マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Aquacult Studio:ビーシュリンプとテラリウムがアツい熱帯魚屋さん

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、アツがナツイですね〜!などとボケたくなるくらい暑くなってきたペナンですw
で、避暑という訳ではないのですが、現在ヴェトナム出張中の、じゅごんです♪

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、びっくりしました!
何がって、このお店のクオリティ&立地ですw

 

じつは、わし、日本で経営者やっていたときに多角化の一環で、熱帯魚屋さんにも参入したことがあるんですね。
金魚すら飼えないわしと、グッピーのブリーディングに命をかけるおっちゃんとのコンビでw

グッピー&コリドラス専門店としてスタートしましたが、当時流行のビーシュリンプ、高単価のアロワナ、など水槽100本くらい入れて一年中24時間大型エアコン回しっぱなしの、エコの対極のお店でしたw

 

太郎が当時、赤ちゃんくらい。
ベビーカー押して、閉店している店内に連れて行き、色々なお魚を見せたものですが(ケーブルやらチューブやらが廊下にありバリアフリーの対極でもありますw)、本人に聞いても全く記憶がないとのこと。
まぁ赤ちゃんだったからしょうがないんですが、せっかく綺麗な熱帯魚が一杯いたので無念だな〜、と。
(色々あって、そのお店はたたみましたがw)

 

そして、早幾年。

たまたまジョージタウン散策をしているときに見つけてしまったのです。
マレーシアとは思えない、レベルの高いアクアショップ(熱帯魚屋さん)を!

 

ビルの外側に看板を見つけ、いざそのビルへ近づくと・・・

ばばば〜ん!

IMG 6734

 

いや、分かります。
怪しいですw

普通の人だとこの階段を登る気にならないくらいw

 

一応、脇にこんなポスター(?)も。

IMG 6735

 

わしはあまり気にならないたちなので、階段をズイズイ登りますw

すると・・・

■Aquacult Studio:ビーシュリンプとテラリウムがアツい熱帯魚屋さん

 

住所:156A, Lebuh Victoria, George Town, 10300 George Town, Pulau Pinang
営業時間:11:00am – 9:00pm

 

ばばば〜ん!

IMG 6736

 

キタ〜〜〜〜!

ビーシュリンプ!!

写真では分からないと思いますが、かなり小型のエビちゃん(1cm前後)で、めっちゃかわいいです♪
とくにこのレッドビーシュリンプは、赤・白のカラーコンビネーションで、日本でも6〜7年前に大人気。

背中に赤点ひとつの日の丸、モスラ、赤線バンドなど、模様によって値段も変わり、当時ブリーディングが盛んでしたw

 

そんな遠い記憶が走馬燈のように蘇り、他の水槽を見ると・・・

IMG 6737 IMG 6748 IMG 6749 IMG 6750

 

ビーシュリンプの玉手箱やぁ♪
好きな人にはたまらない、ほんま絶景。

店員さんに話を聞くと、じつはオーナーが日本人で、日本、台湾、ローカルでのブリーディングがメインとのこと。
わざわざ日本から来たエビちゃんもおるのか♪

 

ちなみに、他のお魚さんは・・・

IMG 6738 IMG 6739 IMG 6743 IMG 6753 IMG 6755 IMG 6756

アジアアロワナのような大型種はおらず、小型のみ。
でも、それがまたこだわりもあり、ええ感じ♪

後日、太郎、次郎を連れてきたら、想像通りの大興奮!
日本から持って帰ってきたシーモンキーでは飽き足りなくなってきたかw

 

 

もうひとつの方は、テラリウムのコーナー。
こちらも年季が入っていて凄い!

IMG 6759 IMG 6760 IMG 6761 IMG 6762

 

定期的にテラリウムのワークショップもしている、とのこと。
毎週、金・土曜日に事前に予約すれば、以下のようないくつかのコースから好きなものを選んでトライできます♪

IMG 7135 IMG 7136 IMG 7137 IMG 7138

 

う〜む、めっちゃ良さげやぁ!
こっちはペットほど面倒くさくなさそうだし、一度太郎、次郎にやらせてみるかの♪

実際にワークショップ体験したら、また追記しますね。

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - ペナン生活情報