マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【ペナン編】不在票をもらった郵便小包の回収方法

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

ごほごほ。
最近、なんだかヘイズっぽいペナン&いまだ、気管支炎が治らないじゅごんです・・・

そろそろ一度病院に行った方がええかも・・・

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

最近、嫁ちゃんが日本人会関連や日本人学校関連で出歩くことが多く、わしのベトナム出張(約2週間)の間に色々郵便物が溜まってました。
(嫁ちゃん、少しは自分で頑張ろうよw)

そしてその中にこれがあったのです。

ばばば〜ん!(っていうほどのものではないけどw)

IMG 7688

郵便小包などを配達した際に、不在の場合に入れられる不在票です。
日本でもお馴染みですよね?

以前住んでいたコンドでは

・基本、セキュリティかマネジメントの人間が預かってくれてた

・彼らが気づかないで不在票を置かれた場合は、マネジメントの人間にお願いすると電話して呼んで、わしらが出かけるときでも預かってくれた

と、至れり尽くせりでしたが、今度のコンドは大所帯でそこまでやってはくれないので、自分で回収しに行くことに。
(受取時にID提示が必要です。マレーシアの免許証かパスポートを持って行くのを忘れずに)

ちなみに、この不在票が置かれてから14日以内に取りに行かないと、送り主に返送になります。
この日が13日目。
超ギリギリですw

IMG 7689

この住所をカーナビアプリwazeに打ち込むと、ちゃんと到着できます。

245 Lebuh Victoria, 10300, Penang

 

そして10分後(ジョージタウンなので近いですw)

IMG 7690

POSとかかれた怪しい倉庫のような建物に到着。
道路沿いに駐車クーポンで停めれる駐車場がありますが、そこはいつも大体一杯。

POSのちょうど斜め前に大きめの広場の駐車場があります。
(金額忘れましたが、たぶんRM2~3くらい(約60〜90円)

IMG 7695

 

そして先ほどの建物にズイズイと入ります。
左手奥に、このようなトレイがあるので、そこに持ってきた不在票をリリースw

IMG 7692

 

しばらく座って待っていると、名前を呼ばれるので、そこでID(マレーシアの免許証かパスポートなど)を提示して、荷物を受け取って完了です。
流れが分かると簡単ですw

 

ちなみにわしが初めて行ったときは、行列ができており、とりあえず行列に並んだら、前の人が

「あなたは単なる不在荷物受取だから、そこのトレイに不在票置いて、待ってればいいんだよ」

と親切に教えてくれて、時間を無駄にせずに済んだなどw
この件に限らず、ペナンの人はほんに親切で、困っているとちょくちょく助けてくれます。

マレーシア第二の都市ではあるけど、そこまでゴミゴミしておらず、リタイヤしている人も多いせいか、何となく大らかな人が多いイメージのペナンです♪

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 - ペナン生活情報