マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

マレーシア、5月1日から入国さらに緩和!

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、またまたご無沙汰ですw
すでに5月中旬からマレーシア入国していて、今ジョホールバル(JB)に滞在中のじゅごんです♪

 

IMG_2705

相変わらず、何もないところに住むw

 

 

いや~、世界はどんどん開けてきましたね!
マレーシアに限らず、シンガポール、タイなどもどんどん制限撤廃され、行き来がしやすく、コロナ前に戻りつつあることを体感しています。
(ちなみに所用で、JBからバスでシンガポール往復も行ってます。今日も夕方から友だちの車でシンガポール日帰り旅行予定ですw 車やバスなど陸路でのシンガポール往復もそのうち記事にしますね)

 

さて、5月28日現在の日本からマレーシア渡航は、以下のようになっています。

 

○ワクチン完全接種者(60才以上:ブースターも含む3回接種、18歳以上~60歳未満:2回接種まででOK)
注:17歳未満はワクチン接種証明書不要

 

上記を満たす場合は、日本出発前、マレーシア到着時、入国後のPCR検査は不要、さらにマレーシアでの隔離も不要です。
めっちゃ便利になりましたよね!
日本で英訳付きのPCR検査2万円以上はするので、ほんにありがたや~♪

 

○ワクチン未接種及び未完了者(60才以上で3回目接種までしていない、18才以上~60歳未満で2回目まで接種完了していない)

日本出発2日以内にPCR検査、マレーシア入国後24時間以内に迅速抗原検査、入国後検査陰性なら5日間隔離、陽性なら7日間隔離。

こちらは以前同様かなり厳しいので、海外渡航される方はワクチンは年齢にもよりますがブースター接種含む3回分打っておいたほうが良さげですね。

 

あとはMySejahtera(マイセジャテラ)アプリをスマホにインストールして、トラベラーズカードを申請すればOKです。
ちなみにこのアプリもバグが多く、わしも国籍がマレーシア人になったり、何回やってもマレーシア到着日時が間違っていたり、入国するまでハラハラ・ドキドキの連続でしたw

 

IMG_2092

マレー人となった、わしのMySejahtera w

 

ちなみに、国籍の変更方法は以下の通り。

 

ChangeNationality1

 

これはMySejahteraの公式ツイッターアカウントにDMで聞いた際に返信してきた画面のキャプチャです。
MySejahteraでエラーやトラブルが合った場合、ツイッターアカウントにDMするのが一番反応早いのでおすすめです。

 

MySejahtera公式ツイッターアカウントはこちら

 

ちなみにマレーシア渡航時に必須だった、新型コロナウイルス感染症に対応した最低保証額$20,000以上の医療保険加入義務は廃止されました。
とはいえ、感染したら高額な医療費がかかると思うので、クレジットカード付帯海外旅行保険などで200万円以上に対応しているクレカを持っていると安心です。

 

わしはセゾンプラチナビジネスアメリカン・エキスプレス・カードで対応していますが、年会費無料が良ければエポスカードがオススメです。
疾病治療保障270万円まで! 年会費無料のクレジットカードでは破格です♪

ただし調べたら新型コロナ治療ではキャッシュレスサービスはないので、現地で医療費は立て替える必要があります。
とは言っても、カードで支払えば実際の支払いは次回決済日なのでそこまで大きな影響はないとは思いますが。

新型コロナ以外でも、国内&海外旅行で事故や病気に掛かることはあるので、1枚は持っておいて損はないクレジットカードですね。

詳細はこちら↓

 

 

さて次回は、ジョホールバルでの生活か、マレーシアーシンガポール、陸路での横断について執筆予定です。
こっちでの生活も軌道に乗りつつあるので、週1以上で更新したいと思いつつ、また1ヶ月空いたりしてw

 

かれこれ10年以上の付き合いになる移住仲間に連れてってもらった麻辣麺のお店♪

IMG_2669 IMG_2670

自分で好きな具材を丼にぶちこんで、炒めてもらうスタイル。
麻辣バリバリ効いて、めっちゃうまし!

 - イベント・ニュース , , , ,