マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Macbook Air 11インチ 2015 ealryの内蔵バッテリー交換しました♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、恐ろしいですね。

・・・高校入学費用w

太郎は通信制高校だったのであまりピンときませんでしたが、次郎は県立高校。
いや、でも自転車通学できる範囲で非常に親孝行ではあったわけですがw

いざ入学手続きを進めていくと・・・

  • 制服代
  • 体育着代
  • なんやかんやw

で、国際線フライト代くらいのお金が簡単に飛ぶわけですよw

しかもわし、NHKとか利権絡むもの(本人たちの努力なく美味しい思いをする人たち)が大嫌いなわけですが、制服代、体育着代とか明らかに高すぎ、私服とかユニクロとか、競争させて企業努力するようにしなさいよ、と激おこぷんぷん丸な訳ですw

で、そんな折、こんなチラシが入学手続き案内に入っていたわけです。

ばばば~~ん!

IMG_7636

学校推奨クロームブック?

をぃをぃ、我が家はハイスペックなノートPC数台、次郎に至っては自作した超ハイスペックなゲーミングPCも持ってるのにゴミ(クロームブックw)を5万も出して買え、と!?

WindowsノートPCやMacbookもOKと書いているものの、バッテリーで10時間稼働が必須条件ってノートPCでそんなんなかなかないぞ、とw
わしの愛機LG-gramなら10時間くらい余裕だけど、さすがにこれは貸せないし・・・

と思念していたらリビングのAmazon Primeビデオプレーヤー(Macbook Air 11インチ&Thunderbolt Display)が目に入ったのです。

うむ、こいつは今、バッテリーが死んでいて電源なしでは5秒と持たないが、バッテリー換装したら生き返るかの?

IMG_7549

こいつです。

バッテリー膨張しすぎて蓋が閉まらないなどw

スクリーンショット 2023-03-30 11.16.49

マレーシアで購入したので英語キーボード(我が家はみんな英語キーボードでほぼ統一していますw)。
Core i7、メモリ8GB、SSD500GBで当時最高スペック♪

で、ちょうど学校説明会があり、その際に特にクロームブックにこだわる必要なし&在校生にはWindowsやMacbookもいる、バッテリー持たないようならモバイルバッテリーを持ってきてもOK、と最初の話とだいぶ違う展開w

そういうことなら、ポチッとな♪

タイトルなし

HASESS A1465:MacBook Air 11インチ11インチ(A1406 A1495 A1370 A1465互換)

macbook Air用ドライバーまでついてこの価格はバリューだのぅ♪

そして翌日。

ぴんぽ~ん♪

IMG_7550

こちらのサイトを参考に、裏蓋のネジを外す。
ちなみにドライバー3本ついてましたが、2本で足りましたねw

IMG_7551

ネジを外すだけで、バッテリーの膨張で蓋が浮いてきたなどw

パンパカパーン♪

IMG_7553

IMG_7554

なんちゅう膨らみ!

嫁ちゃんに初めて会った日のわしのハートのようやw

ついでにホコリも除去し、参考サイトの説明通り、バッテリーの端子を外してからバッテリーのネジを外し、バッテリー換装♪
(写真撮り忘れw)

スクリーンショット 2023-03-30 11.07.08

うむ、バッテリー容量 約5000mAh、充電回数:2回w

まっさらに生まれ変わりましたぁ♪

しかし、換装前のキャプチャもしておけばよかったですねw

蓋もしっかり締まるようになり、気のせいかキビキビ動くようになって、更に愛着も湧いてきたなどw

そして昨晩、いつも通りAmazon Primeで鬼滅の刃見ようとmacbook起動したら・・・

IMG_7725

・・・何かが違うw

わし;次郎、なんかmacbook、印象変わってない?
次郎:あっ、macOSちょっと使いづらいからWindowsに入れ替えたよ

・・・世はすべて、こともなしw

 - IT・ガジェット系 , , ,