マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

茅ヶ崎市営 柳島キャンプ場、さいこぅ!

      2020/09/26

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、梅雨どきの晴れ間を縫って、とうとう行ってきましたよ、茅ヶ崎市営柳島キャンプ場

ペナン在住時からヒロシちゃんねるゆるキャン△を見て、キャンプしてみたい!とAmazon欲しいものリストがキャンプ用品で埋まる中、せっかく日本に本帰国したのにペナン出張行ったり、沖縄行ったり、梅雨になったり、色々ありつつ、なかなかキャンプいけなかったんですねw

 

で、ペナンから友人家族が遊びに来ることになっており、まさにこのキャンプ場を予約したのですが、まぁ一応下見しておきたい、という口実の下、とうとう行ってまいりましたw

 

 

平日のお昼時。

嫁ちゃんの作ってくれた天ぷらそばを食べながら・・・

 

よめ:今日は久しぶりに天気予報、晴れだね♪

わし:をぉ、まじか!

 

よめ:なんかあるの?

わし:ちょっとキャンプ行ってくる♪

 

よめ:えっ、今日? いまから??

わし:ほら、次郎の親友が月末に遊びに来てキャンプ行くやんか? テント、友達に譲ってもらったけど3人寝れるサイズか確認したいし、キャンプ場も一度下見したかってん♪

 

よめ:でも、最近雨多いから、なんだかんだで降るんじゃない?

わし:大丈夫、わし 晴れ男だから♪

 

こうして急遽キャンプに行くことにした、じゅごんw

時間もないので慌てて荷造りし、一応キャンプ場に電話し、ガラガラということを確認してれっつらご~♪

 

 

ぶぅ~ん、ききぃ。

着いたで♪

 

 

ばばば~ん!

 

IMG_20190710_145751 IMG_20190710_150039 IMG_20190710_151340

う~ん、いい♪

 

3枚目の写真の奥の道を突き進むと、そこには・・・

 

IMG_20190710_154650 IMG_20190710_154643 IMG_20190710_154646

 

う~み~!!!

一応、トンビ対策(?)の林はあるものの、そこを抜けると、そこは水平線が続く素敵な海岸♪

 

 

これや!

わしも求めていたものは、これや!!

 

 

と興奮しながら、キャンプ場に戻り、まずはテント設営。

この日は7月上旬の平日。

 

大学生の団体、社会人っぽい団体がいるだけで、あとはお客ゼロ♪

 

IMG_20190710_152731

 

ぶぅ~ん、ききぃ、とか言っておいてなんですがw

#チャリで来た

 

自転車で我が家から30分以内くらい?

荷物が多かったので嫁ちゃんのママチャリを借りたなどw

 

 

好きなサイトを選び、友人が某所で仕入れてくれた謎のテントを張る。

 

IMG_20190710_153538

 

初めてのテントにしては、結構すんなり張れた♪

今どきのテントはほんま良くできておるわい。

 

 

しかし、これは・・・

 

バイクツーリング用なのか、めっちゃ小さくたためる分、めっさ狭いw

わし一人でも斜めに寝てギリギリ。

これ、太郎+次郎+わし、だと完全にアウトだのw

 

しかもインナーテントのみっぽい。

外側もなく防水ではないようで、今夜雨降ったら、さらにアウトw

 

う~む。

月末の家族キャンプでは、もっと大きめのテントを用意せねば・・・

 

テント買う良い口実がでけたw

 

 

 

とりあえず焚火して呑むべ♪

 

 

かまどコーナーに移り、ソロキャンプ用のギアを取り出し、行きにイオンで購入した食材を焼き始める♪

 

 

IMG_20190710_172319 IMG_20190710_172545

 

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル

焚火をするため&細かい道具など置くための台。

有名な小さい方ではなく、わしのはちょっと大きめのもの。

 

Yoler 折りたたみコンロ バーベキュー 焚火台

定番、笑’s B-6君キャプテンスタッグのカマドなど、色々検討しましたが、ややサイズが大きい&コスパ抜群のこちらに♪

結果、大正解!

わしには、やっぱりこのくらいのサイズが必要かの♪

子供と来た時も安心・・・

 

いや太郎かなり大食いだから、ちと不安w

 

 

ちなみに薪は柳島キャンプ場で一束600円で購入できます。

 

そして、待望のサバの西京焼き♪

ほんにビールがすすむ君やぁ♪

ビールも1杯目は奮発して、大好きなグランドキリンIPAグリーン♪

 

うまし~~~!

生きてて良かったぁ~~~

 

 

お次は、こいつや~~~!

 

IMG_20190710_173800 IMG_20190710_181024 IMG_20190710_182250

 

 

(キャンプ、釣りなどアウトドアのYoutubeチャンネル作りました♪ 興味のある方は、ぜひご登録を♪)

やっぱ、キャンプといえば焼肉やろ♪

 

と購入したものの、網がなく、この付いてた大雑把な網だと隙間が多くて、結構何度も炭に肉を落としたというw

しかも、その肉はしっかり炭を払って食べたというw

 

IMG_20190710_183711

しかし、だんだん大ぶりな肉もなくなり、隙間の多いロストルにはおけなさそう・・・

 

そういえばクッカーの蓋が使えそうだな、と試してみたら大当たり♪

最初からこっちで焼けばよかったw

 

 

 

いや、炭火のうまさは、やはり網でないと!

と、ひとりあーだこーだしつつw

 

 

肉といえば・・・

 

IMG_20190710_190617

 

ピーマンでしょw

 

と、同じくスーパーで買ったピーマン。

気が付けば、一人でピーマン4つ完食w

 

 

ピーマンといえば・・・

 

IMG_20190710_191947 IMG_20190710_192322

 

肉でしょw

 

ということで、同じくスーパーで(以下ry)

 

しかし、炭火焼きハンバーグ、めっちゃうまし!!!

 

 

 

全然、話題は変わりますが。

ここのキャンプ場は、猫が多い。

 

わしは犬派なので華麗にスルーしていたものの。

 

酔った勢いもあり、砂肝(写真撮り忘れたw)を少し上げたら、砂肝を置いたブロックから猫が離れないなどw

 

IMG_20190710_202004

 

10分以上、肉を置いた場所を見つめつつ、微動だにしないw

 

だんだん情もわいてきて、結局5,6個あげたなどw

 

 

そして、キャンプといえば・・・

 

IMG_20190710_204754

 

ウィスキーでしょw

 

ということで、以前移住してたペナン島(マレーシア)で購入したRoyal Selangorのスキットルでウィスキー♪

 

う~む、まんだむ。

 

やはりピューター(錫)だと、まろやかになるワァ♪

 

 

ウィスキーを口に軽く含み、香りを鼻孔にくゆらせながら、焚火をぼぉ~っとながめる。

 

いい。

 

 

わしが子供の頃にあこがれていた『おっさん』に少し近づけた気がする。

 

 

ソロキャンプで、火をさっと起こし(チャッカマンでw)、薪をくべながら火を大きくし(勝手に火が大きくなってややビビッていたなどw)、網を敷き、武骨にサバをそこに置く(味付け済み、しかも西京焼きw)。

 

さらに肉もけだるそうに網にのせ(網の幅がありすぎてうまく置けないw)、焼いては食べ、焼いては食べ、黙々と(ねこちゃ~ん、お肉食べる~? ほしい? じゃ、ここに置いてあげるからね♪ えっ、肉取ったらさっさといっちゃうの? ほらっ、もう一切れあげるから おじさんに撫でさせて~~~♪)。

 

 

何かが違う気もするが、まぁディテールはどうでもいいw

 

ほんに、キャンプいとたのし♪

月末、友達家族と行くのが楽しみになった、じゅごんであった♪

 - アウトドア