マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンにて自転車シェアシステムが始まりました

      2016/12/19

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、 色々あって、日曜の真っ昼間からビール8缶くらい呑んだ、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、びっくり!
Lim Guan Engペナン州知事から、ペナンでの自転車シェアシステムスタートが発表されました!!

Lim Guan Engペナン州知事のFacebookページによると、

 

まず12月17日(土)、サービス開始当初は世界遺産エリアにて、自転車60台から。来年2月末までに250台体制に。
観光客のみならず、一般公共交通機関(ペナン在住者など)としても有益なものになる。

利用料は、RM2(約50円ちょい)にて24時間のデイリーパスを購入。最初の30分の利用料込み。その後1時間ごとにRM1の追加料金が必要になる、とのこと。
(ちょっとここの部分、私もイマイチ翻訳に自信ありません^_^; デイリーパスを購入しても、それで使い放題、ということではないっぽいです。デイリーパスという名前なので24時間使い放題かと思ったのですが・・・)

 

てっきり観光客向けかと思ったら、バスのような公共交通機関の一つとして、渋滞緩和、大気汚染削減などを狙った施策の一つとしての側面もあるようですね。
今までも割高な観光客向けのレンタサイクルはありましたが、これを機に、色々変わってくるかもしれませんね。

 

ただ、コメント欄にもあるように、それ以前に、歩道や自転車道がほとんど整備されていない現時点での自転車運転は結構怖いですw
今後このプロジェクトと平行して、歩道、自転車道などがさらに整備されていくと良いですね♪

コンセプト自体は素晴らしく、個人的にもこのプロジェクトが推進して、渋滞緩和などがあれば素晴らしいと思います。

 

昨日の発表時の動画もアップされていました。

 

[Video] Launching of Penang Bike Share System

 

 

ちょっと面白そうなので、私も自転車道が整備されている場所で一度トライしてみたいと思います♪

 

と、1st Avenueの側を歩いていたら、早速ありましたw

 

IMG 5334 IMG 5336

 

すべて貸し出し中の上、デイリーパスをどこで買えるのかもよく分からないというw
頑張れ、自転車シェアシステム!

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 - ペナン生活情報