マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

松花江餐室(Song River Cafe):白バクテーの有名店

      2017/11/23

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、じつは今日太郎の誕生日なんですね。
で、普段は誕生日は奮発して味楽に行くことが多いんですが、 今日は太郎、まさかの「吉野家に行きたい!」ですよw

普段、味楽なら約1万5千円(ほとんどわしの刺身&日本酒のせいですがw)、吉野家なら2千円未満w

「でも太郎、温玉牛丼の大頼むんだろ? 大は高いからなぁ〜」などと言いつつ、心の中でガッツポーズをしてた、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

松花江餐室Song River)と言えば、白バクテーが有名です。
日本人にも人気のある、クリアスープのバクテーなのですが、 初めて行った時、わし的にはやはりパンチ不足でそれ以来足が遠のいていたんですね。

で、たまたま家式飯店の記事を書いたときに、家式飯店とソングリバーは姉妹店ということを思い出し、家式のメニューが食べれるなら、と再訪した次第ですw

ばばば〜ん!

IMG 1105

 

■松花江餐室(Song River Cafe)

住所:No. 65, Persiaran Gurney, 10250, George Town, Pulau Pinang
営業時間:7am – 3pm(夜はホーカーになります)

 

この日は、嫁ちゃんと二人。
とりあえず白バクテーと家式飯店で大好物の茄子豆腐(Eggplant with Beancurd)をオーダー♪

そして、料理を待っている間に、バクテー定番のコップやお箸の熱湯消毒w
(近くに熱湯が出る給水器があり、それで熱湯を大皿に入れ、その中でセルフサービスで、コップやお皿、お箸などを洗いますw)

 

そして・・・

ばばば〜ん!

IMG 1107 IMG 1109 IMG 1110

白バクテー(小:RM20=約600円)。
嫁ちゃんは内臓嫌いなので、今回はポークリブとミートボール、そして大好物の湯葉♪

 

IMG 1115

汁をすする。

ずずず〜〜〜

 

うむ。
バクテー初心者にはこの位の方がいいのかもしらんが、やはり、わしにはやや薄い。

この日はミートボールもちょっと臭みがあり、やはりわしの好みだと、バクテーはZealand皇排肉骨茶かのぅ。

 

そして・・・

IMG 1112 IMG 1117

わしの中では至高の豆腐料理(小RM15=約450円)♪
味噌系の味が効いた、柔らかくなった茄子と絹ごし豆腐のようななめらかな揚げ豆腐とのハーモニーが絶妙!

 

あまりにうまいので、たまに一人でも行きますw

IMG 0069 IMG 0072 IMG 0075 IMG 0067

いつ食べても間違いない味♪
とろとろで、ほんにうまし!!

ちなみにこの日、初トライしたミーゴレン(焼きそば)は、マレーシアでたまにある、炒めすぎで焦げの味が強く、イマイチ・・・

 

また、ここのスチームドフィッシュビーフン が美味しいらしいとの噂を聞いたので、次回はビーフンにトライ予定♪
(実食しました! こちらのスチームフィッシュビーフンの記事をどぞ♪)

 

■おまけ

ペナンでは、ご飯を食べていると普通に物売りがお店に入ってきて色々なものを売りつけてきますw
日用品やお菓子などが多いのですが、ソングリバーにいたときにおじいさんがカステラっぽいものを売ってて、嫁ちゃんが気になって購入したんです(RM15)。

それがまた、甘さ控え目、タマゴが濃厚で、めっちゃうまし!でした♪
ソングリバーに行かれる際に、もしおじいちゃんがカステラ売っていたら、是非一度トライあれ♪

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - ペナングルメ