マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

真鶴港で海釣り:コノシロ、爆釣編(三枚おろし、なめろうの作り方など)

      2020/11/28

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、ご無沙汰です♪

月イチ更新が当たり前になってきていたものの、前回号外的にCMCOの記事を書いたので、書きかけだったこの記事で更新頻度が高まったというw

 

日本は9月上旬の残暑が嘘のように、涼しいを通り越して一気に寒くなってきましたね。
秋はどこに行ったのやらw

 

さて9月の4連休、嫁ちゃんの実家に行き、みんなで久しぶりに釣りに行ってきました。
(と、9月の話をようやく記事にするというw)

 

いつもの早川漁港ではなく、久しぶりに遠出しようと熱海まで♪

IMG_20200920_123107

IMG_20200920_082316

IMG_20200920_123109

IMG_20200920_092843

IMG_20200920_093549

この食べれなさそうな小型熱帯魚のあとから、あれは始まった・・・

そう・・・

 

コノシロの爆釣であるw

IMG_20200920_095253

1601111455063

回遊しているコノシロをがっちりげっとん!

 

IMG_20200920_120850

 

 

そして帰宅し、コノシロ21匹をさばく!

IMG_20200920_155145

まずは、ウロコをとって、3枚おろし。

動画で撮影したので、良かったらどうぞ♪
(音がでます)

元日本料理の板さんだった義理の弟による三枚おろし実演です。
アウトドア&釣り&料理系の動画チャンネル、まったり始めることにしたので良かったらチャンネル登録もどうぞ♪
じゅごんMalaysia&Penangチャンネルはこちら

 

コハダの成長魚だけあって骨も多いけど、さっぱりした青魚でめっちゃうまし!

 

IMG_20200920_181549

釣りたてなので、刺し身もさいこぅ!!

 

骨も多いので、大好物のなめろうも♪
包丁を入れる度に、骨切り音がザクザクなっていますw

IMG_20200920_191714

味噌と絡み、ねっとりとコノシロとのハーモニーを舌と鼻で堪能♪

 

IMG_20200920_172202

IMG_20200920_193001

唐揚げも、間違いない味でめっちゃうまし。
太郎、次郎にかかり、瞬殺であったw

 

IMG_20200921_112908

IMG_20200921_125655

コハダ同様、酢じめがうまし!!

 

IMG_20200921_130639
右上が、なめろう♪
ほんにねっとりしてて、たまらんのぅ

 

ちなみに10月に入り、地元茅ヶ崎で何度か釣りに行ったものの、アマゴしか釣れないというw

IMG_20201002_175330

背びれに毒があって、めちゃ危険!
普通は食べないようですが、わしは釣った以上は食いますw

IMG_20201002_192140

背びれをハサミで切り、とりあえずディープフライにすれば大丈夫でしょ、ということでw

 

IMG_20201002_195509

無事、晩酌のあてになりました♪

 

最近、魚の釣り方を調べててYoutubeを徘徊していたのですが、ついでに料理チャンネルもレコメンドされ見始め、じつは料理にもハマり始めましたぁw

おいおいYoutube動画かブログ記事でアップしていきますね♪

 - アウトドア