マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ノートPCスタンド【MOFT】がめちゃクール&使える件

      2022/04/29

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、オリンピック&パラリンピックロス中で、だいぶやる気が削がれている、じゅごんですw

 

 

目次

MOFT、17インチノートパソコンスタンドとしてどうよ?

MOFT購入のいきさつ

いや~、ぶっちゃけ以下のAmazon注文履歴を見てもらえれば分かりますが・・・

 

amazon_order1

 

MOFT買ったの、2021年6月27日な訳ですよw
夏を控え、ノートPCの冷却のためにスタンドを探していたわけなのですが、わしは外で使うことも多いので

  • 持ち運びも簡単(畳めてかさばらない)
  • すぐに設置、撤去ができる
  • がちゃがちゃ音がしない(ノマドのときに)

など、いくつか要望があったんですが、わしがその頃見ていた、いわゆるノートPCスタンドは

こういうアルミ製で折り畳めるもののイメージしかなくて、畳めるけど かさばる、ガチャガチャ音がうるさそうだな~、とあんまり良いイメージがなかったんですね。

で、そんなときにAmazonがMOFTをレコメンドしてきたんですよw

 

MOFTのメリット

  • ノートPCの裏に貼り付けるスタイル
    MOFTはノートPCの裏に貼り付けるため、ノマドに持って行き忘れない
    常に裏についているので、いざノマドする際に、すぐにMOFTを展開してスタンドにできる
    作業終わったあとも、1秒でしまえる(ノートPCを持ち上げたらほとんど自動でまた元のシートになる)
  • 薄い(3mmくらい)ので、ノートPCにつけたままケースにしまえるIMG_0118
    わしの環境(LG gram17インチこのケース)では、シンデレラフィットでしまえましたぁ♪
  • 軽い
    薄さとも通じますが、素材もPU、ファイバーグラスで軽く、それでいて(わしが3ヶ月酷使した感じでは)強度も問題ない感じです。

 

MOFT、わしの17インチノートPC(LG gram)に使えるの?

LG gram17インチに装着した様子

機能、使い勝手的には、わし的にパーフェクトですが、問題はわしのノートPCに使えるか、ということですw
わしのLG gramは17インチとはいえ、当時ギネス認定の世界最軽量の17インチノートPCで、筐体サイズは実質15インチ相当。

上記のこのケース(15-16インチ用)にもギリギリ入るサイズ感だったので、思い切って購入したわけですがw

 

IMG_20210628_092540 IMG_20210628_092554

裏面に貼るタイプですが、リムーバブルグルーを採用しているので、何度も貼ってはがせます。

 

 

IMG_20210628_093058 IMG_20210628_093210

ちなみに画像では、やや小さく見えますがw

レビューでも15インチだと端の方のキーボードを打つとガタガタする的なものがあったのでちと心配でしたが、わしが利用する分では全くガタツキはなく、想像以上に安定しており、普段自宅でも普通に利用していますw

IMG_20210628_093641

右のディスプレイと高さも近づけて、見やすくなりましたぁ♪

ちなみに、わしが買ったMOFTはこちら

ノマド時の様子

IMG_20210719_150419 IMG_20210719_150425 IMG_20210719_150432

雰囲気伝わりますかね?

見た目は非力に見えますが、めっちゃ安定しています。
当然、アルミ製スタンドのようにカチャカチャ音もしません♪

ちなみに今も、ここでこの記事書いてますw

 

MOFT、買って良かった点、悪かった点

買って良かった点

今までさんざん挙げましたが、とりあえずわしのLG gramで問題なく利用できたことが、個人的には一番うれしかったなど♪
人柱のつもりで買ったのでw

まとめとして買ってよかった点を挙げるなら、

  • 持ち運びが楽
  • 薄い(このノートPCケースにそのまま入る)
  • 軽い(89g)
  • すぐにスタンドが開ける
  • すぐにスタンドを閉じれる
  • 軽いのに安定している
  • 思っていたより安い(アルミ製スタンド+1000円くらい?)
  • LG gram17インチで使える
  • 2段階に角度調整できる(わしは低めの方しか使いませんがw)
  • リムーバブルグルー採用で、何度も貼ってはがせる

 

悪かった点

正直、浮かばないんですよ。
MOFTの回し者と思われそうですがw

自分的には結構使い込んでるつもりですが、まだ3ヶ月なので、今後強度など問題が出たら追記しますね。
ただ装着した状態で毎日自宅で使い込んでいて、今の所まったく問題ないので、強度も相当強そうですが。

 

ノートPCやMacbook、iPadなどタブレット用など種類も豊富。
夏は過ぎましたが、クールで使い勝手の良いスタンドを探している方は是非どうぞ♪
じゅごんイチオシの超軽量折りたたみスタンドです。

→ わしが買ったMOFT

Amazon MOFT一覧ページ

楽天 MOFT一覧ページ

 

ちなみに、万が一LG gram17インチ使っている方がいたら、何度も登場していますが、このソフトPCケース、めっちゃお勧めです。
ポケットも付いて、gram17インチにシンデレラフィット♪

Kogzzen 15-16インチノートPC用ソフトケース

 

LG gram17インチが入る、わしの愛用ビジネスリュックはこちら

 - IT・ガジェット系 , , , ,