マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

サブウェイギャラリー(上矢部OBOG展)に行ってきたなど

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、オリンピックロスから切り替わり、最近またブログ執筆熱が高まってきた、じゅごんですw
今回は先日太郎がリスペクトする方が展示するとのことで、一緒にみないとみらいのサブウェイギャラリーに行ってきましたぁ♪

 

目次

サブウェイギャラリー(上矢部OBOG展)に行ってきましたぁ♪

 

いや~、行ってきたんですが、このサブウェイギャラリーがほんに分かりにくところでw
行き方から、上矢部OBOG展のじゅごんの感想、その後の横浜散策(w)などお伝えしたいと思います。

横浜、みなとみらい、初めての方から、ある程度行きなれてる方まで、今週末はみなとみらいに出かけよぅ!

 

サブウェイギャラリー

場所&行き方

まず最寄り駅は、みなとみらい線みなとみらい駅

そしてみなとみらい駅の改札と同じ階にあります。
そんな目と鼻の先くらいなのに、めっちゃ場所が分かりづらいというw

 

電車を降りて、改札を出て右側(臨港パーク方面)へ向かいます。

IMG_0145

ひたすら、この道を進みます。

 

すると臨港パーク方面へのエスカレーターがある場所で・・・

IMG_0171

エスカレーターの隣に、ひっそりとサブウェイギャラリーがあります。

 

知ってると簡単に行けますが、知らないとラビリンスw
わしらも天下のGoogleMapで行こうとしましたが、平面はともかく、この上下(地上~地下4階までw)の感覚が全く分からず、結局駅員さんに聞いたという・・・

 

上矢部OBOG展

そして、ワクワクドキドキ♪
写真に写っている入り口からギャラリーに入ろうとすると・・・

 

太郎:父上、今日はありがとね
わし:ええんやで。太郎のリスペクトするKanogutiさんに会えるとええのぅ♪

太郎:うん、いきなり来たから そもそもいるのか分からないし。でもめっちゃ緊張してきた!!
わし:いなかったらまたどこかブラブラして、もう一度来てもいいし。今日会えなかったら、明日また学校サボって来てもいいしw じゃ入るか♪

 

入場すると茅ケ崎のてんやくらいの広さのスペース(誰にも伝わらないというw)に絵画や陶芸など美術品の展示が♪

入り口そばの陶芸の展示に目を奪わていると・・・

 

スタッフさん:こんにちは。今日はどなたかのご紹介ですか?

支配人のようなご年配の紳士(たぶん先生)が太郎に話しかけてくる。

 

太郎:あっ、あの、つ、つい、ついった~の、知り合いが、あの・・・

いきなり話しかけられて動揺する太郎w

 

スタ:お名前はご存知ですか?
太郎:Kanogutiさんです・・・

スタ:をぉ、かのぐちくんか。お~い、かのぐちくん、お知り合いの方だよ~

 

太郎がリスペクトするKanogutiさんの展示

まさかのギャラリー入店1分で、太郎あこがれのKanogutiさんに会えたなど♪

5分ほど、太郎が会えた感激を伝えたあとで、Kanogutiさんの展示品のところへ。

IMG_0147n

 

をぉ、ゲームみたいだ♪
ヘッドホンをしてコントローラでプレイする感じだけど、ゲームではなく、画像と音楽を組み合わせた独特な世界観の作品。

 

IMG_0149

 

これは、まだ始まったばかり。
ぜひ、お近くの方は訪問して体験されることをオススメします。

Kanogutiさんの作品は、海外のファンも多いらしく、外国人が来てこの作品を体験し『Awesome!!』と唸っていたそうです。

 

太郎のあと、好奇心が抑えられずわしも体験しましたが、ちょっと言葉に表現できませんが、めっちゃ感動しましたぁ♪

 

じゅごん的にそそられた展示品

パソコンを使った作品はKanogutiさんだけで、他は絵画、陶芸、衣服など。
販売もしています♪

IMG_0151 IMG_0152

めっちゃ細かい模様がぎっしり。
すごい世界観や・・・

 

IMG_0162

この天使シリーズも、めっちゃいいわぁ♪

 

IMG_0168(1) IMG_0167

 

他にもいっぱいありましたが、訪問される方の感動を削がないためにもこのくらいで。
ちなみに嫁ちゃんのお土産に、パンダの髪留めを購入させていただきましたぁ♪

IMG_0204

最後に太郎も Kanogutiさんにポストカード&サインも頂き、感無量の放心状態w

 

 

みなとみらいに来たら、ここもいっとけ!

せっかくみなとみらいまで来たので、感動冷めやらぬ太郎を連れて、わしのおすすめスポットへ♪
ここまで来たら、完璧な一日にしたるぅ!

 

臨港パーク

10年くらい前、ゴザ敷いて友達とウクレレを弾きまくった思い出の場所♪
つまみ&ビールを途中で買って、飲み放題、弾き放題w

楽しかったのぅ♪

Googleフォトでみつけた、2009年6月の臨港パークでの写真

IMG_5883

なつかす~~~♪

 

 

今はアウトドアブームのせいか、テント張って楽しんでいる家族が多くてびっくり。
火を使わなければ、テント張ってもOKっぽいですね♪

IMG_0172 IMG_0173

 

道中でカフェオレ&ビールを買って、海を見ながら太郎と乾杯。
まさか、ここに息子と来る日が来るとは、あの頃は思わなんだのぅw

 

飲み物を楽しみ、また臨港パークを散策。
しばらく歩いていると、水上バス乗り場が!

これはもう、乗るしかないw

 

水上バス(シーバス)クルージング

豪華クルーズなどもあるけど、日常の足的な感じで、リーズナブルな価格のシーバスも運行しているなど。

ヴェネツィアのヴァポレットを思い出すのぅ♪

 

このシーバスは、みなとみらいから、横浜駅に戻るコースと、赤レンガ、山下公園へ行くルートの2方向。
お値段は、横浜駅(約10分)440円、山下公園(約25分)440円。

同じ値段なら、山下公園のほうが長く楽しめてお得だの♪

 

と思わず、こちらにしたものの、帰りが遠くなったなどw

IMG_0179 IMG_0182 IMG_0185 IMG_0195

山下公園の先に、ガンダムファクトリーもあるワァ♪

 

横浜中華街

横浜来たら中華街でしょ!
と、お昼にみなとみらい東急スクエアで陳麻婆豆腐を食べたけど、せっかくなので散策することにw

 

と、思ったら、まさかの・・・

 

ばばば~ん!

IMG_0197 IMG_0196 IMG_0198

マレーシア料理店があったぁ!

 

ペナン定番のチャークイティオまであるやんか。
バクテーならぬ、チクテーなんて、初めて見たわw

とはいえ、この時まだ昼過ぎの3時。
ぜんぜんお腹も空いてないので、ここは次回の楽しみにとっておくかの♪

 

そして、10年ぶりくらいの中華街は・・・

IMG_0200 (2)

 

まさかの、占いの館ばかりになっていたなどw

しかも、どこも大人気!
行列ができており、超密状態!!

 

もはや中華街というより、占いの館街w

 

これは、見なかったことにしておこう・・・

 

太郎と静かに中華街占い街を後にして、帰路につくじゅごん親子であったw

 - 神奈川 , ,