マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【楊家】 東北菜・湘菜舘:バリューでうまい辛い系中華

      2016/08/30

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、ご無沙汰しておりますw
気管支炎が治ったと思ったら、寝冷えで風邪を引いたじゅごんです。

最近ペナンは乾期で、1ヶ月以上雨が降っていません。
しかも酷暑で気温40度越えの日もあるくらい・・・
それで寝るときもエアコンつけっぱなしにしたら寝冷えしてしまった、と言う次第ですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

さて。
正直、今回は紹介しようかずいぶん悩みましたw

だって写真見られたら、漢方で辛いもの控えるように言われているのに、こんな激辛料理、喰いまくってるのかい!ってなるじゃないですかw
でも、ここはほんにわしも足繁く通う、お気に入りのお店なので、やはり紹介しないわけにはいきません。

ちなみに辛いものは気持ち控えてはいますが、基本全面解禁しましたw
だって我々は幸せを感じるために、生まれてきたのですから♪

 

なにはともあれ、わしの中で、辛い系好き&コスパ込みで考えたとき、ペナン中華の中でも相当上位に入るお店。

それが、こちら【楊家】 東北菜·湘菜舘です。

 

■【楊家】 東北菜·湘菜舘:Yang Jia North East Chinise Cuisine

IMG 5301

292, Jalan Burma, George Town, 10350 George Town, Pulau Pinang
プラウティクス、タイ料理屋Wong Thaiの隣です。 

営業時間:12:00 – 22:00(定休日なし)

 

ここの中華はひと味違います。
上でもチラッと触れてしまいましたが・・・

ばばば〜ん!

IMG 4963 IMG 4966 IMG 4965 IMG 6122

とうがらし、とうがらし、とうがらしw
とうがらしの山ですw

一見とうがらしが多めですが、ちなみにそこまで辛くありません。
おそらく一度唐辛子を揚げてから調理しているため、そこまで辛みが出ないのでは?と思っています。

ちなみに麻婆豆腐は唐辛子は効いてますが、花山椒はほとんど効いておらず、わし的にはパンチ不足ですw
一見唐辛子バリバリで四川風かな?と思っていたのですが、麻婆豆腐がそれっぽくないので、四川風とは書かずに、辛い系中華としましたw

 

上記写真の2枚目、3枚目の野菜炒めが絶品で、マストトライです。
お値段もRM10~15位だったと思います。

 

IMG 6492 IMG 7707 IMG 7710

こちらのエノキダケのソテー、アバロンキノコのソテーも絶品。
エノキダケは毎回オーダーしていますw

 

ちなみに メニューも相当種類が多いです。

IMG 6113 IMG 6114 IMG 6123 IMG 6126 IMG 6494 IMG 7705

上記以外にも定番のチャーハンや、シーフード、肉系の中華も色々あります。

この時は、たまたま餃子も頼みましたが、普段は野菜&キノコ系のみ。
わしの飲み友達が宗教上の理由でお肉を食べられないので、基本野菜系になります。
(宗教は冗談ですw 肉がNGだったらお酒も飲めませんw)。

いつも、肉系やシーフードと行った高級料理は頼まず、安い野菜系ばかり。
きっとお店の方にはしょっぱい客と思われていると思いますw

 

ちなみにランチタイムには、ランチ定食もあります。

IMG 6067 IMG 6069 IMG 6071 IMG 6073

ローカルっぽいクセのある味付けのものもありますが、コスパも良く、ランチもオススメです♪

 

IMG 6080 IMG 6082 IMG 6085 IMG 6091

このChicken Mushroom Crystal Noodles Soupは、ちょっとクセのある系ですw

 

最後に、東北菜でイチオシなのが、じつはこれ!

ばばば〜ん!

IMG 6076

お通しですw
ピリ辛わかめがビールによく合い、いつも3つはお替わりしますw
ちなみに一皿1リンギ(約30円)ですw

いつも、このお通しを袋一杯お持ち帰り注文したい!と思ってますが、大体いつもこの後ツリーバーにハシゴ酒に行くので、自重していますw

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - ペナングルメ