マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

マグザムに、USB電源(usb-c対応)、デイトナD-UNIT、Kaedearスマホホルダー取付けたなど

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、ご無沙汰です♪
ここ1ヶ月、バイクいじりまくり、ツーリング行きまくり、のじゅごんですw

Youtubeの方でも、いろいろアップし始めているので、良かったらチャンネル登録よろしくです

じゅごんバイクアウトドアチャンネル
(チャンネル名そのまま過ぎなので、そのうち変えるかもw)

さて、最近Youtubeにマグザムにリアキャリア取り付け、リアボックス取り付け動画をアップしましたが、なぜ今回、USB電源取り付け(今後の電源追加もしやすいようにデイトナD-unitも設置)、スマホホルダー(振動に弱いiPhone用にショックアブゾーバーも取り付け!)、この記事だけ動画にしないのかと言うと・・・

・・・。

・・・・・・・。

いや~、お恥ずかしながら、取り付けにアップアップしすぎて動画撮り忘れたなどw

まぁ、でもたまにはブログでバイク・メンテナンスの記事も良いかな、と♪

それでは、早速いってみよぅ~!
(Youtuberのノリでぇw)

目次

マグザムに、USB電源、デイトナD-UNIT、スマホホルダー取付

まずはAmazonから届いたアイテムを確認♪

ばばば~~~ん!

IMG_9076

工具

スマホホルダー&衝撃吸収ダンパー設置!

ショックアブゾーバー組立

IMG_9080

スマホホルダーに、衝撃吸収ダンパーの土台を、六角レンチで埋め込み!

今回わしが使うのはiPhone SE2なので、軽量スマホ用の『Soft』にするかの♪

IMG_9084 IMG_9085

ハンドル側のボールに取り付ける上記の部分と、スマホホルダーをリングで固定♪

IMG_9086  IMG_9088 IMG_9090

うむ、でけた♪

ダンパーもクッションになってええ感じや!

D-UNITにUSB電源の電源ケーブルをつなぐ

いきなり、D-UNITオープン♪

IMG_9093

パカッとなw

IMG_9095

まずはキーON時だけ電源が入るように、アクセサリー端子にミニ平型ヒューズをつなぐ。

IMG_9096 IMG_9097

USB電源の端子を接続!

ちなみにヒューズも一番高いアンペアに対応できるものと差し替えました♪

IMG_9077

USB電源はこんな感じ
スイッチ、電圧計もあり、USB Type-A&C両対応♪

さて、おうちでできるのはここまで
あとは、外や!

スマホホルダー設置

IMG_9098

とくに書くこともなく、無事設置完了w

ハンドルにボール部分を固定して、そこに家で作ったスマホホルダー部分をはめ込む感じですね♪

デイトナD-UNIT設置!

IMG_9099

パカッと開けて、バッテリーケーブルをマイナス、プラスの順番に外す

IMG_9102

ヒューズボックス、オープン♪
とりあえずアクセサリー電源用のエーモン平型ヒューズと同じ10A、かつキーONで通電する場所のヒューズ(今回はシグナル)と交換

IMG_9103 IMG_9113

ケーブルを出せるようにヒューズボックスの蓋にちょっと切り込みも追加
こんなやり方でええのやろかw

IMG_9104

とりあえずUSB電源ケーブルはハンドルのすでにいっぱいケーブルが出し入れされているところを通す

ここでバッテリーもつなぎ、通電確認

ドキドキ・・・

IMG_9139

をぉ!!!

電圧計が、キーONと同時に光ったワァ♪

とりあえずD-UNITも置いてみたw

IMG_9105

位置はここでいいが、USB端子の金属がむき出しで、雨降ったらいきなりショートの悪寒w

う~む・・・

・・・そやっ!!!

ばばば~~~ん!

IMG_9112

ジップロックで包んだったw

まぁ、これでは完璧ではないので、写真撮り忘れましたが結束バンドや輪ゴムも駆使して、ほぼ隙間ない状態に持っていったなどw

と、しろうと工作なので色々アレですが、なんとか当初の目的は無事達成♪

で、ここからYoutubeにアップしている

へと繋がっていくなどw

3つのパーツを組み込んだ記事をまとめたので、結構ボリューミー&ほとんどの方が意味不明だと思いますがw

そして自分でバリバリメンテなどやっている方からすると、おぃおぃそれはありえんやろっ!というツッコミどころ満載な内容となっている気がする今日このごろw

今後は、すでに設置済みのETC取付動画、ツーリング動画(まだアクションカメラ持ってないw)、釣り動画(2回釣り行ったけど全然釣れないw)などまったり、のんびりアップしていく予定なので、良かったらチャンネル登録よろしくです♪

じゅごんバイクアウトドアチャンネル

 - バイク , , , , , , ,