マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンあるある2

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

鼻毛の白髪率が過半数越えを果たし、ちょっと感慨深い、じゅごんですw

・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

■フォギング(FOGGING:霧)がある

フォギングと言われても意味不明だと思うんですが、これです。

IMG_8937_2

うちの住んでいるコンドミニアムのエレベーターに以前貼ってあったんですが、何も知らないと意味不明ですよね。

これは『モスキートフォギング』と言って、近場でデング熱が出た場合や、定期的に行われる、防虫剤散布(蚊)です。
白い煙が霧のように一帯をを覆うため、フォギングと呼ぶのかな、と適当に解釈していますw

ちなみに煙が凄いので窓を閉めがちですが、本当は蚊を殺すために窓や扉などを開けっ放しにするのが良いとのことです。
うちはモスキートフォギングの時は、多少開けっ放しにして、外にご飯を食べに行くことにしていますw

 

■牛が散歩している

これはたまになのですが、放牧している牛が勝手に道路を散歩していることがあるんですねw
ただ歩いているだけなら、ほのぼのして良いのですが・・・

IMG_3734

たまにこんなこともあって、いつかぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしていますw

 

■道路標識がマレー語

まぁある意味、当たり前なのですが、道路標識がマレー語なんですね。
慣れてくれば当たり前ですが、運転しだした頃は意味不明で良くテンパったものですw

ちなみに『AWAS』ってめっちゃ見かけますが、『注意!』って意味だそうです。

IMG_8625

 

■コーンの位置づけ

コーン(トウモロコシ)って、まぁコーンバターだったり、茹でてそのまま食べたりしますよね。
おそらく日本では、お米や豆的なご飯系、またはつまみ系の位置づけだと思うんですね。

わしもコーン大好物だけにコーンには人一倍うるさいんですけど、これがマレーシア(ペナン)では、ちょっと違うんですね。

IMG_4510

これですわw

マレーシアで有名なアイスカチャン、まぁかき氷なんですけど、コーンがスイーツ的位置づけで鎮座しているんですね。

もちろんジュースコーナーなどでも、

・リンゴジュース
・オレンジジュース
・マンゴージュース
コーンジュース
・スイカジュース

的な感じで、普通にコーンが割り込んでくるんですよw

コーン先輩は、メインディッシュのサイドを飾れる器やぞ、と。
デザートのその他大勢的ポジションじゃ、コーン先輩に失礼やぞ、と憤慨している訳ですw

ちなみに数年前にガリガリ君コンポタ味が大ブレークしましたけど、あの開発者は絶対マレーのコーンにインスパイアされたな、と確信している次第ですw

 

 - ペナン生活情報