やり続ける力
じゅごん出版書籍 一覧
いや~、気がついたら1ヶ月ほどのご無沙汰ですw
日本出張から帰り、1ヶ月ほど経ち、ようやくライフスタイルが固まってきたので、そろそろブログも復活♪
前回の記事からちょうど一ヶ月ということで、今シューズを洗剤に浸け置き洗いしながら、その待ち時間で書いていますw
さて、今日からいよいよ12月ですね♪
クリスマス&お正月まであと僅か!
たのしみですね~~~♪
・・・ではなくw
皆さん、今年の元旦とかに、新年の夢や決意をされましたよね、きっと。
〇〇kg、痩せたるぅ~~!
もう〇〇はたべない!
毎日ジョギング30分以上!!!
今年こそ、英語しゃべれるようになるぞ~~~!
毎日、英単語○個、覚える!
NHKニュース、英語で毎日見る!!
などなど。
それ、続いてますか?
(ちなみにダイエットなら、超簡単、お金もかからない、じゅごん式ダイエットお勧めです♪)
目次
やり続ける力
年始は、気持ちも一新。
新しい年を素晴らしいものにするために、夢にあふれています。
今年こそ、〇〇を達成してやる!!
と、思いつつ桜が散る季節にはやめてしまっている人も多し。
なぜか?
なぜ続かないか?
モチベーションが下がるから
まぁ、当たり前って言えば当たり前なんですが、最初はみんな、夢が叶った自分をイメージして気持ちも高まり、そのために必要な努力や我慢を色々考えます。
そして、日々コツコツとそれらを頑張るわけですが、まぁキッツイんですよね、継続し続けることはw
とくにまだ始めたばかりだと、今までと生活習慣が変わるから しんどい。
(人間には心の慣性の法則(じゅごん語録)が働いており、そのままの状態で居続けることが一番楽だから)
やるべきことが多い
モチベーションが高い時に、やるべきこと、やったほうがいいことを列挙しまくったから、やるべきこともめっちゃ多いw
最初は、モチベーションが高いからなんとかやれるだろうと過信し、事実モチベーションが高いので最初はこなせるけど、だんだんできない日も増えてきて、やらない理由がたくさん浮かび(人間は言い訳の天才なのでw)、やれない自分に自己嫌悪しつづけ、そしてモチベーションが下がっていく・・・
原因が分かった所で、ではどうすればやり続けるとができるのか?
1. やるべきことのハードルを下げる
私ごとでなんですが、デスクワークばかりで体力が落ちている気がしたので、ジムに行くことにしたんですね。
まぁジムって言っても自分の住んでるコンドミニアムにあるので、エレベータ乗るだけなんですがw
でもそんなに近くても継続は難しいわけです。
基本、ウォーキング30分、筋トレ10分くらいの感じですが、それでも億劫に感じるわけですね。
で、わしが今回やり続けるために、自分とした約束は・・・
『トレーニングウェアに着替えて、ジムに行く』
トレーニングウェアに着替えてジムにさえ行けば、ミッションコンプリートですw
ウォーキングマシンに乗る必要もないし、ギッタンバッタン筋トレ器具を動かす必要もないのですw
それくらいなら、誰にでも、わしにでもできるわけですw
で、ジムに行くと。
せっかく来たから、ウォーキングでもしてこうかな、と。
ウォーキング終わったら、なんかもっと体動かしたくなってきた♪
ついでに筋トレもしちゃおうかな、とw
最初に自分との約束を、ジムでウォーキング30分、筋トレ10分にしてしまうと、
自分との約束=ジムでウォーキング30分、筋トレ10分
なのでやって当たり前。しんどいのにw
で、だんだん辛くなり、徐々にやらなくなるわけです。
しかし!
自分との約束が、トレーニングウェアに着替えてジムに行く、だと・・・
自分との約束=着替えてジムに行く
なのに、さらにウォーキング、筋トレまでやってしまった日には!
自分との約束 < やったこと
となり、わし、すごいやん♪ となり、自信につながるわけですw
(アホみたいに聞こえると思いますが、心理的には本当にこんな感じになりますw)
心の慣性の法則があるので、一度動き始めてしまえば逆に動きたくなるので、最初の一歩が非常に重要というわけです。
どんなことにも応用が効きます。
資格の勉強なら、毎日テキストを開く(開けばそれでOK、勉強しなくてもOK w)
英語で映画DVDを見る、なら、再生ボタンを押せばOK、すぐに止めてもOK w
思いつく限りのできるだけ低いハードルにするのです。
いや、それじゃ意味ないだろ、くらいのw
でも、そんなに低いハードルでも最初の一歩を踏み出せば、自然とそのまま続きもしたくなるのです。
ちなみに上記の応用ですが、わしが受験勉強の時に編み出した方法ですが・・・
なにかの勉強をしているとして、あえてやりきらない。
やりきらない、とは、例えば参考書をやっていてあと1ページで切りが良いポイントだとした場合。
普通は、よし、このページ終わったら終わりにしよう♪ となりますが、そのページはやらず、そこでおしまいにしますw
一見、進捗が悪くなる気がしますが、翌日が違うのです!
(ヘパリーゼではないですがw)
次の日、勉強に取り掛かる際、きりが良いポイントまでやっていたら、次の章をやるか、と1章分が重くのしかかってきますが、1ページ残した状態だと、とりあえず残りの1ページだけやろうかな、とフットワークも軽やかに机に迎えるのです(ついでに前回の場所も確認したくなるので復習にもなるw)。
そして今まで散々言ったように、1ページ終わったら、やる気スイッチが入っているので、続けてできてしまうのです。
2. できるだけ早く、習慣化する
ハードルを下げたのも、すべてこのため。
あまりにも簡単すぎて、簡単に続けられ、いつのまにかそれをすることが当たり前、の状態に早く移行します。
一度習慣化さえしてしまえば、歯磨きと一緒で、しないとむしろ気持ち悪くなり、継続し続けることが可能になります。
3. 例外を作らない
習慣化できた後の最大の敵は、悪しき習慣ですw
今日は筋肉痛だから、飲み会があったから、誕生日だし・・・
ひとは言い訳の天才です。
やらない理由はいくらでも思いつきます。
でも、そのダークゾーンに引き込まれないようにw
一度 例外を許したら、奴らはそのスキを突いて、どんどん良い習慣を侵略してきます。
わしは、現役時 本気モードのときは、土日も含めて、基本全く同じ生活をしてました。
朝起きる時間、仕事する時間、ご飯の時間、寝る時間など。
今もそれに近いライフスタイルにしていますが、土日も普通に仕事をしているので、月曜が全く辛くありませんw
仕事をより良い結果にするために、やれることはいくらでもあり、毎日こつこつ、ひとより ひと手間多くかけるからこそ、誰もが到達できないエリアに、たまに届いたりするわけです。
いかがでしょうか?
例外を作らない、は家族や健康など、難しいこともありますが、ハードルを下げる、習慣化する、だけでも大抵のことはやり続けられるようになると思います。
人生、一度きり。
今度生まれ変わったときは、松ぼっくりだったり、ミドリムシだったりするかもしれませんw
悔いのない人生を歩むべく、お互い、夢を叶えまくりましょう♪