マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Kannaa’s Bamboo Masala Briyani:竹筒に入った、スパイスが効いためちゃうまビリヤニ屋さん♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、元旦からおせち料理は全く食べず、インド料理を食いまくっている、じゅごんですw

 

雨季から乾季へ。

ペナンは旧正月に向けて、一年で最も熱くなる時期に突入しており、暑いせいか、めっちゃインド料理が食いたいくなりますw

 

で、今までマトンビリヤニは【Chettiar’s Tiffin Cafe】がわしの中では一番だったのですが、Kannaa’s Bamboo Masala Briyaniはとうとう長年わしマトンビリヤニランキング1位のChettiar’s Tiffin Cafeを抜いてしまいましたよ!

 

■Kannaa’s Bamboo Masala Briyani

 

 

住所:72, Lebuh China, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang, Malaysia
営業時間:9am – 10:30pm(定休日なし)

IMG_20200103_120103 IMG_20200103_120113

 

角のお店です。

 

手渡しのメニューは特になく、壁に貼ってあるメニューから選びますw

 

IMG_20200103_120222

 

とりあえず、まずはマトンバンブービリヤニ♪

飲み物はミネラルウォーターを頼んだものの、バターミルクが気になったので、そちらもオーダーw

 

竹筒に入ったビリヤニでめっちゃうまい、と友人から聞いたものの、はてさてどんな感じなのか!?

 

すると、着席してすぐになにやら大きなシートを持ってくる。

ばばば~ん!

 

IMG_20200103_120337

 

おぉ、バナナリーフ!

この葉っぱに乗せて食べるのは風情があっていいんですよね~♪

 

 

で、なぞの竹の棒、登場w

 

 

 

竹の棒を、棍棒でカンカン叩くと、中からビリヤニが♪

 

IMG_20200103_120358 IMG_20200103_120403 IMG_20200103_120408

 

見るからに、間違いないやつやw

ビリヤニ自体の色も濃厚で、スパイスがしっかり効いていて、めっちゃうまし!

 

マトンもChettiar’s Tiffin Cafeより量が多い気がする&うまし♪

 

大きいバケツは、マトンカレー。ビリヤニとは違う、落ちついたうまさが広がります♪

葉っぱに乗せてくれた赤いタレは、辛さはそれほどなく、むしろちょっと甘くて、わし的には使わない方向でw

 

その後、さらにカレーが入った別のバケツを持ってきてくれたワァ♪

 

IMG_20200103_120924

 

チキンカレーとフィッシュカレーらしい。

わし的にはフィッシュカレーが濃厚な旨味がして、お気に入り♪

 

でも、これをかけるとビリヤニの旨さがあまり感じられなくなり、どっちを取るか、なかなかに悩ましげw

 

ここで、バターミルク登場!

 

IMG_20200103_120821

 

この左上の、つぼみたいなのに入った謎の飲み物。

バターというからには、濃厚な感じ&甘々な感じかの?

 

と思いつつ・・・

 

ばばば~ん!

 

IMG_20200103_120812

 

カルピスみたいやw

 

飲んでみると・・・

 

甘みはまったくなく・・・

 

すっぱい!!

 

ついでに、うまくないw

 

 

まぁ、良い勉強になったということでw

 

 

で、バターミルクはともかく、ビリヤニがあまりにうまかったので、後日オススメされたプロウンビリヤニ(エビのビリヤニ:Prawn Briyani)を食べに再訪。

 

ばばば~ん!

 

IMG_20200106_124037 IMG_20200106_124257

 

海老ちゃん3匹。

 

え~、たった3匹かよ~!

マトンビリヤニと同じ値段でこれならマトンにすれば良かった!!!

 

と思いつつ、エビを食べてみたら・・・

 

なにこれ!?

エビ出汁(えび味噌)が効いてめっちゃうまし!

(エビ自体の味付けがエビ味噌っぽくておいしい。ビリヤニはマトンビリヤニと同じ味ですw)

 

味が染みているので、ちょっと硬いけど、これは殻ごと食べたいですね。

頭からしっぽまで、全部美味しく頂きましたw

 

IMG_20200106_125216

 

で、シメに、割った卵の黄身にバケツに入ったフィッシュカレーをかけて食べるのが、またさいこぅ♪

 

いや~、ここ数年でできたお店らしいですが、全く知りませんでした。

しかも、竹筒からビリヤニを取り出すのがエンターテイメント性もあって、観光客などにも受けそうです。

 

なにはともあれ、インド料理好き、ビリヤニ好きでまだ食べたことない方は、ぜひ一度トライをば!

 

至福のひとときが待っておりますw

 

 

 - ペナングルメ