マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

コンドミニアム(マンション)、更新の際に

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、日本出張から帰ってきたら、わしのベッドにダニが繁殖したらしく、我がアリとの闘争以来の、『我がダニとの死闘』記事を執筆できそうなほどダニ退治に余念がない、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、今のコンドに引っ越して、はや11ヶ月。
1+1(1年契約、さらに1年後継続したかったら、同じ条件で継続可能)で契約したため、今月継続するか、引っ越すかの決断をしなければならない時期です。
まだペナンに住んでから2つのコンドにしか住んだことがありませんが、いくつか分かったことがあります。

・100点満点の物件はない
まぁ、当たり前ですねw
自分がどこが妥協できて、どこが譲れないかを決めないと進みません

今のコンドはほぼパーフェクトですが、敷地から道路に出る際の合流がしにくい&帰りも常にUターンしてこなければならない(信号待ちが長い)あたりがちと辛いですねw

 

・大家さんによって、まさにピンキリ
これは最初は全く分かりませんでしたが、大家さんがどんな人かは、めっちゃ重要です!
最初のコンドでは、ガスコンロがボロすぎて小爆発したのにガスコンロの買い換えを渋ったり(コンロ1〜2万円くらいです。ちなみに家賃RM7000(約20万円)) なかなかに残念な大家さんでしたが、それがマレーシアでは当たり前だと思っていたので受け入れていたんですねw

で、今のコンドに移って、新しい大家さんになったら、大違い!
最初入るときも色々してくれましたが、今回更新に当たって、

1.冷蔵庫がへたっていて直らないので(入居時に修理してもらったけどやはりパワー不足)買い換えて欲しい
2.ダイニングの椅子がボロボロだから直して欲しい
3.照明が割れかかっているから、変えるか撤去して欲しい(使ってない部屋だったので)
4.皿洗い機(前に住んでいた人の残置物ですがw)を直して欲しい
5.水回り系の細かいこと

 

上記を対応してくれたら更新する、とエージェントに連絡したら、すぐにすべてOK回答!
前のオーナーやったら3と5くらいしか対応してくれなかったはずw

しかも冷蔵庫の収納場所のサイズを測って送ってくれ、とエージェントから連絡があり、 後日送ろうとするころには『オーナーが冷蔵庫をもう買って送ったとのこと』と連絡。
いやいや、サイズ測ってないし、これで前より小さくなったら怒るでほんま、と言ったものの、届いたら前よりでかくなっていて、TOSHIBAブランドで明らかにモノも良くなっているという♪

今回の大家さんは、Dato。
イギリスの爵位のようなもので、見た目は気の良いおっちゃんですが、偉いのです、品格があるのです♪

そのせいか、以前のオーナー(かなりの富裕層だけど、相当ケチ)とは大違いで、色々気遣ってくれて太っ腹ですw

 

ちなみにダイニングの椅子はこんな感じ。

IMG 4575 IMG 4576 IMG 4577

 

「いや、じゅごんさん、これはないわ」、と、うちの使用の仕方が悪いと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、まだ住み始めて11ヶ月。
しかも破れ始めたのは1ヶ月目からw

日本在住の方にはイメージが湧かないと思いますが、これがマレーシアクオリティですw
ちなみに日光のせいか、座ってない椅子も3ヶ月目には剥がれ始めてますw

 

そしてこちらの椅子も・・・
修理する、と即断した翌日に修理業者が取りに来ました。

さすが!

イケてる経営者は行動が早い!!(大家さんだけどw)

 

ばばば〜ん!

IMG 4641 IMG 4646

 

ふっ。

そう。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この日から、我が家では、自宅なのに立ち食いとなったのでしたw

修理期間は7日〜10日程度とのこと。
これを日本語に翻訳すると、2〜4週間となりますw

うぅ、さすがにずっと立ち食いは辛い・・・
まぁ、でも、子供のトレーニングにはいいから、ま、いっか♪

と思い始めた矢先・・・

 

この状況に大家さんが気づいたのかどうか分かりませんが、なんとその数日後に持って行った椅子を持ってくると言う!

をををぉぉぉ〜〜〜!
助かるで、ほんま!!

と、思いリビングで正座して待っていたら・・・

ばばば〜ん!

 

IMG 4647

 

フレームだけか〜いw

 

どうも、クッション部分だけペナン島外の工場で修理して、後日ここに持ってきて取り付ける、とのことw

この日から空気椅子状態での食事となり、むしろ立ち食いの方が場所も取らずに良かったんじゃね?的な空気も漂っているというw

 

何はともあれ、大家さんに依りますが、更新時期は大きな交渉をしやすい時期でもあるので、今の物件に不満のある方は是非どうぞ♪
しかし、コンド選んでいる際にはなかなか分かりませんが、ほんに大家さんの人となりはめっちゃ重要です。

そういう意味では、うちのように1+1の契約にすると、気に入らないときに1年で出て行ける&気に入ったら同じ条件でもう一年住めるのでお勧めです。

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - ペナン生活情報