マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Gurney Wharf:ガーニードライブの次世代の形

      2020/01/04

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、車のボンネットに付いていた鶏のフンがスコールで洗い流されて小さな幸せをかみしめている、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

今、ガーニードライブ沿いに海に出られないように柵が設置されましたよね?
ご存じの方も多いと思いますが、知らない方もちょくちょくいらっしゃったので、簡単にご説明しますね。

 

まずは我が家のベランダからw

IMG 0939

のどかですね〜♪

 

あれ?
でも、写真だと分かりづらいですが、海の上に何かが見えます!

IMG 0940

えっ!?

海の上にショベルカー?

 

IMG 0942

沖の方にも、何かある・・・

 

 

じつは・・・

ペナン政府主導で、E&O(イースタンアンドオリエンタル)子会社が、ガーニードライブに面している海を埋め立てて、海浜公園にするプランが決定しています。

英語のサイトですが、以下のサイトの記事や画像を見ればイメージが湧くと思います。

 

Gurney Wharf – The New Seafront Public Park(Penang PropertyTalk)

The Penang Gurney Wharf, Penang’s new waterfront park-in-the-city(Only Penang)

GoogleMapによる、Gurney Wharfエリア

詳細マップ(どのエリアに、どのような道や公園ができるか、など)

 

かなり壮大な開発プランで、汚い、臭い、とイメージが悪かったガーニードライブが生まれ変わりそうで、わしも今からワクテカしてます♪

また上記 詳細マップをみると分かりますが、現在の一等地、

・ガーニーパラゴン
・The Regency
・G hotel
・ガーニープラザ

の目の前に、かなり分厚く埋め立てが行われ(もはやシーフロントとは言いがたい)、不動産投資的にも色々興味深いです。
(じつは以前The Regencyに住んでいたこともあり、マネジメントオフィスから、ここ最近「買わないか?」の連絡がしょっちゅう来ますw シーフロントであるうちにオーナー達が売り急いでいる印象です。・・・全然値下げしませんがw)

 

またこのGurney Wharfは、ガーニードライブからE&O開発エリア(Sri Tanjung Pinang)への直通道路開発をするのも、キモの一つでです。
現在、スリタンジュンピナンには、ストレイツキー、アンダマン、キーサイドなど、西洋風の建物が多く、独特の高級オーラがありますが、じつはこれはあくまでPhase1。
まだ、これからPhase2の開発があるのですw
(こちらもペナン政府承認済み)

ちなみにそのPhase2とはどのようなものかというと・・・

 

ばばば〜ん!

フェイズ2(Google画像検索結果w)

 

 

出島、です♪

トキメキますね♪

 

ベランダから、工事の始まった海をみて、5年後に思いを馳せるじゅごんだったのでしたw

・・・。

・・・。

あ〜、喉渇いた。
そろそろビール呑むかのぅ♪

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - イベント・ニュース