マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【速報】新型コロナウイルス:マレーシア政府による活動制限令、発表

      2020/03/17

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

 

とうとう、マレーシアも活動制限令が出されましたね。
とは言っても、『日々の生活必需品を販売するスーパーマーケット,市場,小売店』は営業継続のようですので、慌てず粛々と引きこもっていればいずれ武漢肺炎は収束すると思います。

他国と異なり、マレーシアの入国拒否は、国を指定してではなく【すべての外国人】観光客、渡航者に対して入国拒否、という厳しいものになります。
永住者や配偶者ビザ、学生ビザを持っている方は例外というソースも見た気がしますが、MM2Hや就労ビザについてどうなのか、続報を待ちたいと思います。
普通に考えたら、(それなりのビザを持ち)マレーシアに住んでいる方なら14日間の観察期間を条件に入国許可される気はしますが、急に決まったためイマイチ情報が不明瞭です・・・

またどうでもいいですが、新型コロナウイルスと世界で呼ばれていますが、中国では他の国発症との印象操作を行っており(特にクルーズ船の印象で日本もその被害者の一国)、しっかり武漢肺炎と呼び続けることが大事かな、と思っていますw

 

在ペナン日本領事館のメールをシェアしておきます。

 

○3月16日,マレーシア政府は,1988年感染症予防管理法並びに1967年警察法にもとづき,3月18日から3月31日までの間,マレーシア全土に以下の活動制限令を発表致しました。
(1)宗教,スポーツ,社会及び文化活動や大規模集会が禁止され,礼拝施設及び商業施設については,日々の生活必需品を販売するスーパーマーケット,市場,小売店などを除き,閉鎖となり,金曜礼拝を含む,イスラム教徒によるモスクでの宗教活動は,3月15日に開催された特別諮問委員会会議での決定(※3月17日から3月26日まで礼拝を行わない)にもとづく。
(2)マレーシア人の海外への出国を禁止。但し,海外より帰国したマレーシア人は健康検査及び14日間の自主隔離(self quarantine)が求められる。
(3)外国人観光客及び渡航者の入国を禁止
(4)幼稚園,普通学校,寄宿学校,国際学校,(コーランを読誦する)ターフィズ校,初等・中等・大学入学前の教育施設を含む,公立及び私立学校の休校。
(5)全ての公立及び私立の高等教育機関(IPT)及び技術訓練校の休校。
(6)政府機関及び民間企業は,水,電気,エネルギー,通信,郵便,輸送,灌漑,石油,ガス,燃料,放送,金融,銀行,保健,薬局,消防,刑務所,港,空港,治安,国防,清掃,物販,食料供給といった国の重要なサービスに不可欠である主要インフラを除き閉鎖。
〇マレーシアでは,3月16日に新たに125人の感染者が確認され,累積感染者数が553人となっており,マスクの着用,うがい,石けんやアルコール消毒液による手洗いの励行などの感染予防を徹底するとともにマレーシア首相官邸及び保健省をはじめとする関係機関並びに報道等により最新の情報収集に努めてください。

 

 

IMG_20190927_194439

ホーカーセンター(屋台街)は営業するのやろか?

 - イベント・ニュース