マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

雲呑面之家(Wan Tan Mee House):あんかけ&醤油ソースが決め手のワンタン麺

      2016/03/31

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、久しぶりにドハマりのグルメを見つけて、ちょっと胸のときめきが押さえられない、じゅごんですw

 

以前から、何人もの人に勧められてて、しかもお店の前も何回も通っていたのに、

『まぁ雲呑面(こっちではこういう表記が多いです。日本語ではワンタン麺でしょうか)で、そんなに差は出ないよね』

と思っており、しかもMaMa Wantan Meeのスパイシーワンタン麺&板麺(ポークワンタンヌードル)のメニューがめっちゃ気に入っていたため、気持ちがワンタン麺モードの時は、そっちに行っていたわけです。
ただ、久しぶりにMAMAワンタン麺に行ってみたところ、どうもお店の雰囲気も変わっており、ポークワンタンヌードルのメニューの味が大幅に残念な方向に変わってしまったんですね。
そして、今日たまたまプラウティクスに行く用事があったので、何となく雲呑面之家にいくことにしたんですねw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

■雲呑面之家(Wan Tan Mee House)

住所:321, Jalan Burma, 10300, Pulau Pinang
営業時間:7:30 – 15:00(木曜定休日)

プラウティクス朝市の裏側、バーマ通り沿いの緑の看板、警察署の向かいです。

IMG 8267

 

IMG 8250

メニューはワンタン麺のみ。
潔し!
期待が持てますw

とりあえず、ワンタン麺 中(M)&テタレ クランマニス(ミルクティー甘さ控え目)をオーダー♪

 

ばばば〜ん!

IMG 8251 IMG 8252 IMG 8255

をぉ、なんや、これは!!

思わずお皿を回転させてしまいましたが、普通のワンタン麺に、さらにチャーフォーファンのような あんかけがかかっている!!
数ヶ月前からチャーフォーファン(ライスペーパー的な、板麺を超える幅広麺にあんかけをかけて食べるローカルフードですw)にハマっているわし的には、めっちゃそそられる!

こっ、これは、完全に普通のワンタン麺とは別物や。
さすが、雲呑面之家さんや・・・(すでに『さん』づけw)

 

IMG 8256

リフトアップ。
富士山のような形状で、上部のあんかけ部分は白っぽく、下側ふもとの部分は黒っぽい。

・・・美しいw

 

そして実食。

麺がちょうど良い塩梅で、あんかけにも、醤油タレにも、よく絡んで、めっちゃうまし!
イメージ通りの味や♪

 

IMG 8258 IMG 8262

あんかけ部分と醤油だれ部分の拡大。
一粒で、二度美味しいw

そして中サイズのせいか、具材も多い。
チャーシュー、鶏肉(?)、シイタケ(味がしみて絶品♪)、揚げワンタン(間違いのない味♪)、野菜などなど。
緑唐辛子が入っているものの、これは漬け物系なので辛みもほとんどなく、むしろ酸味が効いて、口直しに最適♪

そして揚げワンタンの衣でしょうか?
揚げ玉のような具材が醤油だれに絡まって、また、たまらん味わいです♪

 

辛い、クセがあるなどもなく、おそらくほとんどの日本人が気に入る味だと思います。
(ただ揚げワンタンの油のせいか、食後 若干 胃が重いですw)

まだ体験されたことがない方も、是非一度トライしてみて下さい♪
わしはリピ決定ですw

またネットでローカルサイトを調べてみたら、わしの大好物チャーフォーファンもおいているっぽいので、次回トライしてみる予定です♪

 

ちなみに、わしが食事して出てきたら・・・

IMG 8263

ローカルオンリーで、この混みようです。
さすが雲呑面之家さんやw

行くなら12時前がオススメです♪

 

 

■2016年3月31日追記

揚げワンタン以外に、スチームワンタンもある、というコメントをいただき、早速家族で再訪♪

ばばば〜ん!

IMG 8286

嫁ちゃん&太郎、次郎は、スチームワンタンスープ。
わしはスチームワンタンドライでオーダー♪

 

IMG 8284

をぉ、ほんまに揚げワンタンではなく、スチームしたワンタンや♪
前回さいこぅにうまかったけど、若干油が重く食後にちと苦しかったけど、これならパーフェクト!
しかもワンタン、ぷるぷるでめっちゃうまし!

 

IMG 8288 IMG 8291

ワンタン麺スープも、さっぱり系で間違いのない味で、うまし!
嫁ちゃん&子供たちも、珍しくローカル食なのに、うまいうまいと爆食い♪

ちなみに今回は全員ワンタン麺Sサイズ。
飲み物は、子供たちがMiloアイス、嫁ちゃんとわしがテタレ。
しめて4人で、RM28(約840円)。

さすがローカル食。
安すぎるさんw

これは 家族全員でリピート決定だの♪

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

 - ペナングルメ