マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

マレーシアMM2H用入国許可証、発行されましたぁ♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

目次

マレーシア入国許可証発行までの期間、申込方法など

いや~、前回の記事アップしてわずか二日後に発行されましたw
今後申し込む方のために、申請方法や、その後の流れなどをシェアしますね♪

マレーシア入国許可証申請方法

以下のフォームに必要情報を記載し【送信】をクリック。

マレーシア入国許可証申請フォーム

Googleフォームでめっちゃ怪しいですが、本物でしたw
戸惑うところほとんどないと思いますが、最後の『Reasons to enter Malaysia(マレーシア入国理由)』、わしは『Nobody take care of the house』にチェックを入れました。
ほんとなのでw

で、Googleフォームですが、送信後入力したメールアドレスに申し込み完了メールなどは一切来ません!
なので、わしは不安になって一週間後再度申し込んだわけですが、そういう仕様のようなので、返信来るまでパソコンの前でいい子で待ってましょう♪

入国許可証申請から発行までの期間

わしの場合、

・申請日時:2020年10月30日
・発行(入国許可証がメールで送られてきた):2020年11月10日

10日前後で発行されたようです。
前回の投稿記事のコメント欄にMYさんから『入管が申し込みをシカトしている』との投稿があり、こりゃ発行されないかな、とあきらめムードになったとたん発行されたのでらっきぃでしたw

マレーシアなので個人差もあると思いますが、2週間経って発行されない方は、再度申請し直してもいいかもしれませんね。

こちらが、実際の入国許可証!

ばばば~~~ん!

IMG_20201110_174427

ほとんど空欄だけど、ええんかいw

で、いつマレーシアに戻ろうかなぁ~、とルンルン気分でマレーシア入国後のホテル隔離の状況把握のためYoutubeで体験談をググった訳ですが、それを見てたら、テンションがダダ下がりになったというw

今、マレーシアに入国するデメリット

■入国時
・PCR検査:鼻と喉の奥に綿棒を突き刺すらしいけど、めっちゃ痛いらしい・・・
そしてふと思ったんですが、新型コロナ感染しても8割無症状ってことで、わしも含めてみんな感染している可能性もありえるんですよね。入国後のPCR検査で陽性になって病院隔離になったら・・・

■ホテル隔離
・ご飯がまずい:2日毎に同じメニューが出るらしい
ご飯がまずいのは、わしは耐えれる気がするけど、2日毎に同じメニューはかなりキツイ・・・

・ビールが飲めない:お酒は差し入れもNGで隔離明けのチェックアウト時に受け取れるそうで、14日間完全禁酒になるっぽい。免税店で購入したものは持ち込めると思うけど、たぶん最初の2,3日で飲み干すようなw

・ミネラルウォーターが少ない:500ml24本のみらしい。ホテルご飯がまずいのでカップ麺とかで戦いたいけど、水が少ないとそれもキビチイ・・・

・ハズレのホテルだとヤバい:知らなかったんですがTune Hotelも隔離ホテルらしいですねw Tune Hotelで2週間は下手な監獄より厳しいw 泊まったことある方はご存知だと思いますが、冷蔵庫なし、ケトルなし、でコーヒーも入れられずw
またわしは隔離時もトレードや動画見たりでインターネット必須ですが、ハズレのホテルだとネット環境も厳しそう・・・

・ランドリーサービスがない:これは下着多めに持ち込むことで回避できそう

わし的にはランドリーサービス以外は、結構厳しいのぅ。
もちろん今はお金さえ出せばプレミアムサービス(?)で5つ星ホテルが選べるらしいけど、天の邪鬼なわしとしては、お金で解決はなんだかなぁ、とw

今、マレーシアに入国するメリット

・MM2Hビザ更新できる:これはほんにデカい! 逆に更新しないと、観光客が入国できるようになるまで次回入国ができなくなり、いつになるのか想像すらできないw

・不動産売買関連が対応しやすい:実際に売れた際に居たほうが色々早いので、こちらも可能ならペナン滞在のほうがええかの

トレードに集中できる:日本だと太郎、次郎がYoutubeなどでネット帯域を結構占有することがあり、やや怖いw

・ペナングルメ食べれる:これは、めっちゃ大きいw

と、せっかく入国許可証が出たものの、Youtubeを見てビビりだした次第ですw
メリット、デメリットを検討しつつ、12月までには決めねば。

ちょっと気になるのが、MYさんの2つ目のコメント

日本でのコロナ感染者数が急増しています。このままのペースだと12月中にも累計15万人を突破します。マレーシアはコロナ感染者数が15万人を超えた国からの入国を一律拒否しています。そうなると日本からマレーシア入り出来るのはいつになるか分かりません

入国許可証を持っていても日本の感染者が15万人を超えた時点で入国不許可になる可能性もあるので、ほんに早く決めねば!

まぁ、なんだかんだ言って、3月から久しぶりに家族と暮らして、美味しい日本酒&お魚を食べて幸せいっぱい、というのが一番決断をにぶらせている理由なんですよねw

以上はわし、じゅごんがササッと調べた情報なので、追加情報や誤りなどありましたら、どしどしコメント欄にいただけると幸いです♪

 - ペナン生活情報, イベント・ニュース , ,