マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

自分のできること全てと、あと少し

   

いや~、ウルトラご無沙汰しておりますw

何人かの方にはお会いしたのでご存じの方もいますが、じつは・・・

 

現在、またペナンで暮らしていますw

3月に家族で本帰国し、9月くらいから一人(単身赴任?)でペナンで修行をしています。

 

なんでペナンに戻ってきたか、は またおいおいお話するとして、とりあえず ぽつぽつこのペナンブログも復活させていきますので、また引き続きよろしくお願いいたします♪

 

 

さて、この『じゅごんの頭の中』というカテゴリ。
なんのために書いているのかちょっとだけ説明しますね。

我々はなんのために生まれてきたのか?』の記事でも書いていますが、我々はある日突然、自分の意思とは無関係に死にます。

でも、『ある日』とは遠い未来の話でもなく、病気や交通事故など、予告なく突然訪れます。
わしは今のところ、太く長く、100才オーバーまで生きる気満々ですが、飛行機事故などで来月突然死ぬことだってあるわけです。

わしには太郎、次郎、二人の子供がいます。
まだ小学生ですが、今後大人の階段を登る過程で、様々な問題や苦悩と対峙することでしょう。

その前にわしが他界した時用に、その瞬間に相談にのれない代わりに、わしが今まで生きてきた中で、感じたこと、考えたことなどを少しでも子供たちに残しておきたい、と、ある日思い立ち、ブログの片隅に書き留めておくことにしたんです。

まぁ、遺言みたいなものですねw

 

 

で、今日のお題ですが・・・

 

自分のできること全てと、あと少し

 

わし、こう見えて(見えないですがw)、一応会社を起業して経営していたことがあるんですね。
日本で2社、海外で3社ほど設立したと思います。

で、一番最初の会社設立時は、もちろんスタッフなどもおらず、すべて自分でやる必要があるわけですね。

・メインの仕事
・経理
・法務
・電話対応
・来客対応
・事務所の掃除(嫁ちゃんがしてくれてましたw)
・細々した雑務

などなど。

 

ただ順調に会社が成長していくと、メインの仕事だけでも人が足りなくなり、最初は外注さんから始まり、もっとリアルタイムに対応してほしくなったら、契約社員や雇用を意識し始めるんですね。
で、会社を組織化していくわけですが、その過程で、自分は自分にしかできないことに集中していく必要があるわけです。

αという仕事があるとき、わしとAさんができるなら、Aさんに振り、

βという仕事があるとき、わしとAさんとBさんができるなら、給与が安いBさんに振ったり。

 

自分は自分にしかできないことに集中し、極力仕事を他のスタッフに振るようになります。

 

会社経営や組織化では、上記のことが当たり前ではあるのですが・・・

 

ここ数年、なにか違うな、となんとなく思っていたんですね。
でも、しっくりこないながらも楽なので(思考停止状態ですねw)、そのまま深く考えずにいたわけですがw

 

先日紹介した、一つ拾えば一つだけきれいになる、を読んで悟ったんですね。

 

生物的ではないんだな、と。

 

 

 

朝起きて、山へ柴刈りに行って、ついでにイノシシとっ捕まえて、汚れたから、川に洗濯に行って、果物拾って帰って、おうちでご飯食べて寝る。

これが、生物ですよ!w

 

自給自足せよ、と言いたいわけではないんですが。

 

わし、とーとつですが、一人暮らししたことないんですね。
結婚まで実家で暮らしていて、結婚していきなり嫁ちゃんと二人暮らし(らぶらぶ♪)

ほぼずっと嫁ちゃん専業主婦だったため、わしは掃除はもちろん、炊事、洗濯などもしたことありませんでしたw

 

まぁ、よくいる専門バカですw

いまは専門もなくなり、ただのバ(以下、略w)

 

 

で、先程も言ったように、今ペナンで一人暮らしを始めたわけです。

自分の持っている物件が売れるまでそこに住む、くらいの感じなので、家具や家電も全くなしからスタート。
そもそも水道、電気もない状態からスタートしましたからw

 

IMG_20191014_211051

 

冷たいビールを飲むために、ロックアイスを買ってきて冷やしていた、というw
(友人Sさんのアイディア、ありがとぅ!)

 

ライトもなく、夜は真っ暗。
なので、DAISOで購入した、

 

IMG_20191101_135847

LED照明が大活躍。

今後、闇夜ぐらしされる方(いないかw)は、ヘッドライトがオススメです。
両手が使えて、めっちゃ便利w

 

そうこうしながら、徐々にIKEAなどで買い物し、

 

IMG_20191006_113743

IMG_20191006_120449

IMG_20191006_123730

IMG_20191006_124630

 

最低限の家具も揃え、電気も来るようになり、

 

IMG_20191028_145750

 

とりあえず、仕事ができる状態にはなりましたw

 

 

で、だいぶ脱線しましたが、一人暮らしは初めてで、恥ずかしながら洗濯機の使い方も知らんわけですが、1週間も住むと洗い物も貯まるわけですw

 

で、意を決してコインランドリーなるものに行ってみました。

 

IMG_20191005_102706

 

1リンギットをコインのようなトークンに両替し、4リンギで洗濯機、3リンギで乾燥機が動きます。

初めて洗濯したときは勝手がわからず、洗剤は? HotとかColdってなんやねん? などど右往左往しましたが、洗濯機で洗い、それを乾燥機で乾燥させると、ふわっと綿のように柔らかく、また暖かく、良い香りもし、なんか幸せな気分になれましたw

 

コインランドリーっていいな、と思い、洗濯機はあえて買わず(家で洗濯すると柔軟剤を入れてもゴワゴワになるとの嫁ちゃん談も気になり)、毎週コインランドリーに行くのが今も楽しみの一つです♪

 

 

そして、物件を汚さないよう食事もすべて外食にしていましたが、だんだん体調、というか主に胃が重くなってきましてw

生野菜食べたい!
和食食べたい!

など思うようになり、冷蔵庫も購入!

 

IMG_20191101_171403

 

一人にはやや大きいものの、チルド室があるものが欲しくて、てへっ(主婦かw)

 

 

で、待望の晩ごはん・・・

 

ばばば~ん!

 

IMG_20191102_190503

 

待望の生野菜サラダ♪

 

IMG_20191102_193226

どうしても秋刀魚の塩焼きが食べたくなり、ママ友さんにサンマの焼き方を教えてもらい、クッキングシートを引くと焼きやすいと聞き、わざわざDAISOに買いにいったなどw

 

IMG_20191102_193451

余分な油は、クッキングペーパーでしっかり除去。
これをしないと煙がひどいらしい。

 

IMG_20191102_193238

もちろん、大根おろしも♪
思っていたより全然少ない。

色々、深いわぁ・・・

 

いつも大根おろし少ない!とかわがまま言って、嫁ちゃんごめんさない・・・

 

IMG_20191102_194526

コンソメ、塩、胡椒入れて、キャベツ、玉ねぎ、えのき、にんにくを入れただけのスープ。
シンプルだけど、野菜もたくさん取れてめっちゃうまし!!

 

IMG_20191102_194505

 

思ってたよりちゃんと焼け、うまかったものの・・・

 

IMG_20191102_202240

醤油をケチって、この謎のローカル醤油にしたら、甘くて大根おろしが台無しになったなどw
色々、奥深い・・・w

 

そして翌日は・・・

IMG_20191103_181401

サーモンにトライ。こっちのほうが大きい分、焼きやすいですね♪

 

自炊する方から見たら、当たり前、むしろ手際が悪かったり、ダメダメなところもあると思います。
でも、わし的には、めっちゃ楽しかったんですね。

 

そして、この日、仕事が一段落した午後、前から一度やってみたかったことにもトライ♪

ばばば~ん!

 

IMG_20191103_132237

靴の洗濯♪

恥ずかしながら、今まで数年で履きつぶしたら捨てて新しいものを買ってましたw

 

なので生まれてから一度もシューズの洗濯したことなく、ネットで調べました♪

とりあえず、つけ置き用のバケツとシューズ用ブラシ、粉末の洗剤を購入し、コインランドリー行く前につけておく。

 

帰ってきてから、まさに修行僧のようにひたすらこすって汚れを落とす。
それほど暑い日ではなかったものの、汗を垂らしつつ、黙々とブラシでこする。

汚れを落とす間にも、色々なことが走馬灯のように頭の中に浮かんでは消える。

なんか瞑想している気分やw

 

そして20分後・・・

 

IMG_20191103_131915

 

Beforeの写真を撮っていないのでなんですが、数年履き続けた靴とは思えないくらい綺麗になりましたぁ♪

 

IMG_20191103_151218

日陰で干せ、とのことだったので、ベランダに干して、シャワーで汗を流し、先程のサーモンの晩御飯になったという訳です。

 

掃除に通じますが、やっぱり汚いものがキレイになると、心も晴れやかになりますね♪
そして次から靴を履く時に愛着も生まれ、より丁寧に使おう、と思うようになります。

これを期に、毎月洗おうと決意した次第です。

 

で、昨晩、ペナン在住者はご存知ですが、深夜凄まじい雷雨で、干していた靴がびしょびしょになり、スタートに戻ったというw

 

 

さて、久しぶりのブログなので、たくさん書きすぎてしまいましたが・・・

 

コインランドリー、料理、シューズの洗濯。

普通の方から見れば当たり前のことかもしれませんが、わしは知らなかった世界・・・

 

今、わしは とある研究(?)に修行僧のように集中するために、愛する家族と離れペナンに来ており、時間はあればあるほどありがたい。

でも・・・

 

炊事、掃除、洗濯など、人として当たり前。

(と、以前は全く思わず、嫁ちゃんやメイドさんにお願いしよう、などと思っていたわけですがw)

しかも、道端に咲く名もなき花を見つけたときのような、ほっこりした喜びもある。

 

仕事にはもちろんベストを尽くしつつ、日々の生活の中で気になることにトライして、今より一つでもやれることを増やしていきたいな、と思った次第でした♪

 

・・・まぁ、一言でいうと、年をとった、ということなのかもしれませんがw

 - じゅごんの頭の中