マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

重慶老火鍋:本場重慶の激辛火鍋

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、去年重慶(チョンチン)出張行ってから、重慶火鍋(チョンチンフォーゴー)にハマりまくっている、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、工事中から、まだかまだか、と思っていた重慶老火鍋屋さん、ようやくオープンです♪
もう、ケラウェイ通りを走っているときに、看板に『重慶』の文字が見えてから、トキメキが止まりませんでしたw

 

■重慶老火鍋(Chong Qing Lao Huo Guo)

住所: 41, Jalan Kelawai George Town 10250 George Town Pulau Pinang
(日本食材屋さん『明治屋』の手前くらいです。駐車場はお店の前ですが、6:30pmまでの来店が吉です)
営業時間: 5pm – 5am(日曜定休日)

 

ぶぅ〜ん、ききぃ。
ばむっ。

着いたで!

 

念願の、重慶老火鍋に到着♪

 

IMG 5979 IMG 5980 IMG 6008

 

なぜか店内にアーチ状の橋もあり、雰囲気も上々♪

席に案内してもらい、まずはメニューチェック!

 

じ〜〜〜。

IMG 5983

 

をぉ、これは!!

スープの種類がめっちゃたくさんある♪
重慶だけに、辛いのしかなかったらどうしようかと思ったけど、一安心やw

 

とはいえ、辛いのはわし一人しか食べれないので、今回は店員さんお勧めのゴールデンスープと、太郎が気になったトマトスープ。
ゴールデンスープは何となく想像できるけど、トマトスープがどんな味か、ちょっとワクテカw

 

IMG 5985 IMG 5986 IMG 5987 IMG 5988 IMG 5989 IMG 5990

メニューはこんな感じ。
すべてのメニューに写真があるのは、ペナンにしてはユーザーフレンドリーやw

 

そして、オーダーは、以下のオーダーシートに記入。
これも、各項目ごとにA-○○、G-○○などと、アルファベットでも区分けされているので、ほんに記入しやすい♪

IMG 5991 IMG 5992

 

そして、本格火鍋の場合は、オーダーが終わったら、調味料の調合タイム♪

IMG 5994

 

をぉ、さすが本場重慶!
調味料の種類も、半端ない♪

 

IMG 5999 IMG 5998 IMG 6005

むふふん、わしの大好物の花山椒(ホアジャ)もしっかりあるワァ♪

 

そして、なぜか・・・

IMG 5996

スイカ?

辛さを抑えるため?
単にデザート?w

太郎、次郎がお替わりしまくっていたので、あって良かったけど♪

 

とりあえず調味料をスタンバイした状態♪

IMG 6007

 

ザーサイもあったので、げっとん♪
ザーサイ、ガーリック&ネギ&辛み、など、調味料だけでもビールがススムくんやぁ!

 

ちなみに、辛い鍋を頼んだ際は、セサミオイル(ごま油)を調味料に入れておくと、辛さがマイルドになってお勧めです(わしのビジネスパートナー談)。

 

そして、いよいよ鍋のとうじょ〜う!!

ばばば〜ん!

 

IMG 6015

 

と、いいながら、煮立ってないとインパクトゼロですねw
背景も薄暗く、お洒落にコーディネートされたはずの豚肉が、何かの儀式のようやw

 

具材もドンドン搬入w

IMG 6017 IMG 6019 IMG 6021 IMG 6022

 

この日はオープンしてからそれほど日も経ってなかったため、店員もテンパりまくりw

店員「これ、オーダーしましたか?」
わし「(写真しか見てないからなぁ)、たぶんしたと思う。たぶん、そっちはしてない、あっちのはたぶんオーダーしたと思う」

という、ペナンらしい適当なやりとりで、具材がドンドン追加されていきますw

 

IMG 6023

 

をぉ、ええ感じになってきたで〜〜〜!

 

ただ赤色のスープを見ながら太郎が不安げに聞く。

太郎「お父さん、これ辛いやつじゃないよね?」
わし「大丈夫、わしが指さしたのは、ただのトマトスープや。 ただ、だでぃ、最近 老眼がひどいやん。太郎も覚えてるやろ? 夏休みの姪っ子家族が来るときのチケット取ったときに、国籍欄で『J』押して予測変換した時Japanじゃなくて、Jamaica押しちゃって大変やったやんw あれは、まじやばかったで。父ジャマイカ人、母日本人、娘日本人で予約確定しかかったからなw」

 

 

そして、まずは自称トマト鍋(w)から実食♪

IMG 6027

 

をぉ、ポトフみたいな西洋的な感じで、めっちゃうまし!!
太郎も大感激♪

ただ、完全に西洋テキストなので、チーズソーセージや、鳥のつみれなど肉系は合うけど、中華的な具材はイマイチかのw

 

そして、ゴールデンスープ!

IMG 6028 IMG 6034

 

こちらは、ゴールデンスープというより、わしの厳選調味料の味になってしまっているような気がするけど、やはりこれもめっちゃうまし〜〜〜!
まさに、間違いのない味。

主張しすぎないけど、ベースにしっかりした味が入っており、何にでも合い、まさに鍋のスープに最適♪

 

ちなみに、わしのお気に入りの具材は以下の通り。

・フィッシュダンプリング(魚餃子:スライムみたいな形のです)
・ウズラの卵
・冬瓜(大根みたいに味を吸って、それでいてさらに柔らかい♪)&レンコン
・レタス
・キノコ系
・日式豆腐(日本式と言いながら、日本で見かけない筒状のものですw )

 

いや〜、うまかった!
また、こよっと♪

 

 

で、終わってしまうと、全然重慶火鍋が出てこないのでw
先日、KLのパートナーが遊び仕事に来たときに、呑み友達と3人で改めて行ってきましたw

 

この日は、お店に着いたのが7時過ぎ。
もう駐車場は空いてなく、「あっちのコンドの前に止めて」というお店の誘導員の指示に従って良いのか悩みつつも、向かいのコンドの前の空き地に止めさせてもらうw

そして、この日は2階の席。
ここで、ひとつ注意!

2階にも調味料の棚がありますが、ここにはザーサイがありませんでしたw
ザーサイ命♪ な方は面倒でも1階の調味料コーナーで配合することをお勧めします♪

 

そして、いよいよ待望の・・・

 

IMG 6500 IMG 6501

 

キタ〜〜〜〜!

ちょんちんふぉ〜ご〜♪

 

具材は、こんな感じ♪

IMG 6496

 

重慶火鍋スープ以外の方は、薬膳スープ。
こんな感じのクリアスープ。

こちらも薬膳が良い感じに染みて、うまし♪

IMG 6503

 

 

・・・とはいいながら、基本は重慶火鍋ベースでw

IMG 6506

 

うむ、美しいw

そして、こんな風になっていく訳ですねw

IMG 6507 IMG 6508 IMG 6512

 

気のせいか、お皿の汚れがドンドンひどくなっていってますねw
(ちなみに、家に帰ったら、白いパンツにも赤いタレがはねまくっていましたw)

いや、しかし、うまかた♪

 

ただ、これはこれで うまかったんですが、本場重慶火鍋を食べた人間からすると、正直このお店の重慶火鍋のスープはラー油なのか分かりませんが、ちょっと辛い系油で調整している気がします。
もちろん花山椒も効いてはいるのですが、人工的にブーストされているような・・・。

そう言った意味では、以前行った 紅辣椒火鍋(Hong La Jiao)の激辛スープの方が、素材のしっかりした味で、わし好みの激辛鍋ではあります。
なお、その時一緒に行った呑み友達情報では、ここと紅辣椒火鍋は同じチェーン店らしいですがw

フィッシュダンプリングは、完全に同じものでした♪

 

何はともあれ、スープの種類も具材も、めっちゃ豊富なので、老若男女、色々な会食に対応できるお店だと思います。
わしも家族で行く場合は辛いスープを頼めないので、それなら紅辣椒火鍋でなく、スープの種類が多いこっちにしようかな、という感じです♪

 

 

最後に、数回行っているもののお店の正面写真を撮り忘れていたので、後日再撮影w
たまたま前を通りかかったときに撮ったので、まだ開店してませんがw

IMG 6581 IMG 6583

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - ペナングルメ