マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

マレーシアの自動車免許更新

      2017/11/23

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、あぶなくマレーシアの自動車免許失効するところだった、じゅごんですw
(ちなみに新規に取得される方は、こちらのマレーシアの自動車運転免許証の取得方法、を御覧ください)

 

あれは、先週のとある日。

何らかの証明のために免許証を出した際・・・

 

店員「あなた、これ、そろそろ切れるアルヨ」
わし「えぇ!? をぉ、ほんまや! すっかり忘れてた、ありがとぅ!!!」

わし「でも、JPJ(交通局)遠いんだよなぁ。(我が家から車で30分位)」
店員「免許証の更新なら、JPJまで行く必要ないアルヨ。今は郵便局でできるアルヨ。ただし写真を持っていかないとダメね」

わし「なっ、なんと! 重ね重ねありがとん!!」

 

 

そして翌日。

ちゅんちゅん。

 

免許更新の朝は早い。
なぜなら、郵便局は混むので朝イチに行きたいからだw

 

ぶぅ〜ん、ききぃ。
・・・着いたで。

しかし、まさか郵便局で免許証を発行してくれるとは、さすがマレーシアやw

 

証明写真が、先日セブ島で撮ってあまったもので、サイズが怪しいけど、まぁなんとかなるやろw

 

からんころん♪

自動受付マシーンで、その他のボタンを押し、待つこと2分。

ぴんこ〜ん♪

 

はやくも、わしの番や♪

 

わし「おねいさん、免許の更新をお願いしたいんやけど・・・」
窓口「古い免許とIDを出してください」

わし「はい、これ♪」
窓口「・・・。」

 

免許証をじっと眺めた後に、わしをじっと見るテラー。

 

わし「あっ、だよね〜! それ、髪染める前だからw 白髪が気になるって親戚に言ったら染めるって聞かなくて、無理やり茶色に染められちゃってw」
窓口「(わしの言葉はスルーしてw)申し訳ありませんが、あなたの免許更新は受けれません」

わし「えっ!? 髪染めたから!? 茶色だから!? いや、わしも親戚に茶色はまずいって言ったんよ・・・」
窓口「(わしの言葉はスルーしてw)あなた、外国人だから郵便局では更新できません。JPJに行ってください」

わし「えぇ〜! 郵便局で更新できる、ってみんな言ってたけど(いつの間にかみんなになっているなどw)」
窓口「みんな勘違いしています。外国人はJPJでしか免許証の更新はできません」

 

がび〜〜〜ん!

 

ここで観念してJPJへ向かうw

 

ぶぅ〜ん、ききぃ。
・・・着いたで。

 

JPJに登る坂の途中で、じいちゃんが手を降っている。

わし「なに?」
じい「上はもう駐車場いっぱいだよ。ここに止めて」

わし「いくら?」
じい「2リンギ」

 

言われるままに、ほぼ満杯の駐車場に止め2リンギ払う。

じい「自動車保険もついでに更新しない?」
わし「まだ大丈夫(じいちゃん、たくましいのぅw)」

 

そして、そこから徒歩でJPJまで上がる。

 

すると・・・

 

IMG 6700

 

駐車場、がらがらやんw
こっちのほうがガラガラで止めやすい上に、ぼられたorz

みなさんは、じいちゃんが話しかけても無視してくださいねw

 

そして、本丸JPJへ。

 

IMG 6702

 

受付で免許更新の件を伝え、来月引っ越すので住所変更もついでにお願いすることに。

 

免許更新は最大5年まで。
とりあえず5年MAXで申請し、RM150(約4000円くらい)の支払い。

支払いが済むと、別室に移り写真撮影。

そして写真撮影の5分後くらいに、新しい免許をげっとん。

 

はや!

はやすぎるw

 

FullSizeRender 12

 

何はともあれ、これであと5年はだいじょぶw

 

 

■まとめ

免許更新に必要なもの

・古い免許証
・更新料:RM150以下(年数によります)
・パスポート

 

 - 自動車・交通手段