マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【2023年度】買って良かったものランキング・第11位~6位まで【前編】

      2024/03/26

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、得意料理はかぼちゃの煮つけ、じゅごんですw

最近、すっかりこのブログ更新、ご無沙汰してしまい、スミマセン・・・
個人的にはバイク購入以降、モトブログ(バイク系Youtuber)にハマってしまい、ツーリング&バイクメンテ、動画編集などで、いつのまにか3/4年、経過していましたw

動画編集の方も徐々に慣れてきたので、このブログものんびり再開しますので、またよろしくです♪

さて、復活1発目の記事は、以前から(そこそこ?)人気があったじゅごんの1年間のお買い物で『これは、マジで良かった!』というものを、個人の趣味嗜好 全開でご紹介するシリーズw

ランキング形式だと、本当の素晴らしさを細かく説明しきれないので、後日アイテムごとに紹介予定です
と、言いながら忘れること、いと多しw

それでは、早速いってみよぅ!
(youtuber風にw)

目次

【2023年度】買って良かったものランキング・第11位~6位まで【前編】

第11位 AIYUJIWU ノートパソコン スタンド ノートPCスタンド

いや~以前、この記事でMoft紹介してましたが、あれ、、結構気に入ってましたが、駄目ですわw
今回PC買い替えた際に、『リムーバブルグルー採用で、何度も貼ってはがせる』という言葉を信用してLG-gramから剥がしたら、やぶけちゃいましたよw

IMG_1100 IMG_1101

何度もはがせる、とのことでしたが、かなり丁寧に剥がしたつもりでしたが、この上下の接着に問題があるようで1回目でアウトというw

メーカーにも一応問い合わせして、どんな接着剤なら接着可能か聞きましたが、『買い直してください』の塩対応・・・

何度でも貼ってはがせる、と謳っていて、3000円以上する製品なのに・・・

だめだこりゃ

で、強度もありつつ、軽く、かさばらない、ノートPC本体に接着できるタイプを探していて見つけたのがこれ!

IMG_1110 IMG_1105 IMG_1107

『Moftよりも』かさばらない、『Moftよりも』通風孔をふさがない、金属なので『Moftよりも』頑丈&安定、『Moft』の半額以下!

『Moftよりも』いい事づくしですw

写真のように、高さも2段階調整可能で、わしの用途にもばっちり♪

4ヶ月以上使っていますが、全く問題ないです

スクリーンショット 2024-03-20 120933

第10位 横向き寝用枕 かためタイプ

スクリーンショット 2024-03-20 121153 スクリーンショット 2024-03-20 133141

つい最近、テレビで睡眠特集をしてたんですが、それを見ていて似たような枕を見つけたので、ポチッとな♪

わし、かなりいかり肩&肩幅広くて横向いて寝るのが相当難しいのですが、この枕だとかなり左右が高いため、肩に負担なく横向きで寝れるんです!

わし的には画期的なアイテム

仰向けのときは、中央の溝にカチッと頭が収まり、左右を向くと心地よい高さで肩と頭のバランスがそれなりに保たれる

わしのように、いかり肩&肩幅広くて悩んでいる方は、ぜひ一度トライあれ♪

IMG20240320122607 IMG20240320122617 IMG20240320122638

第9位 電動昇降デスク

スクリーンショット 2024-03-20 141819

いや~、衝撃でしたw

電動昇降デスクって10万円くらいするものと思っていましたが、いまや2万円台で普通にあるんですね
恐るべし、チャイナパワーw

ということで以前から気になっていた電動昇降デスク、ブラックフライデーセールの際にAmazonでポチッとな♪

これについては組み立て、使用感など、語りたいことは山程あるので後日ちゃんとした記事にしようと思いますが、メリット・デメリットを挙げるなら以下のような感じかと

■メリット

・状況に応じて、立って利用、座って利用、の切り替えがボタン一つで♪

このメリットしか目が行ってませんでしたが、使いだして気づいたメリットが・・・

・椅子とのバランスを考えた最適なデスクの高さに、ミリ単位で微調整できる

これですわ!


普段何気なくデスクを使っており高さを変えるという文化がなかったため、知らず知らず自分がデスクの高さに合わすよう、椅子の高さや座り方で調整していましたが、デスク自体をボタン一つでミリ単位で微調整できるため、自分の身体、仕事中の姿勢に完全にマッチしたデスクの高さに調整でき、これが想像以上に快適です♪

まさに一度使ったら手放せない!

・デスク下のケーブル取り回しがめちゃやりやすい

デスクにこだわると、周りのものも揃えたくなるものw
わしも久しぶりに物欲の塊になり、このあと続くランキングにも入ってきますが、デスク上のその他のガジェットによる配線がデスク上、下に増えたわけですw

で、通常のデスクなら、デスク下に這いつくばったり上側からなんとかケーブルなどを配線するわけですが、デスクの高さを変えられるので、下の配線のときはデスクを一番上まで上げ、下側のケーブル配線をする、なども簡単にできるわけです

これも実際にやるまで気づきませんでしたが、めっちゃ便利!

電動昇降デスクは、単なる立って仕事、座って仕事を簡単に切り替える為だけのツールではないのです♪

あと大は小を兼ねる、ではないですが、スペースに余裕があるなら、デスクのサイズはできるだけ大きい方が作業がしやすく好ましいです

このデスク、140*60でそこそこ広いですが、ウルトラワイドディスプレイを導入してしまった&モニターアームでモニターの位置を自由度高く調整したい、場合によってはスタジオのように商品の撮影をデスク上でしたい、などさらなる欲求も出てきたので、奥行き80cmのものの方が良かったかな、とやや後悔していますw

IMG20240320143406 IMG20240320143458

あと電動デスクはかなり重いので、掃除などを考えると、キャスター付きのものがお勧め

これもキャスター付きだったのが、購入の決め手の一つでもあります♪

ちなみにこちらのデスクは安いだけあって、天板が2枚に分かれていたり、薄かったりするので、こだわる方はFlexspotの電動昇降デスクなどで天板からこだわってもいいかもしれませんね♪

わしも、想像以上に電動昇降デスク気に入ったので、これが壊れたらちょっと良いやつに買い替えるかもしれませんw

第8位 耳栓 睡眠用 ノイズ低減 40dB

スクリーンショット 2024-03-20 144756

10位の枕からも分かるように最近、睡眠の質 改善を意識しており、枕より前にこれを買ったわけです

ちなみにLoop Quietという商品が良いと、たまたまYoutubeで見てAmazonで調べたものの、約3000円とちとお高い

カラーリング、デザインなどは良いものの、こんなん中華製でパクっているやつ、あるんやないの?
と思って調べたものの、やっぱりありましたぁw

で、こちらを購入したわけですが、これがめっちゃいい!!

ちなみにこれを購入する前にDAISOで、耳栓、アイマスクも買ってトライ

IMG20240320145501

ちなみに耳栓は2セットで100円!
さすがダイソーw

アイマスクは遮光もよく気に入りましたが、耳栓が外側の飾りが大きく、横を向いて寝ると耳が痛い

またちょっと大きすぎて、耳からはみ出し、気になる・・・

で、上記のLoop Quietをパクったものを導入したものの、これが大当たり!

サイズもピッタリ、横向いてもほとんど違和感なし!

  • 10位の枕
  • この耳栓
  • DAISO アイマスク(自分の目に合いそうなものを適当選んで試してください)

これで、朝まで爆睡できるようになりましたぁ♪

なんか夜 ふと目が覚める、朝方 明るくなってくると目が覚めちゃう、家族が朝起きる音で目が覚める、近所の洗濯機の音で目が覚める、環境音がうるさくて昼寝できないw、など安眠できていない方は、上記のセット、ぜひ一度トライを♪

第7位 LG PCモニター UltraGear 34WP60C-B 34インチ/21:9 曲面 ウルトラワイド(3440×1440)/VA/160Hz/1ms MBR/HDR

モニターアームもセットで!:グリーンハウス  ゲーミングモニターアーム 17-35インチ対応 耐荷重2.5-11kg

スクリーンショット 2024-03-20 151432 スクリーンショット 2024-03-20 153029

ディドロ効果ですわw

電動昇降デスクを買ったので、デスク上もモニターアームでスッキリしたい!

最近、バイク系Youtuberとしても活動始めたので、動画編集のためにウルトラワイドディスプレイも導入したい!!

などと妄想が暴走し、気がついたらこんなことにw

わしがこだわったところは、

  • 多機能なUSBハブから電源供給できているので、モニターにはUSBハブ機能&給電機能、スピーカーは不要、その分 コスパの良いもの
  • 視認性アップのため、緩やかで良いので湾曲型
  • ゲームはしないのでリフレッシュレートにはこだわらない
  • IPSの方が好ましいが、最近のVAもかなり良いらしいのでコスパ良ければVAもあり
  • 3440*1440は譲れない

上記の条件で無駄な機能は省きつつ、保証もしっかりしていて、以前ノートPCでも素晴らしい品質だったLGモニターに決定♪

IMG20240207162828 IMG20240208074159 IMG20240320153950

実際の利用面では・・・

リサーチ系は、Chrome&Youtube&ChatGPT&Gemini&メモ帳

動画編集はタイムラインも余裕を持って取れ、プレビュー画面も希望サイズ
LGウルトラワイドディスプレイだけで、動画編集完結できそうで、ええ感じ♪

さて、モニターアーム

エルゴトロンが定番ですが、ちと高い

とはいえウルトラワイドディスプレイで結構重い

で、この重さに対応できるガススプリング式、動作範囲もそれなりのもの、というわがまま仕様で見つけたのが、これ!

グリーンハウス ゲーミングモニターアーム 17-35インチ対応 耐荷重2.5-11kg

わし世代ならぐっとくる赤色w

稼働範囲も広く、11kgまでOK(LGモニターは6.8kg、無駄な機能がない分 軽い♪)!

さらに3年保証まで、さすがグリーンハウス♪

電動昇降デスクの天板が薄くてちと不安なので、同じくグリーンハウスのモニターアーム補強プレートもげっとん♪

じゅごん的、至福の仕事環境ができましたぁ♪

第6位 standard products(スタンダードプロダクツ) インセンススティック(お香)

ご存知、DAISOの高級ブランド Standard Productsから、御香がラインナップ!

IMG20240320080949 IMG20240320083016 IMG20240320083041

1本30分、30本入りで500円(税別)

個人的なお気に入りは、白檀(BYAKUDAN)♪

白檀は、お香的でもあり、なんか和というか、禅というか、いわゆるウッディ系で集中できる香り
わしはいつも朝イチの仕事前にこれを焚きます

金木犀はほんにそのままで、焚く前は甘いフローラル系の香り

最近、店頭でサンプルスティックの香りを嗅いで、その甘い香りにすっかり騙され購入しましたが、いざ焚いてみると、焚く前の甘い香りとは全く別物の香りになり、個人的には大失敗w

やっぱりわしには、お香っぽい、おっさん臭のお香が似合っているようです

次回は、抹茶にトライしてみるかの♪
(その前に、この金木犀をどうしたものかw)

同じくお香立ても、竹製のものをStandard Productsで購入
こちらは中にお香も収納できるようになっていて、なかなか便利!

IMG20240320080741 IMG20240320080927

ちなみにロングスティックをそのままお香立てに挿すとちょっと長いので、わしは端をちょっと折ってから挿しています

日本香堂とタイアップしたものも気になっているので、そのうち そちらも試してみるかの♪

■まとめ

半年ぶり以上の更新で、熱く語りすぎ、かなり長くなったので、第5位以降はまた来週更新しますw

5位以内には、わし、じゅごんのライフスタイルを大きく変えたもの2つ

さらにビール大好き星人のじゅごんが最近自宅でビールを飲まなくなったワケ

 

今、一番気に入っているITガジェットなど

今回のラインナップをさらに斜め上に上回っていく様々なジャンルの至高の逸品たちをご紹介します

乞うご期待♪

たぶん3月28日(木)までには更新できるかとw

それでは、また来週♪

 - イベント・ニュース , , , , , , , , , , , ,