マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

アルバイト、はじめましたw

      2021/06/03

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

 

いや~、ご無沙汰です♪
3月末に帰国してから和食を食いまくり、57kgから60kgまで体重が増えた、じゅごんです。

と言っても、わしの身長の推奨体重72kgなので、まだ全然痩せ過ぎくらいですがw

 

3月末に帰国して4月末にはペナンに帰る予定でしたが、いつ帰れるのやら・・・

 

で、最近運動不足を痛感してたんですね。
投資系はデスクワークのみなので、お仕事中は座ったままで全く部屋から出ないというw

 

で、毎日散歩やサイクリングはしているわけですが、梅雨時など雨が降ると外に出る気もなくなり、ずっと家に引きこもり(6月にこの記事書き始めたんですねw)。
筋トレなどもあまりせず、ジムにでも行った方がええのかな、などと思っていたわけです。

とはいえ、コロナ禍でジムも営業してないし、お金かかるし(ペナンでは住んでいるコンドにジムが付属してました。コロナで使用中止ですがw)。

 

で、昔 日本でお金払ってジム行っていたときも思っていたのですが、ウォーキングマシン1時間歩いても、がっしゃんがっしゃん筋トレマシンやっても、そのエネルギーって、位置エネルギー、摩擦熱など熱エネルギーなどに変換されて、空気中に飛散し、無に帰していくわけです。

 

まぁ何がいいたいかというと、せっかく歩いたり、重いもの持ったりするのだから、発電したり、誰かの役に立ったり、なにか有意義なものに運動エネルギーを変換してほしいな、と昔から思っていたわけです。

 

そんな折、テレビを見ていたらAmazon倉庫が写っていたんですね。

倉庫とはいえ、バリバリIT管理で、ルンバみたいなロボットが荷物を載せて移動していたり、人がピッピッと商品読み込んで棚に商品入れたり出したり。

 

わし:をぉ、すごいなぁ! わし、Amazonヘビーユーザーだし、一度見学してみたいな~♪
よめ:小田原にAmazon倉庫、あるらしいよ

わし:へぇ、小田原は遠いけど、見学ツアーとかないかなぁ
よめ:アルバイトの募集とかならあるんじゃない?

わし:ちょうど運動不足だったから、Amazon見学できる上に筋トレしてお金までもらえたら最高だのぅ♪
ただ、小田原はちょっと遠いなぁ・・・

よめ:なんかうちの近所にも倉庫できたらしいよ
わし:まじで!? 試しに一度応募してみようかな♪ 重労働でなければトレードのストレス発散にもなるかもしれんw

 

そしてアルバイト募集で探してみたところ・・・

 

をぉ、Amazon倉庫募集あるやん!
しかも自転車で通える距離!!

金土日の午前中だけど、金曜休んでいいなら、土日はちょうど相場も休みだし、わしにぴったりや♪

 

・・・そして面談日

 

わし:よろしくお願いします!
社員(派遣会社だったw):じゅごんさん、お昼は仕事してるの?
わし:いえ、失業中です。これから頑張っていこうかな、と!

社員:お子さんは?
わし:中学生が二人います

社員:大丈夫? これからめっちゃお金かかるよ? 貯金とかあるの?
わし:多少はw でも、なくなってきたので頑張っていこうかと!

社員:土日希望だけど、だったら平日も働いたら? 日数増やせるよ
わし:いえ、平日はゆっくりしたいので・・・

社員:・・・。
まぁいいや。じゃ、とりあえず土日で始めてもらおうかな。やりたくなったら増やせるから。

わし:はい、ヨロシク オネガイシマス!

 

こうして面談も無事合格し、晴れて憧れのAmazonに行けることに♪

 

 

ちゅんちゅん♪

朝5:30起床。
ちなみに普段から5:30起きなので全く問題なしw

 

パッと荷造りして、洗顔、歯磨き、ひげ剃りして、いざしゅっぱ~つ♪

 

き~こき~こ♪(自転車ですw)

 

20分後。

 

ふっ。

余裕見て40分前に出て正解やった。
完全に迷子ったw

(湘南は、昔からの入り組んだ細い路地が多く、道がめちゃ複雑ですw)

 

 

そしてGooglemapを幾度となく確認し、ようやく倉庫に到着。

はぁはぁ、ぜいぜい。

 

・・・。

 

なんか疲れたな~、もう帰ってもいいくらいやw

 

とはいえ、Amazon倉庫を見たいので、もうひと踏ん張りすることにw

 

 

そして派遣会社のスタッフの誘導でいざ倉庫内へ♪

 

をぉ、こんなふうになっているのかぁ!
そもそもこんな大きな倉庫に入ること自体初めてだから、なんかワクワクするのぅ♪

 

・・・。

 

しかし・・・

 

何かがTVで見たのと違うような・・・

 

 

わし:あの~、TVで見たAmazon倉庫とちょっと違う気がするのですが
社員:あぁ、あれは川崎とか小田原だから。ここは配送用の倉庫だから本格的な設備はないよ

 

がび~んw

 

わしの気持ちとは裏腹に、業務の説明が始まるw

先輩アルバイターが来て、各部署ごとの機械の説明を受けることに。

 

すると・・・

 

 

こっ、これは・・・

 

 

左手にプレデターのような機械(スマホ)をつけ、右手につけたセンサーで荷物を読み取る部署が!

predator-hunting-grounds-review_d8ht.1200

 

 

これは、もえるw

やってみたい・・・

 

そして装着して、ダンボールを読み込むと・・・

 

わし:をぉ、ピコピコする~! をぉ、こっちはなんかエラーになったw
先輩:これ、面白いですよね! 私も好きです♪

 

と、二人で盛り上がるのだったw

 

 

 

そして1ヶ月後・・・

 

社員:じゅごんさん、今日ストーね
わし:おっしゃ、プレデターだぁ!

 

お仕事の部署はその日ごとに違うが、プレデター部署の業務はかなり熟練してきたのでそちらに振られることが増えたなど♪

 

ちなみにうまくなって良くないこともあり、この業務、どんどん送られてくる大小軽重 さまざまなダンボールを、テトリスのごとく棚に高速で収納するわけですが、まさにテトリス同様、序盤にしっかりスペースを考えて作業しないと後半大変なことになるわけですw

 

で、この作業が苦手な人はとんでもない積み方になり、送られてくるダンボールもためてしまう状態に。
そうなると、じゅごんさん、〇〇さんと変わって、となるのですが・・・

 

まぁ、一言でいうと

 

ゲームオーバー寸前のテトリスをいきなり渡された状態

 

になるわけですよw

 

こちとら苦労して整頓しながら組み上げた棚を取り上げられ、ぐちゃぐちゃになった棚の担当にいきなりなり、たまりまくったダンボールを超高速で処理していかねばならないというw

 

夏に入り、飲料など重いものも増え、この配置入れ替えを立て続けにやられ、重量物を入れ替えながら高速処理し、わし、腰と膝がやられだしましたからw

 

 

とはいえこの仕事自体は気に入っており、また起業家精神で冗長な場所や段取りなど改善点を指摘し、わしの案が採用されることも。

普通ならコンサルフィー、月20万は欲しいところだけどw

 

色々あるものの、充実している日々だなぁ、と♪

 

 

そんなある日。
仕事が終わり、全体ミーティングにて。

 

社員:今日は皆さんにご報告があります。今日は今までで一番荷物が多かったのですが、なんとか時間通りにやり終わりました。できるか不安もありましたが、トラブルもなく、めっちゃ嬉しいです! 今日は家で祝杯をあげます♪

 

本当に満面の笑みで、嬉しそうにそう報告してくれたスタッフさん。

 

 

あぁ、わしの求めていたものはこれだったんだな、と。

 

ジムでぎったんばったんしてても不毛だったのは、誰の役にも経っていないから。

今のメインのお仕事であるトレードは誰の役にも立っていないし、それを承知で、世界で最も難解な知的格闘技と割り切って取り組んでいるので問題ないけど、こういう地に足のついた仕事もいいなぁ、と。

 

とはいえ、腰痛や膝が痛みだしている&治療費は出ない(こういうのって労災効かないんですかね? この倉庫で怪我した証明ができなから無理って派遣会社の人に言われたんですが・・・)、ということでこのまま続けたら体壊しそうな気がするし、楽しかったのでついつい続けてましたが、小田原の倉庫が見たいという目的を忘れていたw&小田原のほうが楽らしい(重い荷物が少ない)との話もあり、そのうち小田原倉庫に転職(?)するかもしれませんがw

 

 

最後に、このアルバイトを初めて良かった最大のメリットは、安眠できるようになったこと♪

 

運動不足&トレードのストレス&毎日飲んでいるせいか、睡眠トラッカーで見ていると深い睡眠が少なかったのですが、このバイトを始めてから爆睡しまくり!

 

Screenshot_20200813_054203_com.huawei.health

 

午前中のみの仕事ですが、バイト初日は、帰ってお昼ごはん食べて昼寝したら3時間爆睡してしまいましたぁw

 

不眠症で悩んでいる方にもオススメですw

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

ジムで不毛を感じているあなた

今日はジム、さぼろうかな、と自分に甘いあなた ← わしですw

毎晩飲んでしまうアル中のあなた ← わしで(ry

不眠症っぽいかた

 

上記の悩みが改善される上に、世の中の役にも立ち、ついでにお金までもらえてしまうというw

 

デスクワークが多い方、Amazonに限りませんが、肉体労働系のバイト、オススメです♪

 

 

P.S.

友達にこの話をしたら「土日まで働いたら休日ないじゃん!」と言われましたw

わし、前職でも土日も午前中は普通に働いてて、24時間連続で休むことって、家族旅行など以外では殆どないのですが、わしの中では仕事だけど、自主的にやっている趣味みたいなものなんですね。

このバイトにしても一生Amazonで働かなければならない、だとキツイですが、嫌なら辞めればいい。自分の中では登山サークルに参加した、くらいの気分なわけですw

 

 

 

 

 - じゅごんの頭の中