マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【ミシュラン】至高のタイボートヌードル:WhatSaeb Boat Noodles

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、ミシュランガイド2023。
賛否両論あり、わしも『そこよりこっちやろっ!』、『をぉ、分かっとるね。そう、そうなんだよねw』など意味不明に喜怒哀楽を表現してみたりw

で、知らなかった店もいっぱいあり、2023年1月ペナン滞在時にいくつか回ったので、久しぶりにペナングルメをご紹介♪

で、最初に紹介するミシュランガイド店は・・・

WhatSaeb Boat Noodles!

いやいや、ペナングルメ最初の紹介がタイフードかいっ!

というツッコミが聞こえてきそうですが、まぁ、わしが感激した順、ということでw

173, Lebuh Carnarvon, George Town, 10100 George Town, Pulau Pinang, マレーシア

営業時間:水曜日、12時00分~15時30分、18時00分~22時00分(火曜定休日、土日は中休みないことも)

COMTARから徒歩10分くらいでしょうか。

ペナン滞在時、毎日11,000歩歩いていたので、まぁウォーミングアップくらいの距離ですねw

Lebuh Carnarvon沿いを歩くと、以前紹介したうなぎのフィッシュボールを使ったPitt Street Fish Ball Koay Teow Th’ngを通り過ぎます。
ちなみにこのお店もミシュラン入ってましたぁw

で、暫く歩くと・・・

IMG_6758 IMG_6759 IMG_6760

ほぉ、なかなか良いツラ構えやw

IMG_6761

うむ、ミシュランも本当のようだなw

からんころん♪

おじゃまするでぇ~

IMG_6762 IMG_6763 IMG_6764

をぉ、内装もセンスいいし、期待できそうだの。
しかも、ミシュラン以外でもなにやら受賞している・・・

やっぱ、紹介するのやめようかな <= うるとら天邪鬼w

何はともあれ、せっかく来たのでボートヌードルを食べることに。

ちなみにボートヌードルといえば以前紹介した Mr.NAK Thai boatnoodleで取り上げ、今までの人生で食べたことのない味&めちゃうまで感動した料理。
あそこは衛生面など色々ハイブローで普通の観光客には紹介しづらいですが、ここはとりあえず雰囲気はミシュラン級!w

IMG_6765 IMG_6766

ほぉ、チキンでもポークでもボートヌードル RM14.8。
まぁ、若干割高だけど、まぁこの雰囲気なら許容範囲かの。

・・・!?

をぉ、グリーンカレーもあるワァ!!
いやいや、グリーンカレー大好物ではあるが、この店を判定するには看板メニューのタイボートヌードルを食べねば!w

ちなみに、このお店も昨今流行っているQRコードを読み取って、自分のスマホでオーダーするスタイル。

IMG_6780 IMG_6899 IMG_6900

麺の種類、豚か鳥か、など選べます。
ボートヌードルといえば、豚の鮮血を使ったスープの料理。
豚以外ありえんやろ、ということで豚&麺も定番ボートヌードルでオーダー。

ちなみに以前紹介したMr. TAKは、その日によって野性味溢れた味付け(w)になることがありますが、ひとえに豚の血の鮮度や処理状況によって変わるんですよね。

この店は、見た目はオサレだけど、はてさてそのあたりはどうかの、わくわく♪

ちなみにスマホでオーダーすると待ち時間45分とか出ましたがデリバリー用に多めに表示しているようで、店員に確認したらそんなにかからない、とのことw

IMG_6771

先にサーブされたタイミルクティーを飲んで良い子にして待つ。

で、10分くらいで着丼♪

ばばば~ん!

IMG_6773 IMG_6774

ほぉ、これは・・・

香りも芳醇で、見るからに濃厚そうなスープ。
しかし野生臭さは感じられない。

まずはスープから。

ずずっ・・・

うっ、うまし~~~!!!

濃厚な旨味は出ているものの、臭みは全くなし。
ピーナッツがまた良い感じに引き立てている。

このスープだけでごはん3杯は行けるで~~~w

血溜まり?w
これが旨味のかたまり♪

IMG_6776

で、肝心の麺ですが、グラスヌードルのように透明で、でもクイティオのように柔らかくもなく、もっちりした、この濃厚スープにめっちゃ合う麺ですね♪

てっきり見た目から米粉麺かと思ったら、店員が言うには小麦粉麺らしい。
ほんまかの?

しかしこれは、マジでうまいのぅ。
しみじみ・・・

豚肉、肉団子など具沢山で、一つひとつの具もうまし!

はっきり言って、ぱーふぇくつ!!!

感動しすぎて、後日再来w

気になっていたグリーンカレーをオーダー♪

IMG_6892

夜なのでビールも頼んじゃいましたぁw

IMG_6894

見るからに間違いないグリーンカレー♪

IMG_6895

ちょっとピントずれてますが、このポークがまたうまし!!

あっという間に完食w

まぁWhatSaebに限らないですが、オサレなカフェは御飯の量が少ないことが多いですよね。
と、言うことで・・・

気になってたチキンボートヌードルも追加オーダーw

あの濃厚スープがチキンと絡んだらどうなるか、めっちゃ楽しみやぁ♪

ばばば~~ん!

IMG_6901

IMG_6902

をぉ、チキンレッグ1本、まるごと入れてきたか!

うまそぅ♪

しかし、このスープは・・・

ボートヌードルとは思えないクリアスープ・・・

!?

そうか!

しまったぁ~~~!

チキンはハラルを意識してポークなしとか!?
(豚の血のスープなんか、当然NG)

しかし、ポーク料理を提供しているお店だから、いまさらハラルも何もない気がするが・・・w

何はともあれ実食。

麺はポークと同じく、透明麺で腰もあって、めっちゃうまし♪

スープも濃厚さはないけど、これはこれでチキンにあってGood!

肝心の鶏肉もじっくり煮込まれ、味もしみてめちゃうま!
そして、お肉もほろっと簡単に骨から取れる♪

さて・・・

正直、グリーンカレーもチキンボートヌードルもうまいはうまいけど、これらは別にこの店じゃなくてもええかの、という感じもなくはないw

ポークボートヌードルこそ、本物のタイボートヌードルであり、至高の逸品。

WhatSaebを訪問される際には、何はともあれまずはポークボートヌードルを食べていただきたい、と強く願うじゅごんであったw

 - ペナングルメ , , , ,