マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【番外編】サラワク州クチン グルメ特集

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、ご無沙汰です。
ジョホールバル(JB)、シンガポール、ペナン、サラワク州クチン、サラワク州シブと渡り歩き、現在ペナンに戻ってきたじゅごんです♪

今回初めてサラワク州に行きましたが、クチン良いところですね♪

 

定番のウォーターフロント

IMG_3907 IMG_3906

毎朝、このリバーサイドを散歩してましたが、ほんに気持ちよかったです

 

サンセット

IMG_3890

 

うむ、絶景かな♪

 

 

ちなみに夜にはこんな化け物も現れますw

IMG_3891

 

で、肝心(?)のグルメ情報ですが、サラワクといえば、サラワクラクサ♪
そしてKolok Mee、Kueh Chapなどなど。

 

目次

クチン(サラワク州)グルメ

サラワクラクサ

エビだし&謎の濃厚な旨味の効いたスープで、個人的サラワクグルメNo1の料理です。

 

1位:Mom’s Laksa Cafe

IMG_4207 IMG_4198 249E3EDF-35FC-4846-A2F6-73E724F21CEF

ほとんどのお店ではサラワクラクサは美味しいけど、同じスープの元を使っているようで味がほぼ同じ。
しかしこのMom’s Laksaは、旨味が濃厚で、めっちゃうまし!

他のお店で一度サラワクラクサを食べてから、ぜひトライしてみてほしい♪

 

2位:Stall Annie

IMG_3686 IMG_4052 05F2668A-9373-4A0D-B3BA-567E015F74F9

繁華街から徒歩30分ほどの住宅街にある。
ちなみに1回目に行ったときは臨時休業で、まさかのお休みw

Mom’s Laksa同様、濃厚なスープでうまみ十分♪
ただし遠いのであえて行かなくても良いかもw

ちなみに写真のラクサは、Laksa Pattaya。
通常のサラワクラクサでは錦糸卵のように卵が入っているが、こちらはタイ料理のパッタイやオムライスのように平ぺったく焼いた卵焼きにラクサを投入したスタイル。

インスタ映えはするけど、個人的には普通の錦糸卵の方がうまい&食べやすいw

 

3位:Borneo Delight

IMG_4003 IMG_4007

ここはオサレ&きれいなカフェ的雰囲気で白人の客も多いです。

その分、若干お値段も高めですが、味も間違いなく、個性もありおすすめ。

特にKolok Meeの味付けがユニーク(もちろんうまし!)で、マストトライ♪

IMG_3999

 

 

Kolok Mee(コロミー)

IMG_3839

(Kolo Mee Special:通常より具が多いです)

 

麺とチャーシュー、ひき肉などを混ぜ、塩コショウ+油で味付けしためっちゃシンプルなドライ麺。
注文してからサーブされるまでめっちゃ短いw
ジャンク的な料理で、早い、うまい、やすい、でサラワクの吉野家的存在w

1位は上記のBorneoDelight。
他の店とは一線を画した、独自の味付けでめっちゃうまし!
Kolok Meeをさらに1段進化させた!!

 

2位:特定の店というより、このメニューがあれば

IMG_4225 IMG_4220 IMG_4223

 

Kueh Chap

IMG_3897 IMG_3898 IMG_3899

豚肉と板のような麺(?)を濃厚スープで頂く料理。
個人的には肉がクセがあり、それほど気に入らなかったなどw

 

ビアガーデン(ビールが一番安い屋台:じゅごん調べw)

Kuching Beer Garden(Ezlive Cafeに改名しているっぽい)

IMG_3988 IMG_3882 IMG_4133 IMG_4158 IMG_4216

青島ビール(ちんたおびーる)3缶RM13に惹かれ、毎夜通い続けた屋台街。
タイガービールやカールスバーグより、青島ビールやサンミゲル(フィリピンビール)の方が安いというw

サンミゲルもわしは大好きなので、その日の気分によって使い分けていたなど♪
ビールお持ち帰りもでき、頼むとビニール袋にビールと一緒に氷もしこたま入れてくれる♪

 

ちなみにここはホーカー(屋台街)のような感じで、色々なお店が入っていますが、後半写真のシシグ、豚と野菜、ビネガーを和えた料理などフィリピン料理が絶品♪

 

飲み屋番外編

Bear Garden(beerではなくベア(熊)w)

IMG_4076 IMG_4080

オサレなお店で白人も多い

ややお値段は高いけど、雰囲気良し!

ビーフバーガーを頼んだら、当たり前のようにダブルバーガーだったなどw
肉肉しくてめっちゃうまし

 

Chubbs(これはバーガー屋だけど、ピザ屋などいくつかお店が入った飲み屋)

IMG_3719 IMG_3732 IMG_3733

 

2階のこのドラム缶席がお気に入り♪
バーガーもめっちゃうまし!

 

と、かなり駆け足でしたがクチングルメ特集でした。

2週間滞在したのでめちゃくちゃ写真いっぱいあるのですが、精査が大変でとりあえずこのくらいでw

 - ペナングルメ , ,