マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【2023年度】買って良かったものランキング ベスト5!

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

先週アップした、【2023年度】買って良かったものランキング・第11位~6位まで、の続き

目次

【2023年度】買って良かったものランキング ベスト5

さっそく、いってみよぅ♪

第5位 Lenovo Yoga Pro 7i Gen 8

わし、長い事LG-gram 17インチを使っていて、まぁ全く不満なかったんですね

17インチだけど、15インチサイズの筐体、当時ギネス認定の17インチでは世界最軽量

当時、海外を渡り歩きながらトレードするわし的には最強の画面サイズ、軽さ、だったんです
これにHuawei Matepad11(11インチタブレット)でサブディスプレイにして、ノマドでデュアルモニター環境、至福でしたぁw

世界中、どこに居てもWifi環境さえあればトレードできる♪

IMG_2511

ただ、最近は前回もお話したようにYoutubeを始め動画編集もするようになり、上記のLG-gramでは動画編集は荷が重く、グラボ内蔵型のラップトップでないと作業が進まんな、とw

で、色々調べてゲットしたのが、こちら!

IMG_0718 IMG_0719

インテル® Core™ i7-13700H搭載、メモリ:16GB、512SSD、ディスプレイも14.5″ 3K液晶 (3072 x 1920) IPS!

さらに!

NVIDIA® GeForce RTX™ 3050 Laptop GPU 6GB GDDR6搭載!!

ノートパソコンに、グラフィックボード搭載する時代ですよ、奥さん!

正直、メモリは32GB以上にしたかったですが、選択肢がなく、泣く泣く16GBにしましたが、今のところ問題ないですねw
しかも、Core™ i7-13700Hだとチップ内蔵グラボインテル® Iris® Xe グラフィックスが想像以上に性能良く、わしの使っている動画編集ソフトPowerDirectorだったら、NVIDIAいらんかったかも、というレベルw

時代の変化、いと凄まじき♪

重さこそ、グラボ積んだために1.5kgと17インチLG-gramより重いですがw、14.5サイズ ディスプレイの大きさ&3K画質の解像度が絶妙で、画面きれい&ほとんどのバックパックに収納可能なコンパクトさ♪

ゲームはもともとしないですが、今やりたいことはすべてこのラップトップで完結できるので、我が生涯、最高の相棒です♪

しかもこれだけ高スペックで、お値段も16万円くらいと超破格!

ゲームや動画編集しない方なら、NDIVIAをなくせば、重さも軽くなり、お値段も12.5万円くらいになり、超おすすめですです
(CPUもCore™ i5-13500H になりややダウングレードですが)

ちなみに内蔵SSD 512GBは動画編集考えると全然足りませんが、それは外付けSSD(1TB)&HDD(6TB)で対応しています

Thunderbolt™4、USB 3.2 Gen 2 Type-C、HDMI端子もあり、そこにUSB4ハブを取り付けているため、拡張性もばっちり

上記SSD、HDDなどはハブに繋いでいます

IMG_1558

4画面出力も可能ですw

気になる方は、公式サイトで詳細スペックをご確認ください

第4位 Edifier WH950NB ワイヤレス ヘッドホン

いや~、まさに文明開化の花が咲く、ですよw

わし、近年音楽は殆ど聞かず、耳にイヤホンいれるのはZoomミーティングか散歩時のAudibleくらいだったんですね

なので音質も全然こだわっていなくて、わしがイヤホン買うときのポイントは以下の3つ

  • マルチポイント対応(スマホ、タブレット、PCとできれば3つつながると嬉しいけど対応していても大抵2つですね)
  • バッテリー持ちが良い(10時間以上、朝散歩、Zoom、Youtubeなどで1週間位は持ってほしい)
  • 予算3000円以下(その代わり音質は全く気にしない)

上記を満たすのは、Amazonの格安中華製となり、ここ5年はそんなイヤホンばかり使っていましたw

で、最近 動画編集などでしっかり音を確認したい、ついでに久しぶりに良い音で音楽も聞きたい、イヤホンは耳の穴が痛くなるので試しにヘッドホンもありかな、と思い始め、色々リサーチした結果、上記のEdifier WH950NBにした訳です

スクリーンショット 2024-03-28 114001

大体2万円くらいで売られていますが、このクラスになるとほんに音がいいですね

今までのイヤホンでは聞こえなかった音が聞こえてきて、別の曲のようですw

そして音が気持ちいい

伝わるかわかりませんが、音楽を聞くのが快感になるくらい、音色も気持ちよく聞こえるのですw

今では、朝散歩、デスクワーク、と終日このヘッドホンを付けていることが多く、まさにライフスタイルが一新しました♪

バッテリー持ちも良く(最大55時間再生)、急速充電にも対応
ノイズキャンセリング&外音取り込みモードも有り、マルチポイント対応
高級感もあり、頭の部分のクッションもふわふわで最高♪

わし的には全部盛りのヘッドホン

ちなみに今もセールをしており、普段19,990円が、15,190円!!

いつ買うの? 今でしょ!の至高の逸品ですw

Edifier WH950NB:Bluetooth5.3 ハイレゾワイヤレス/LDAC対応 ANCアクティブノイズキャンセリング

さて、ベスト3の前に、閑話休題

惜しくも次点となったアイテムのご紹介♪

次点:UGREEN Revodok Pro 109 9 in 1 USB Cハブ

第5位 Lenovo Yoga Pro 7i Gen 8 の際にも軽くUSBハブについて触れましたが、それがこれ!

スクリーンショット 2024-03-28 115350 スクリーンショット 2024-03-28 115405

10Gbps対応のUSB-C, Aが一つずつあり、これに外付けSSDを接続

HDMI、1Gbps対応イーサネット、SDカードスロットもあり

今流行りのUSB4端子一つだけでPCと接続し、マルチモニター(外部2つ以上)をやるならHDMI端子足りませんが、そこにこだわらなければこれで十二分♪

強いてあげるなら、SDカードが100Mbpsなので300Mbpsだったら良かったな~、くらいでしょうか

おそらくこのUSBハブからノートPCへの電力供給電力は85Wだと思いますが、Lenovo Yoga Pro 7i Gen 8 はこれで動作できているので、個人的にはパーフェクツです
(その代わり、このUSBハブにつなぐACアダプターは140W対応のものを繋いでいます。100Wだと足りませんでしたw)

現在の接続は、以下のような感じですね

140W ACアダプター - USBハブ(UGREEN)ー Lenovo Yoga Pro 7i Gen 8  ー  LG ウルトラワイドディスプレイ(USB-CーDPケーブル)

ーフルHDディスプレイ

ー 1TB SSD

ー 6TB HHD

ー DVD-RW

ー 1Gbps 有線LAN

ー MicroSD

ー EPOMAKER TH80-X(外付けキーボード)

ー (場合によって)サブディスプレイ(タブレット:WifiかUSB-C接続)

→ Amazon:UGREEN Revodok Pro 109 9 in 1 USB Cハブ

第3位 ドイツ産 ノンアルコールビール クラウスターラー

スクリーンショット 2024-03-28 162958

(セールしてたので、今日も買ってしまいましたぁw)

いや~、わし、じゅごんと言えばビール

ビールと言えば、じゅごん

というくらいビール大好き星人ですが、そのわしが最近ビールを自宅で全然呑んでいないんですねw

というのも、睡眠時無呼吸症候群があまりかんばしくなく、浅い眠りばかり

で、これはやはりアルコールの取りすぎだな、とw

とはいえ、強炭酸水、ノンアルコールビール、などいろいろ試してきましたが、すべて駄目

強炭酸水はやれたのですが、まぁあまり喜びがない、と

で、諦めかけていたのですが、たまたま友達から聞いた

【クラウスターラーは別格! 某高級ホテルでもノンアルビールで採用されている!! ビールくらいうまい!とは言わないけど、全然飲める!!!】

製法も一度ビールを作り、そこからアルコール分を抜いているので、ビールの風味に近い

との言葉を聞き、一度トライすることに

Amazonでポチッとな♪

ぴんぽ~ん♪
(クラウスターラーがAmazonから届きましたw)

ぷしゅ、くんくん・・・

うむ、香りは良さげな気がする・・・

ごくごく・・・

うっ、やはりノンアル独特のまずさがあるな、これも無理か・・・

なにはともあれ24本買っちゃったから、とりあえずこれは全部飲まねばw
(味見の初回から24本買う、じゅごんw)

翌日。

ごくごくごく・・・

ん!?

こっ、これは・・・

確かにノンアル独特のまずさは多少あるものの、その先から香るこの高貴な香りは・・・

なんとなくクラフトビールっぽさも感じる!?

・・・あれっ?

これ、ちょっと美味いんじゃない?w

ごくごく、うん、結構イケルわw

ということで、我が家のスタメン入りし、しかも酔わないのでダラダラ飲み続けることも減り、だいたい1日2缶程度に減り、良いことづくし!

スマートウォッチで測っている睡眠スコアも深い睡眠が増え、夜にトイレで目が覚めることも減り、疲れも感じなくなってきましたぁ♪

Screenshot_2024-03-28-12-36-44-06_f698951d6e227bac10834ac0853d847e

ビール控えたいけど、ノンアルはまずくて話にならん!という方

過剰な期待は駄目ですが、一度トライする価値はありますよ♪

特にクラフトビール好きなら、案外これもありだと思われ

最初の味で決めつけず、まずは1週間トライを
(健康食品のCMかw)

→ Amazon:クラウスターラー48缶

→ Amazon:クラウスターラー24缶

ちなみに禁酒したわけではなく、その日の始まりの、刺身or焼き魚&日本酒フォーメーションは変わっていないので減酒ですねw

第2位 EPOMAKER TH80-X(Gateron Pro Yellow, Green Grey-X)

スクリーンショット 2024-03-28 164153 スクリーンショット 2024-03-28 164205

とうとう踏み入れてしまいましたよ、キーボード沼にw

ちなみにわしが購入したのは、このデザインのキーボードですが、軸が異なっており、わしが購入したのはGateron Pro Yellowのものです
(この時点で、読者の98%を置き去りにしている実感はありますw)

このキーボードはガスケットと言われる、本体や内部で打鍵時の衝撃を吸収すように設計されており静音性もあります

またわしが選んだGateron Pro Yellow、いわゆる黄軸系なので静音、打鍵も弱めのものにしています
とは言っても赤軸ほど弱くはなく、個人的にはちょうどいい塩梅、さくさく入力できます♪

打鍵の音色も大好きな【コトコト系】で最高!

今、週末バイトはテクニカルサポート系のコールセンターで働いていますが、対応履歴などキーボード入力も多いですが、これを持っていくようになってバイトがほんに楽しいです♪

わしがこのキーボードを選んだメリット

  • 見た目の美しさ、キーボード面の印字フォントも最高。数カ所だけミントグリーンが入っているのもアクセントとなりグッド♪
  • 打鍵音、コトコト系で、ずっと打っていたくなりますw
  • キーボードカスタマイズの柔軟性が高く、ブラウザのタブの切り替え、削除、マウスホイールボタンのアサイン、Home,Endなどキーボードにないキーを別のキーにアサインなど可能で、バイト先でマウスが使い物にならない席に当たった時でも、このキーボードでカバー可能なのです!

デメリット

  • Bluetooth、2.4GHz無線機能もあるため、大容量バッテリーを積んでいる分、めちゃ重い(1.6kg)w
    しかもバイト先は上場企業でセキュリティ厳しく、執務室での無線機器利用は不可のため有線接続・・・
  • ゲーミングキーボードということでLEDなどピカピカする機能が個人的にいらない、その分お値段下げてほしいw
    と思ってましたが、最近 夜は照明を落として利用するようになっており、そういった際に緩めのLEDをつけておくと手元も多少明るくなり、雰囲気も出て、これはこれでありかも♪、と思い始めていますがw

Amazon:EPOMAKER TH80-X

第1位 バイク(YAMAHAマグザム 250CC ビッグスクーター)

スクリーンショット 2024-03-28 171350

2023年は、バイクに始まり、バイクに終わったと言っても過言ではないくらいの一年でした

上記のランキングすべて、バイクに乗らなかったら全然別のランキングになっていたのでは?という位ですw

バイクにリターンし、その楽しさを伝えたくなり、Youtubeをはじめ、アクションカメラを買い、ノートPCを買い替え、電動昇降デスクなど、環境を揃え・・・

去年の買い物、すべてがバイクに繋がっていますw

思えばここ5年ほどは投資に命を捧げており、目標額に到達するまではすべてを我慢、欲しがりません勝つまでは!(誰にw)の精神で来ていましたが

ある時、これじゃお金の奴隷だな、とw

せっかく家族と一緒に住んでいるのに、(目標額へ早く到達できるよう)節税のために自分だけ日本の非居住者になるためマレーシアに単身赴任したり、なんのために生きているのか?、と・・・

昔書いた記事ですが、我々はなんのために生まれてきたのか?

太郎、次郎に尊敬される親でありたい、そのために人生最後のフィナーレを!

誰も望んでいないのにそんなアホな考えから、人生の本質を見誤っていましたw

そして家族一緒に暮らすことにして、我慢していたものを一つずつ解禁していこう、と決めました

わしが人生を謳歌している姿

これこそが子供にとっての一番の人生の規範ではないか?、と

まぁ、たんに わしがやりたいことをやるだけですがw

本帰国してから車もなかったため、移動は公共交通機関か自転車

家族旅行などをするときはレンタカーを借りる時もありましたが、基本 自転車で行ける距離か電車、バスで行けるところだけしかいきませんでした

そんな中、バイクなら思いつくまま何処にでもいけます

縦横無尽な、自由感!

ノミは箱などで押さえつけられると、その高さまでしかジャンプできなくなります

金魚もガラスの板で水槽に敷居を作り向こう側に餌をやると、何度やっても取れないので、板を外してもあちら側の餌には見向きもしません

ここ数年のわしもそうでした

自転車、バス、電車で行ける範囲しか移動せず(飛行機乗って海外には行ってましたがw)、そこが自分が移動できる範囲と本能的に決めつけていました

でも、今は自由

圧倒的自由です♪

思い立ったときに、思い立った場所にいつでもいけます

この前もバスサンドという番組で紹介していた、小さい半島の先端に淡水湖の神池があり、そこに淡水魚が大量に生息している、という謎ポイントが気になり、番組後すぐに行きました

20代から気になっていた尾道にも夏までには行こうと思っています
(こちらは飛行ですがw)

最後はランキングとあまり関係なくなってきましたが、今後は

  • このブログは、ライフハック、IT、旅行系などオールマイティに
  • バイクYoutube
  • ITガジェット系Youtube(立ち上げ予定)

あたりの3本の柱で色々情報発信していこうと思いますので、興味を持っていただける方は2024年もお付き合いいただけましたら幸いです♪

それでは、お互いより多くのしゃ~わせを感じられるように、ネガティブワードは封印して、ワクワクする毎日を創造していきましょう!

 - IT・ガジェット系, イベント・ニュース