マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

タイ式ポークレッグライスならオールドシティフードコート(古城飲食中心)

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、夏の日本一時帰国が近づいてきて、ローカル食にどっぷり浸かっている、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、つい先日、飲み友達のSさん、Nさんといつものツリーバーで飲んでたんですね。
その時に、なぜかポークレッグライスの話になったのですw

 

Sさん「いや〜、そういえばポークレッグライスってうまいですよね」
Nさん「あれはうまいですよね! 私はいつもプリマタンジュンのホーカーに行くんですけど」

Sさん「をぉ、私もです!! あそこの黒いタレがヤミツキですよね♪」
Nさん「そぅそぅ!」

じゅごん「・・・」

Sさん「私、普段屋台ではSサイズしか頼まないですけど、あそこでは必ずラージサイズにしますもん♪」
Nさん「分かります! 完全に同じです!!」

がっちり握手。

完全に取り残されるじゅごんw

 

じゅごん「あの〜、ポークレッグライスってそんなにうまいんですか?」
Nさん「えっ、じゅごんさん、食べたことないんですか!? ブログ書いているのに!?」

じゅごん「いや〜、嫁&子供が屋台系苦手で、屋台は一人の時しか行けないので・・・」
Sさん「えぇ〜〜〜! それ、人生半分損してますよ!!」

 

それから1時間、生ビール1,2杯さらに追加しつつ、ポークレッグライスが如何に素晴らしい食べ物か、左右からサラウンドスピーカのごとく、説明を受けるじゅごんであったw

 

ちゅんちゅん。

そして翌日。
嫁ちゃんがさくら会の集まりで丁度いない。
絶好のホーカー日和だw

 

はやる気持ちを抑えつつ、プリマタンジュンに向かう。

きき〜、ばむっ。
着いたで♪

 

IMG 1164

オールドシティフードコート(古城飲食中心) 。
ちなみに2階には以前投稿した屋内ゴルフ練習場があります♪

フードコート内に入り、ずんずん奥へ。
飲み友達達の話では、ポークレッグライス屋さんは一番奥の方らしい。

 

そして、それらしき屋台に到着すると・・・

IMG 0923 IMG 0924

ん?

誰もいない!?
なんか片付いてる感じや。

まさか、もう売り切れ!?
まだ12時ちょいやで!
いや、しかし、みんなうまいうまい言ってたから、人気店で12時前には売り切れてしまうとか・・・

そういえば、人気のホーカーだと朝で終わってしまう店があるって聞いたような・・・

困惑して隣の屋台の人に聞くと、今日はお休みらしい。ある意味良かった。
朝ご飯食べない人だから、朝だけだったら一生食えないところやったw

 

しかし・・・
この盛り上がりまくったポークレッグライス魂を、どう収めればええんやw

 

その時、ふと、最近気になっていた別のポークレッグライス屋さんを思い出す。
チェーン店ぽかったけど、そういえばちょうどプリマタンジュンにもあったような・・・

Jalan Fettes側に出て、坂を登ると・・・

 

ばばば〜ん!

IMG 0938 IMG 0925

次回、お勧めポークレッグライス屋さんといい比較になりそうや。
迷わず、ポークレッグライスをオーダー♪

ばばば〜ん!

IMG 0928 IMG 0930 IMG 0936

 

をぉ、ポークレッグライス初めてだけど、肉がぷるぷるでめっちゃ好みや!

お味の方は・・・

うむ、うまいけど、ちょっとローカル系の味付け(独特のクセがあります) が効いてるかの。
嫁ちゃんにはギリ無理かもしらん・・・

 

そして翌日。
嫁ちゃんがいたので、一抹の不安を抱えつつ、一緒に本命のポークレッグライス屋さんへw

 

■ポークレッグライス(Pork Leg Rice):オールドシティフードコート

IMG 0948 IMG 0950 IMG 0951 IMG 0953 IMG 0954

住所:96-G-1, Prima Tanjung, Jalan Fettes, Tanjung Tokong
営業時間:8am – 9pm(おそらく月曜定休日)

 

ふっ、なかなかパンチの効いた絵面やw

とりあえず嫁ちゃんは、ポークレッグライス。
わしは、Pork Leg with Vegetableで勝負や!

 

ばばば〜ん!

IMG 0958 IMG 0956

ポークレッグライス(SサイズRM6.5=約190円)。
うむ、間違いなさそうな見た目や♪

 

IMG 0963

この黒いのが、飲み友達たちが言ってた、たまらん味のタレやなw

 

そして、わしの野菜入りポークレッグ(SサイズRM8=約240円)♪
をぉ、単に野菜入りと言うことではなく、単純に肉系が1.5〜2倍くらい多くなってるワァ!

IMG 0960 IMG 0961 IMG 0964

 

そして、実食・・・

 

!?

!?!?

うっ、うまい!!

タイ式のせいか、昨日のポークレッグライス(廣東)より、 クセがなく、うまみもある感じ♪
そしてたまに辛みダレ(チリバリ?)につけると、これがピリ辛な上、酸味がきいてて、黒ダレからのお口直しに最適!

これはヤミツキやぁ!!

 

恐る恐る、嫁ちゃんの方をみると、嫁ちゃんも「これ、美味しいね」とまさかの完食!
嫁ちゃんの口に合うローカル食は、それこそ片手に収まるくらいだけに、めっちゃ嬉しい。

をぉぉ、生きてて良かった〜〜〜!(なにがw)

 

 

そして今日w

前回、100点満点だったものの、もしかしたら120点を目指せるのでは、と思い再訪w

IMG 1167

今日も賑わってるのぅ♪

 

前回同様、ポークレッグライス&野菜入りをオーダーし、飲み物もオーダー。
ニヤリ( ̄ー ̄)
やはりそうや、いけるっ!!

 

ばばば〜ん!

IMG 1170

ビールやぁ♪

このポークレッグ、どう考えてもビールと合わせなければ失礼や!と思いつつ、前回帰りにドリンクコーナーをのぞき込んだらビールがあったのだw

 

IMG 1172 IMG 1175 IMG 1177

トゥルトゥルのお肉♪
タレを染みこませた野菜ちゃん♪

どれもビールがススムくんやぁ〜♪

 

ちなみに、ここまででRM25=約750円。
ビール、テタレ(ミルクティー)も頼んで、これだけ食べ物あって1,000円以内。
日本で流行のセンベロ(千円でベロベロに酔う、とは言うものの実際は、お酒+つまみ2品くらいで千円以下を目指すことを指しますw)もびっくりや♪

 

至福の時間を過ごし、太郎、次郎にもこの気持ちを伝えるために、今回はお持ち帰りでさらにポークレッグのみ(ラージサイズRM12)もオーダー♪

IMG 1183 IMG 1184 IMG 1185

 

ワイルドやw
子供たちの口に合うかどうか、今日の晩餐がたのしみなじゅごんであったw

 

■おまけ

上記の写真にも写っていますが、黄色い漬け物が、これまためっちゃうまいんですよね。
次回、これだけ別料金でも良いから、もっと大量に持ち帰れないか交渉してみたいと思いますw

IMG 1179

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - ペナングルメ