マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【2022年5月以降最新版】ジョーホールバルーシンガポール往復、バスの乗り方、値段など

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、ご無沙汰ですw
毎日ペナングルメに舌鼓をうっている、じゅごんです♪

 

さて、忘れる前にジョホールバルーシンガポール間のバスの移動の仕方についてアップしておきますね。
と言っても、5月16日に行ったのですでに1ヶ月近く前で、もはや記憶も怪しいわけですがw

 

バスでのジョホールバル(JB)ーシンガポール移動方法、値段など

 

ジョホールバルからのバスの乗り方

大きく2つありまして、

  • ラーキンバスターミナル
    JBでメジャーな長距離バス乗り場ですね。
    ここからもシンガポール行きのバスが出ています
  • CIQから直接乗る
    CIQとは出入国ポイントですね。City SquareやCOMTARのあるところです

 

今回、わしは友達に車でCIQまで送ってもらえたので、そこからシンガポール行きのバスチケットを買いました。

 

IMG_2514

このエスカレーターを登ります

 

IMG_2515

人の流れのまま、この先に向かうとバス乗り場があり、チケットもそこで買えます。

 

バスの行き先もいくつかありますが、わしはBugisにまず出たかったのでQueens Street(ほぼブギス)行きを購入

IMG_2516

RM4.8=約150円くらいですね

国境を超える価格ではないなどw

 

記憶がいまいち定かではありませんが、しばらく走って出国審査場で出国手続きを行います。
この際、わしがマレーシア入国してから日が浅かったため、マレーシアトラベラーズカードがMySejahteraに残っていて『3日後にマレーシアにもどってくるけど再度トラベラーズカード申請する必要があるのか?』聞いたところ、必要なしとのことでした。

 

無事出国が終わり、再度バスに乗ります。このとき自分の行き先のバスを間違えないようにしましょう。
CW1、CW2のように分けられているので、その番号で覚えていると分かりやすいですね。

しばらく走ると橋が見えてきます♪
IMG_2517

左のレーンがバイク用かの?

 

IMG_2519

大きなパイプは、ジョホールからシンガポールへの水のラインです。
じつはシンガポールは水をマレーシアから購入しており、マレー人は『シンガポールなんか俺らが水を売るのを止めたら生きていけない』と息巻いていますw

シンガポールとしても事あるごとに外交的にも水で弱みを握られているため浄水技術や貯水を行い、今はかなり良くなっていると聞いています。

 

走行しているうちにシンガポール側のCIQに到着。
バスから降りて、入国審査に向かいます。

 

渡航目的、滞在日数、事前に申請したVCP(ワクチン接種証明書)、渡航3日以内から申し込めるSG Arrival Cardを見せて、最後に顔認証。
他の人もそうでしたが、この顔認証が曲者で、わしも3回やっても承認されず入国できないかと思ったなどw

最後にわかったコツは、カメラに近づきすぎないこと。
地面に立つ位置が印刷されているので、そのあたりにしっかり立つこと。
うまくいかないとついついカメラに近寄りがちになりますが、それをすると余計認証がうまくいかなくなりますw

 

で、無事入国♪

 

シンガポールのパートナーに助けてもらいつつ、滞在中にしたかった手続きも完了し呑み会w

 

IMG_2525

 

締めのミーゴレン♪

IMG_2528 IMG_2529

スパイシーでたまらん♪
マレーシアでも食べれますがw

 

そして、わしだけさらに締めのカトンラクサw

IMG_2530 IMG_2532

レンゲで食べるスタイルのラクサ。
クリーミー&こってりでめっちゃうまし♪

 

翌日、ミッション・コンプリートしたので、たまには観光客っぽいところへ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

じゅごん(@dugon11)がシェアした投稿

 

Youtubeはこちら。Garden by the bay1, Garden by the bay2

 

 

シンガポールでのバスの乗り方

そして、ジョホールバルへ。
行きと同じくQueens Streetへ。

IMG_2649

 

気になるお値段は・・・

 

IMG_2650 IMG_2651

 

S$4.8(シンガポールドル)

 

数字はマレーシアのときと同じだけど、

RM4.8=約150円

S$4.8=約480円

 

お値段、約3倍w

さすがシンガポールさんや・・・w

 

なお、こんな大衆バスに乗ってられるか!という上級民族の方は、ここからタクシーで国境を渡ることも可能ですw

 

ちなみに、心配だったのでMySejahteraでトラベラーズカードを申請したら、1時間もかからず発行されました。
マレーシア入国時にやはり確認されたので、マレーシアに戻る予定のある方はシンガポール入国後に必ず手続きしておいたほうが良いですね。

後日、友人の車で日帰りでシンガポールに来ましたが、その際もドンキで呑みながら申請しましたが、ものの5分で発行されました。

どんどんトラベラーズカードの発行速度が上がっている気がします。
もうほとんど審査してないんじゃね?と思うくらいw

 

ちなみにわしの前にマレーシア入国しようとしていた人はかなり色々聞かれており、フライトチケットの確認もしていたようなので、観光ビザでマレーシア再入国の方は、日本帰国のフライトチケット持っていたほうが良いかと(そもそも出国用のフライトチケットが観光ビザの必要要件なので)

 

そんなこんなで無事、マレーシアに戻ってきました♪
そのままCity Squareの鼎泰豊でニラワンタン麺✨

IMG_2663

 

マレーシアの物価を見て、ほっとひといきつく じゅごんであったw

 - 自動車・交通手段