マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

バタワース(Butterworth)の税関(Custom)

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、クリスマスシーズン真っ盛りですね。

ということで、なのかどうか知りませんが、周りを見ても日本から送ってもらったEMS(国際郵便小包)が税関に引っかかっている人が多いようです。
ということで、流行に敏感だったがために、やはり税関に引っかかった、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、写真撮り忘れましたが、ある日ポストにPOS(郵便局)からビニールに入った紙が届けられていたんですね。
内容は、


あんたの荷物は税関で預かった!
おとなしく返して欲しくば、荷物の値段を証明するINVOICEを持って、本人が出頭するか、指定の代理人に頼むか、自分で代理人を雇うかしなさい

的な感じでしたw

 

で、税関(カスタム)の場所を確認したらペナン島からフェリーですぐの対岸、バタワース(Butterworth)埠頭から車で5分くらいの所だったので、自分で行ってみることにしました。
まぁ、今回のEMSは、わしがamazonで購入した子供&わしのクリスマスプレゼントと、うちのばあちゃんが勝手に入れた物体があるので、中に何が入っているのかわしもよく分からなかったため、代理人も立てづらい、という裏事情もあったなどw

 

 

さて、久しぶりのフェリーや♪
段ボールの小包回収などで、必然の、車ごとフェリー乗り入れ。

 

IMG 5238

 

フェリーに乗る前。
案外混んでる・・・

 

しばし待って、車ごと乗船♪
写真を撮り忘れたので、こちらは帰りの風景w

 

IMG 5280

 

こんな感じで、3列になり乗船します。
ちなみにこのフェリーは2階建て。

上の階では、真ん中が乗客用の席になっており2列です。

IMG 5279

 

フェリーに乗るときは、車から降りて甲板に出ると風が気持ちいいです♪

IMG 5242

をぉ、遠くにペナン第一ブリッジも見えるのぅ♪

 

そして、暇だったので最近ハマっているポケモンGOなどw

海の上でできるのかちと不安だったけど・・・

 

IMG 5255 IMG 5266

をぉ〜!
でるわでるわw

 

IMG 5250 IMG 5267

をぉ、久しぶりのミニリュウ!

 

などと遊んでいるうちにバタワースが見えてきたので、慌てて車に戻り、れっつらご〜 ♪

 

現在、バタワース側は工事中のため、かなり道がごちゃごちゃですが、とりあえずWAZEの言うとおりに運転すれば、無事到着♪
(帰りはWAZEも古い道を示していたので、上陸の時の隣の道路、と覚えておきましょう)

 

■バタワース税関(Poslaju Bagan Dalam敷地内)

IMG 5259

大きなPOSがありますが、そちらではなく、そこから2〜3個隣の扉です。
iPhoneアプリ『WAZE』で『Poslaju Bagan Dalam』で検索すればたどり着けます。

 

 

カランコロン♪

扉を開けて、いざ中へ。

わし「すみません、この荷物を受け取りに来たのですが・・・」
そう言って伝票を渡す。

税関「ちょっと待ってて」

 

奥に入り、わしの段ボールを持ってきて、

税関「そっちの奥のカウンターにこの段ボール持って行って」

 

訳も分からず、言われるがままに奥のカウンターへ。

わし「スミマセン、これお願いします」
伝票と段ボールを差し出す。

税関「・・・キミの荷物、薬が入ってるね」
わし「えっ!? くっ、クスリ?(滝汗)」

ちなみにマレーシアに麻薬を持ち込んだら最悪死刑ですw

 

そういえば、ばあちゃんが風邪薬を入れたと行っていたような・・・

わし「大丈夫アルよ。日本で定番の風邪薬アルよ」
税関「とりあえず箱から出して」

 

カッターを借りて、段ボールからジキニンを取り出す。
箱入りだが、ばあちゃん家で使っているものらしく、開封済みで微妙に減っているw

税関もよく分からないのか、どこかに電話をかけ、色々やりとりしている。
そして・・・

税関「ファーマシーと話して」
と電話の受話器を渡してくる。

ここでどんな薬か、どこくらいの量か、錠剤かパウダーか、など聞かれ、最終的に規定量を超えていたものの、『次回から気をつけて』といった感じで、とりあえず普通の関税だけでOKとのこと。
何はともあれ、えがったw

 

そこからさらに奥の部屋に行き、INVOICEに基づき、すべての梱包物の種類、量、値段を確認し、最終的な関税が決定。
ちなみにわしがこの部屋に入ったとき、この担当官がFacebookで遊んでいたことは内緒だw

関税額が決まったら、POSの方に行き、税金を支払い、さっきの奥の部屋に戻り支払い票を渡し、支払い済みの紙をもらい、晴れて小包げっと♪

 

ほんに長い戦いであったw
次回からは、指定の代理人にしよう、と心に誓ったじゅごんであったw

 

そして帰りのフェリー。
フェリー乗り入れで大渋滞(スクールホリデーのせい?)で、まさかの1時間待ちw

とはいえ、行きより帰りの方が、大陸からペナン島に行く、という感じが出ていて好きなのでやむを得ないw

 

IMG 5263

 

こんな感じ♪

ちなみに風も気持ちよく、まれにイルカも見れるので、フェリーは観光客の方にもお勧めです。
わしの友人が来たときには、ちょくちょく乗せていますw

 

フェリー代も、観光用ではなく公共交通機関のような感じなので、

・ペナン島ーバタワース:車ごと乗り込んで、まさかの無料!
・バタワースーペナン島:RM7.7(約200円ちょい)

とタダ同然♪

 

 

ちなみにまたもやポケモンGOですがw
帰りのフェリーで、10kgタマゴがふ化し、まさかの・・・

 

IMG 5278

 

サワムラー、げっとん♪

 

 

そして自宅に段ボールを持ち帰り、子供&わしのクリスマスプレゼントげっとんw
ちなみにわしのは、Withings。
知る人ぞ知る、スポーツ&ヘルス系のフランス企業。

Wifi対応の体重計とスマートウォッチ。
これでダイエット、頑張るぞぅ♪

 

ちなみに、金属アレルギーで長いこと腕時計してませんでしたが、久々のトライ♪
万が一、金属アレルギーが出たら、この時計は嫁ちゃんへのクリスマスプレゼントになりますw
IMG 5281 IMG 5284
 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - ペナン生活情報