マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

寒川神社 八方除け:日本本帰国編その1

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、めっちゃご無沙汰していますw

早いもので日本に本帰国してから1ヶ月経過しました♪
空白となった、この一ヶ月のじゅごん一家の日本生活はどうなっていたのか!?

少しずつお届けしますw

羽田に到着後、まさかの校長先生を始め、ペナン日本人学校の先生方と再会w
謝恩会でお別れしてからまだ1週間も経っていないので再会の感激もなしw

電車が終電間際だったので、あわててお別れし、その日のうちになんとか わしの実家に到着。
速攻で、みな爆睡♪

翌日。

子どもたちをじじばばに預け、わしと嫁ちゃんは明日引越荷物が届く湘南の新居へ。
途中、八方除けで有名な寒川神社で参拝することに♪

うむ、さすが寒川神社。
風格が違う♪

八方除けをお願いし、いよいよ中へ♪

本殿に入るにあたって清めのためか白い装束を羽織る。

本殿はまさに圧巻!(写真なしw)
祝詞を上げる際の鈴も、小さめのものがいくつもついており、音色も一振りごとにシャリンシャリンとなんか神々しい♪

ちなみに嫁ちゃん、わしと二人分頼んだせいか御札も2枚、お神酒も2本。
このお神酒が普通にうまかったなどw

そして翌日ペナンからの引越荷物も受け入れて、またゼロからになった白物家電を再購入w

この日は洗濯機、冷蔵庫、電子レンジをヤマダ電機でゲット。
これでようやく洗濯できるワァ♪

と、いつでも洗濯できることにも感謝を感じるようにw

そして、さらに翌日・・・

ちゅんちゅん。

湘南の朝は早い。
なぜならペナンでは日の出が7時頃なのに、6時には明るくなり始めるからだw

そして近くのコンビニで買ってきた朝ごはん。

なにげにこの酸辣湯麺うまし♪

ダンボールのテーブルや、スーツケースのテーブルにもだいぶ慣れてきた嫁ちゃんとわしw

わし「ペナン移住する前を思い出すのぅ。あのときも引越し荷物運ばれた後、何もなくなってスーツケースをテーブルにしたね♪」
よめ「そうだね。でも、子どもたちももう少ししたらこっちに来るし、テーブルはあった方がいいかもね」

わし「うむ確かに。じゃ、Amazonで適当なテーブル買っておくね」

そして翌日・・・

ぴんぽ〜ん♪

おっ、テーブルと椅子 届いた〜!
ちょっと組み立てるかの、かちゃかちゃ♪

できたで〜〜〜!

わし「ほら、キャンプ用だから折り畳めて次の引っ越しのときも簡単に運べるし、キャンプにもすぐにいけるぞい♪ 」
よめ「そうだけど、ちょっとテーブル小さくない? 椅子も一つしかないし」

わし「確かに、言われてみるとキャンプ用だけあってちょっと小さいかな。二人分の食器も置けるか怪しいし。分かった、また買っておくよ」

そして翌日・・・

わし「いや〜、テーブルの大きさに合わせて色々買っちゃったよ、ガスもまだこないみたいだし携帯ガスコンロもw いや〜わし、日本帰ったらソロキャンプ行きたかったんだよね♪」
よめ「いや、だからテーブルに合わせたギアを買うのではなくて、大きいテーブルを・・・ 椅子も相変わらず一つのままだし・・・」

翌日には新居に子どもたちも合流予定。
はてさて、じゅごん一家の日本生活、どうなることやらw

すべて世は、こともなし♪

 - 神奈川