マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

お久しぶり、iPhone!

      2021/10/01

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、ご無沙汰です。
この記事でAppleとお別れし、はや4年くらいの、じゅごんですw

目次

お久しぶり、iPhone SE(第二世代)

いや、あんた激おこぷんぷん丸で、Apple信者辞めたるワァ!いうてたやんか

という声も聞こえそうですが。

ぶっちゃけこの4年、Huawei P10、P30 Liteと乗り継いで来ましたし、タブレットはHuawei MediaPad M5、さらにHuawei Bandにスマートウォッチも変えてましたが、使えば使うほどより便利になっていく感じで、全く不満はありませんでしたw

それなのに、なぜiPhoneに戻ったか、というと・・・

アメリカの圧力でHuawei製品でGoogle製品が使えなくなったので、次回からHuaweiが選べなくなったんですよね。

そして・・・

じゅごん一家のスマホ構成

我が家では、

わし:Huawei P30 Lite
よめ:iPhone 8(日本本帰国時に購入したもの。ずっとiPhoneだったのでとりあえずw)
太郎:iPhone 7(わしがHuawei P10の前に使っていたもの)
次郎:Huawei P10(わしの使っていたもの)

というフォーメーションだったわけですが、次郎のP10がいよいよ寿命が来てしまい、わしのP30 Liteをあげるために、わしのスマホをアップグレードする必要が出たのですw
(子供に新しいスマホは買ってあげないというw)

で、前からそろそろSuicaに対応したスマホにしたいな~、と思っており、またタブレットHuawei M5(iPad miniくらいのサイズ)をほぼ携帯するわしとしてはスマホにあまり大きな画面は求めておらず。

P30 Liteはちと大きかったので、それ以下でなにかないかな~、と思っていたときにふと、やつがよぎったのですw

そう、以前第1世代が出たときにサイズも手頃、ホームボタン復活でちと気になっていたiPhone SEが!

iPhone SE(第二世代)ってどうよ?

Appleのサイトでざっくり見た感じでは・・・

  • A13チップで高速
  • 4.7インチRetina HDディスプレイ
    いい。サイズ感もわし的にちょうど♪
    Retina対応で高画質もぐっど!
  • ホームボタンで操作性も良し&Touch IDで認証も便利♪
  • 耐水
    水深1mで30分OK、まぁ防水ではないもののそれなりの安心感はあるかの
  • バッテリー持ち
    動画再生MAX13時間、急速充電30分で50%充電も良し♪
  • 普通のSIMとeSIMでデュアルSIMにも対応!
    これは、海外が多いわし的には嬉しいのぅ♪
    Huawei P30 Liteを購入した際、てっきりデュアルSIMかと思ったら片方はMicroSDのみでちとがっかりしてたなどw
  • そして、Apple Pay対応!
    クレカ、Suica、iDなど様々なキャッシュレスに対応できるように♪
    Apple Payがあれば、夢の財布なし生活も可能になりそうだのw

じゅごん的に気になるのは

上記の中でわしがググッとくるところは、

  • ホームボタン
  • デュアルSIM
  • Apple Pay

ですねw

とりあえず今のP30 Liteより小さくなりそうなのは嬉しいかの。

買ってみた感想

いや、もう実は買っちゃったわけですが。
理想と現実は違うというか、まぁ色々ありましたぁw

買って良かった点

  1. Apple Payがめちゃ便利
    初めて使うときは緊張しましたが、今となってはない生活が考えられないくらい♪
    とりあえずクレカ3枚とSuicaを登録しましたが、ほんにライフスタイルが変わりましたね。
    ただ、Apple PayのSuicaへのチャージが、今後メインにしようと思っていたVISAイオンカードでできず、ANA SFCカードかアメックスしか対応してないのが、ちと辛い・・・

    Walletの画面。イオンカードが選べない・・・
    IMG_0345

    (注:できました! VisaイオンカードだとApple Walletからのチャージができません。ただしJR東日本のSuicaアプリでチャージ可能でした♪)

    IMG_0344

    なぜかViewカードになっていますが、イオンカードを無事選べました♪

  2. コンパクト
    分かってはいたつもりでしたが、いや~SEはほんに小さい♪
    ポケットでかさばらず、手にもすんなり収まり、わし的に丁度よいサイズ
  3. HuaweiP30 Liteとの大きさ比較はこんな感じ。
    筐体的には一回り小さくなった感じだけど、上下の非表示エリアのせいで、表示領域は2/3くらいかのw

    IMG_0101

    裏面を取り忘れましたが、赤(128GB)ですw

  4. 高級感がある
    いや~、めっちゃ細かいところですが、こういう所はさすがApple。
    ドロップダウンリストなどでスクロールするときなど微妙な振動を与え、コロコロ感を演出したり、細かなところのUIが洗練されてますよね。
    こういった部分で所有感が高まりApple信者になってしまうのはやむを得ないですねw
  5. Siriがなにげに良いw
    いや~、わし結構音声デバイス信じていなかったんですが、思っていたより現代はSFの世界に近づいたんですねw
    特に料理中やビールを冷やし忘れていたときに20分だけ冷凍庫に入れたい、といったときに
    『へぃ、siri! タイマー20分』と言うだけで、タイマー設定&スタートしてくれる、この便利さ!!
    (完全に時代に取り残されていたというw)
  6. 昔のiPhoneで使っていた音楽データが復活できた!
    以前同期していたMacbook Airに音楽データが残っており、そこから新しいiPhone SEにデータを移行できた
    最近はAmazon Musicがほとんどでそれほど困ってはいなかったものの、昔の曲が聞けると、甘酸っぱい初恋の思い出なども蘇り、これはこれで嬉しいですねw

買ってイマイチだった点

  1. 分かってはいたけど、AndroidからiPhoneへの移行、引っ越しはなかなかしんどい
    LINEやWhatsAppの過去トークはほぼ全滅
    (ただしLINEについてはPCでログインして移行前に読み込んでおけば、iPhoneでは消えるものの、PC上ではほぼサルベージできたなど♪)

    ただ逆にあまり使っていないアプリの断捨離にもなり、個人的にはこれはこれで良かったかのw

  2. USB TypeCが使えない
    ちなみに他のiPhoneなども比較していて混乱していたのですが、てっきりSEもUSB-C対応していると思ったら、充電側のみでiPhone側がいまだLightningケーブルで、現在すべてのデバイスのUSB TypeC移行が完了したわし的には、そこが超萎え萎えポイントだったというw
    (確認不足の自業自得w)
  3. ソフトウェアキーボードが使いづらい
    Androidのソフトウェアキーボードを使ったことある方なら分かると思いますが、数字や記号が入力しやすいようにキーボードがアサインされているんですよね。でも久しぶりのiPhoneのキーボードは昔と変わらず・・・

    また細かいですが、日本語入力時に絵文字にすぐに切り替えられない、フリック入力時に()を出したいときに「」こっちのカギカッコがアサインされていて個人的に使いづらい、などなどw

    iPhoneのアルファベット
    3段表記で数字がない・・・
    IMG_0273

    Androidのアルファベット
    4段で数字もこのまま打てる♪
    IMG_0100

と、ぶ~ぶ~言ってますが、朝起きてWithingsスマートウォッチで睡眠時無呼吸症候群が出てなかったか確認し、朝散歩でAudible(2ヶ月無料キャンペーン開催中10月11日まで!)を聞き(そういえばBluetoothイヤホンの接続が明らかに良くなったような)、日中はApple Pay使いまくり、ノマド時にはAmazon Music聞きまくり、夕飯時にはSiriにタイマーセットしてもらいまくり、お風呂の際にはWithings体重計と同期し血管年齢など健康管理もばっちり、と早くもiPhoneなしでは生きられない体になってきましたw

新製品が出て、さらにお得な購入方法がw

ちなみにわしは本体(iPhone SE(第二世代)128GB)を普通に購入したので5.5万円くらいしましたが、新製品発表後の今ならオトクな購入がいくつかあり涙目ですw

  • 楽天モバイルでiPhone SE 128GBモデルで一括払い49,800円!
    さらに他社から乗り換え(MNP)ならさらに22,000円割引!
    実質、27,800円!!
    (さらに初めて楽天モバイル申込なら5000ポイントも!)

    iPhone 12シリーズも大幅値下げしているようで、サイズ感、予算が許すなら、こちらもアリ♪
    (最新機種のiPhone13を全くプッシュしないというw)
    詳しくは楽天モバイル公式サイトでご確認を!

    ちなみに楽天モバイル、対応エリアもだんだん増えているようで、わしも太郎用(友達とのお出かけ用)にSIM購入を検討中です。
    毎月1GB未満だと無料のようなので、無料で太郎外出用のSIMが作れるかな、とw
    上記のように太郎用のiPhone買い替え+新規申込みか、SIMのみにするか検討中なので、こちらについては申し込み次第、今度詳しく説明しますね♪

  • 中古品を狙うのもアリ
    まだ販売開始してから1年半くらいなので、中古でもそこまでひどくはないと思われ。
    上記の楽天モバイルが新品な上にバリューですが、今のキャリア契約を続けたいなど本体のみ必要な場合はAmazonの整備品ページ(iPhone SE2)や、中古スマホ屋の新品(このショップならSランク)などを狙うのもアリですね。

とまぁ、超久しぶりにiPhoneに触れて、トラブりつつも、おもちゃを買ってもらった子供のごとくウキャウキャしていたじゅごんでしたぁw

 - IT・ガジェット系 , ,