てっきり雲がかかっているのかと思ったら、ヘイズかいっ!
(ヘイズとは東南アジアでたまにある、インドネシアなどの焼き畑農業などの煙が流れてくる煙害のことです)

ただでさえ、戻ってきた直後は太郎がホームシックになりがちなんだから、頼むよぅ!

とりあえずヘイズは見なかったことにして、お昼ご飯♪
今回ペナン帰国後初の、栄えあるご飯は・・・

IMG_0192 IMG_0194

ファッティローチキンライス
定番のロースト&スチームチキンをミックスしたチキンライス。
間違いのない味、うまし!
旅で疲れた肝臓のために、チキンハーバルスープ(薬膳スープ)、中華系燻製卵(?)、これまた定番のもやし炒めも♪
4人分で、約1200円くらい。安いw

長期の日本食の後だから子供たちの舌に合うか心配だったけど、太郎、次郎、共に爆食いw
とりあえず、ホームシックな太郎にも、ペナングルメでソフトランディングできてえがった♪

晩飯は、太郎のリクエストに応えて、年に2,3回しか料理しない、わしの18番。
じゅごん特製めちゃうまナポリタン♪

IMG_0195 IMG_0199 IMG_0200

見た目は普通ですが、ガーリックをみじん切り、輪切りの2種類使い、風味を出しつつ、市販のボロネーゼを爽やかに使い、最後にこれでもかっ!という位、トマトケチャップを入れるだけの、ほとんどケチャップ味だけになる昔ながら系ナポリタンw

しかし、太郎は日本でうまいものいっぱい食べているのに、このナポリタン3杯も食べやがったw
まぁでも、作り手としてはこれだけ食べてくれると、むしろ清々しい♪

翌日。
ひさびさのインド人肝っ玉系メイドとの再開。
留守中もこまめに来て掃除をしてくれたみたいで前回帰国時より、空気もこもっておらず明らかに部屋が爽やかだった。
ちょっと賭けだったけど、メイドに鍵を預けて良かったのぅ♪

IMG_0212

帰国直後もぴかぴ〜か♪

そして今日のメインは!
義理の弟が教えた日本料理の復習。

今日は肉じゃか。
正直3週間も日本料理を作らなかったから忘れたと思っていたけど、まさかのクオリティ!!
落としぶたのせいか、じゃがもニンジンも柔らかい♪
豚から油もしっかりしみ出て、味付けも肉じゃがそのもの!
うっ、うまい。

ちなみに太郎はこの肉じゃがも3杯お替わりしたなどw
しかしほんま、日本で今まで食べた肉じゃかの中でも上位3割に入るレベルや!

本人曰く、レシピをメモっているから問題ない、とのことだったけど、宗教上の理由で味見すらできないのに、これはほんに凄いw
今後、このクオリティの肉じゃがをいつでも食べれるのはでかいのぅ♪

IMG_0206 IMG_0209 IMG_0213 IMG_0215 IMG_0216

次回は、どの料理にするか楽しみや♪

・・・・・・

そしてさらに翌日。
太郎のホームシック緩和第二弾!

たまたま映画館上映情報を見ていたら、日本アニメが来ていたので見に行くことに。

ばばば〜ん!

IMG_0224

クレヨンしんちゃん!(大人2人、子供2人でRM32=約1000円)。安いw
はっきり言って、私じゅごんはほとんど見たことがなくて、興味ゼロだったんですが・・・
これが、めっちゃおもろい!!

大爆笑でジュース飲む間もないくらいw
特に出だしが、我が家と同じく海外赴任の話だったので、こちらも共感できてえがったのぅ♪

そして思いっきり笑った後は、晩ご飯。
ペナン帰国後、栄えある2番目の外食は・・・

ばばば〜ん!

IMG_0225 IMG_0228 IMG_0229

DEN!!
いや〜、改めてここのハンバーグのクオリティは日本レベルやぁ♪
帰国直後だけど、めっちゃうまし!!
ハンバーグライス4つでRM52=約1800円。安い♪

・・・・・

と、まぁとりあえず順調な流れでペナン生活を再開し始めました。
8月中は日本人学校がお休みのため、ブログ更新がそれほど頻繁にできないかもしれませんが、また更新再開しますのでよろしくお願いします♪

ちなみに次回から数回に分けて今年の夏に行ったイタリア旅行編の予定ですw
・・・・・・・
いつも応援クリック、ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 
・・・・・・・

 - 日常生活