マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

LG-gram(2019年北米版)、メモリ&SSD増設したなど♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、ご無沙汰です♪
日本帰国以来、毎日刺し身&日本酒&ビールを呑んでボケボケしていたら、あっという間に2ヶ月ほど経過していた じゅごんですw

 

本当は9月にはマレーシアに戻る予定でしたが、税務に詳しい友達から『家族が日本に住んでいる状況だとわしだけマレーシアに住んでも非居住者認定はかなり厳しい』と聞き、かつマレーシア滞在時の嫁ちゃんシックも大きかったので、今後の身の振り方を悩んでいるんですね。

とはいえ12月末にはとりあえずマレーシアに行く予定なので、準備だけはしておこう、と前回滞在時にMT4(トレード用ソフトウェア)を4つ起動すると挙動が怪しくなった愛しのノートPC、LG gramをアップグレードすることに。

 

LG gramのメモリ&SSD増設方法

メモリ〇〇GBへ! SSD2つで1.5TBへ!!

 

わしのLG gramは英語キーボードが使いたかったので当時Amazon.comで輸入したものですが、調べたところSSDの空きスロットがある。
さらにメモリはオンボード8GB+8GBがスロットに刺さっていて計16GB。

MT4の問題はおそらくメモリ不足。
で、スロットの8GBを16GBに差し替えでトータル24GBがメーカー保証範囲だけど・・・

 

ばばば~ん!

IMG_5189

v-color Hynix IC :DDR4 3200MHz PC4-25600 32GB

vcolor1

勢い余って、32GBを購入w
しかも無駄に3200MHz対応版ww

 

動くのか、おいw

 

そしてSSDは・・・

IMG_1242

Western Digital 1TB WD Blue SN570 M.2-2280 NVMe

 

定番のウェスタンデジタルのブルー1TB。

 

LG gram裏蓋の外し方

さて、ここからメモリ入れ替え&SSD増設のため、LG gramの裏蓋を開けます。
保証なしになるので、良い子はやめましょうw

わしのは北米購入で元々保証など期待できないので、ある意味問題なしw

 

IMG_1243

ノートPCを裏側に。

愛用のMoftがええ感じですw

 

ネジにカバーがついているので、それを全部はずします。
わしは精密ドライバーの小さいマイナスドライバーを使いました。

 

IMG_5195 IMG_5194

 

全部外してネジも外すとこんな感じ。
カバーとネジはなくさないよう&場所が分からなくならないように穴のそばにおいてます。

IMG_5197

 

ノートPCが見れないので、Kindle Fire 10で参考動画を見ながら作業していますw

 

そしてキーボード側からメリメリいわしながら裏蓋をはがします。

IMG_1250

 

そして万が一にも電源入らないように電源ケーブルも抜いておきます。

IMG_1251

 

 

 

SSD増設

IMG_1252

赤丸のところに空きスロットがあるので、そこに斜めに挿してしっかり奥まで差し込み、下に倒してネジ止め。

 

IMG_5201

 

こんな感じ。
SSDの左下にあるのが、次に交換するメモリ。

 

 

メモリ換装

IMG_5200

左右についている銀色の爪を広げて、手前側にちょっと引き起こしてから抜きます。

新しいメモリを入れるときは、抜くときのようにちょっと傾けてスロットの奥まで刺し込み、ゆっくり倒して銀色の爪がカチッとはまるまで押し倒します。

 

IMG_5203

 

すべて完了したら、電源ケーブルを再度つけて、裏蓋をはめます。
で、ネジ止め前に正常に起動するか確認。

 

IMG_5205

 

無事起動して、ほっと一息♪

ちなみにハードウェア変更後の初回起動は普段よりかなり時間がかかります。
わしが起動したときも画面真っ暗からロゴが表示するまで結構待たされ、パーツがしっかり入ってなくて起動しなくなったかとドキドキしたなどw

 

 

で、気になるスペック確認・・・

 

mem40

 

をぉ、メモリもしっかり40GBで認識されとる!!!

 

 

mem40_2

 

MT4を5つ起動してもメモリ消費32%のみ!!

 

って今気づいたけど、ブラウザ2つのメモリ消費が半端ないな・・・

トレード中こいつらシャットダウンすれば大丈夫だったんじゃね・・・

 

・・・いや、トレード中に急落などがあった際に、何が起こったかリアルタイム確認にTwitterは不可欠!

このメモリ換装は必然!!

 

のはず・・・

 

ブラウザ2つ起動する必要はないけどw

 

 

・・・こほん。

 

 

さてSSDの確認だぁ~~~w

 

SSD1

Cが既存の起動ディスク、Dが今回新調した1TB SSD。

もうクローンソフト使ってCをまるごとコピー&様々なデータコピーしちゃってますがw

 

で、新しく高速なDをなぜ起動ディスクにしていないのか、というと・・・

 

相性の問題か、定番のウェスタンデジタルのはずなのに、プチフリが頻出してとてもトレードに利用できない感じになったんですよねw

ということでCをクローンコピーした、何かあったときのバックアップ用としてひっそり存在させることにしましたぁw

LG gramでSSD増設考えている方はお気をつけあれ。

 

 

何はともあれ、これでノマド用環境はかなり改善♪

いつでも、どこでも行けるようになったかのw

 - IT・ガジェット系 , , ,