マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

kindle Fire HD8が半端なく、買いな件

      2018/01/03

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、今、引っ越しの真っ盛り。
わしの隣で、スタッフさんがガンガン荷物を詰めているところで、この記事書いていますw

と、書きながら、結局引っ越しでバタバタして、2日後の今日アップしているというw

 

ところでみなさん、Amazonはもちろん知っていると思いますが、Amazonのデジタル書籍サービスのKindle、はたまたそのデジタル書籍を読むためのKindleタブレットの存在はご存知でしょうか?

もちろんiPhoneやiPadにもKindleアプリはあって、わしもiPad miniでよくKindleで購入した本を読んでました。
で、知らない単語などがあったりすると、そのままブラウザでググったり、まぁ、めっちゃ読書効率がいいんですね。

しかもiPad miniだと持ち運びも便利。
しかも何冊あっても、iPad mini の重さしかかからないわけです♪

読書好きには天国やぁ♪ヽ(´ー`)ノ

 

まぁ、ところが、ですね。
気がつくと、わしのiPad miniがないんですよw

ここ数年、太郎、次郎が、わしのiPadを使って、Youtube見たり、ポケモンGoしたり、調べ物したり。

 

まぁ、なんていうんですかね。

小悪魔のいたずら!?

 

何はともあれ、昼寝中もわしの部屋に入ってきてiPad持っていって、その度に起こされるのも嫌なので、今年の3月頃ですが もうひとつ買うことにしたんですね。
日本出張時に買えば免税でちょっと安く変えますし。

 

ただ・・・

iPad便利ですけど、ちょっと高いんですよね。

 

昔、スティーブジョブスが辣腕を振るっていた頃は、iPhoneマンセーでアップルの発表会楽しみにしてましたが、近年ではiPhone、iPadともに興味ゼロ。
アプリ、写真の管理など 、移行がめんどいからずっとアップル系を使い続けてましたが、その割には上納金(新しいバージョンの購入費用)が高いw

 

で、そろそろ一度Androidもいいかな、と思っていた矢先・・・

やつからメールが来たのです。

 

そう、みんな大好き(?)、Amazonですw

 

『いま、Kindle Fire HD、キャンペーン中でAmazon Prime会員なら4000円オフですよ〜♪ 8000円から買えますよ〜♪』ってw

 

その昔、Kindle PaperWhiteという白黒の端末は買ったことあるのですが、これがまた、めっちゃ遅い。
わし読書早い方なんですが、ページめくる速度の遅さに耐えきれず、親父にあげちゃったくらいですw

 

そのジレンマがあったので、いくら安いとは言え、また安物買いの銭失いもな〜、と躊躇してました。
しかし、わしのタブレットに求める用途は、以下の2つのみ。

・Kindleがサクサク読める
・読書してて気になったことをググれる

・(可能なら)Amazon PrimeビデオやYoutubeも見れれば なおらっきぃ♪

 

・・・。

これって、そんなに高スペックいらないよな・・・w

 

 

しかもわし的にはiPadだと、書籍や動画などの関係で容量は一番大きいのにしたいので、どうしても一番高いモデルになり、今だとiPad mini4 128GBモデル 45,800円(税別)です。

たかっ!

Kindle読んで、ネットサーフィンするだけなのに、高尾山くらい、たかっw

 

で、DMからAmazonサイトを訪問し、Kindle Fireのスペックをチェック。

・Kindle Fire 7(8GB):8,980円
・Kindle Fire HD8(16GB):11,980円
・Kindle Fire HD10(16GB) :18,980円

 

やすっ!
Kindle Fire7ならiPadの予算で、4つ以上買える!

いくら自社コンテンツ普及のためとはいえ、吉野家 並380円くらい安い

 

しかも内蔵ストレージが少ないものの、外付けMicroSD256GBまで対応なので、コスパよく行くなら3000円前後の64GB、だいぶこだわって6000円ちょいの128GB。
しゃぶりつくすなら、わしが以前書いた200GBのMicroSD 約1万円など。

 

 

しかも!!

Amazon Primeメンバーなら、4000円割引が適用!!!

 

つまり!

Kindle Fire7(8GB):8,980円-4,000円=4,980円
Kindle Fire HD8(16GB):11,980円-4,000円=7,980円
Kindle Fire HD10(32GB) :18,980円-4,000円=14,980円

 

 

で、個人的にはFire7は、解像度、バッテリー持ちがイマイチそうので、Kindle Fire HD8を購入♪

しかも、いま確認したら、2017年3月22日に買ってましたが、当時Kindle Fire8、12,800円ですよw
割引4000円適用されますが、それで8,980円。
今より千円も高いというw

IMG 7158

 

 

で、3月にKindle Fireを触った印象は、正直・・・

やってもうたぁ〜〜〜!

 

やっぱり、もっさりしてて、イマイチ。
ちょっとストレス溜まるレベルで、これでは使えないなぁ・・・

 

と、そのまま放置すること半年w

 

で、最近いよいよiPad買おうかな、と思い返し、一応そのまえにもう一度、試しに使ってみたら ・・・

 

はやい、はやいぞぅ!!

 

買った直後のKindle Fireがスーパーカブだとしたら、今のKindleはベスパくらいw

 

これなら問題のないレベルや♪

しかし、なんでレスポンス良くなったのやろ?
まぁ、FireOSのアップグレードやアップグレードに伴った再起動で早くなったんだろうけど、これはめっちゃ朗報や♪

 

 

そして、その日から、Kindle Fire HD8をいじり倒すw

 

・Kindleで本を読む(当たり前w)

・Silkブラウザでネットサーフィン(当たり前)
これ、Silkブラウザがなかなか出来が良く、思っていたよりサクサクネットサーフィンができます♪

 

・Amazonミュージックを聴く(Amazon Prime会員なら400万曲以上が聴き放題♪)

IMG 7088

登録数も半端ない!

洋楽、邦楽、ともにラインナップもドンドン増えており、わし的には音楽はもうこれでお腹いっぱい。
しかもあらかじめダウンロードして、オフラインでも聞けるから、出先でもお腹いっぱい聴けるワァ♪
(ダウンロードをたくさんできるように、上記のMicroSD容量が重要になってきますw)

 

 

・Amazon Primeビデオを見る(Amazon Prime会員日本では当たり前)

IMG 7090

 

をぉ、Amazonビデオ、モヤモヤさまーずまで見れるようになってるワァ♪

もちろん、問題なく見れる(海外でAmazon Primeビデオを見る方法を参考のこと)

これもダウンロード数最大25までですが、内蔵ストレージだけではきついので、やはり上述のMicroSD容量をある程度以上は確保したいですね。

 

 

・結構簡単にGoogle Playが入れれる

Google Playを入れることで、Androidアプリも動くように♪
これで、Kindle Fire HD8は、格安なのにAndroidタブレットに生まれ変わるのです♪

(Amazon非推奨の使い方なので、自己責任でどうぞ。入れる前にセキュリティソフトのインストールも忘れずに)

 

手順は、また次回にでも解説します。

 

 

・U-next Book Placeをインストールすれば、U-nextの雑誌も読み放題♪

U-nextに登録する必要がありますが、U-nextすごいですね。
単に動画サービスかと思っていたら、雑誌もすごい数 読み放題です!

IMG 7087

 

上の11冊が、とりあえず わしがダウンロードした分ですが、下のも当然読めます。
(まだまだ下に続いていますw)

海外在住者に、これは嬉しすぎるワァ♪

U-nextは約2000円(毎月)なので動画サービスとして考えたらHuluなどに比べるとちょっと高いな、と思ってましたが、雑誌これだけ読み放題なら、それだけで余裕で元取れそうな感じですw

→ 海外でU-nextを見る方法(上のAmazon Primeを見る方法と同じページですw)

無料期間も30日ほどあるので、ぜひ一度試してみてください。
わしもとりあえずのつもりで無料体験して、継続してしまいましたw

 

・どうぶつの森も遊べる

FullSizeRender 3

 

まぁAndroid化したので、Androidアプリは基本OKです。
(処理の重いものはNGだと思いますが)

 

で、まぁ遊べるのですが、これを入れたせいで、

太郎:iPad mini
次郎:Kindle Fire HD8

で、どうぶつの森をプレイしだして、またわしのタブレットが取られ始めたというw

 

 

■さらにマニアックな使い方w

・Macbook Air11とデュアルディスプレイ

Macbook Air11インチ、軽いし、持ち運びも便利で気に入ってますが、やはりディスプレイが小さくて、ちょっと不便な時もあります。
そんな時、一緒に持ち歩いているKindle Fire HDの出番なのです!

 

IMG 6930

 

まさかまさかの、Kindleとデュアルディスプレイw
USB接続した、MacbookとKindle Fireでデュアル環境を構築できます♪

有料アプリですが、 WiredXDisplayを購入、インストールし、Macbook側もSplashTopDisplay(こちらは無料)をインストールするだけ。

1万円かからず、macbookをデュアル化ですよ!

 

 

と、まぁ、あまりに快適なのに次郎に取られだしたので・・・

 

IMG 7157

 

また買っちゃいましたよw
嫁ちゃんにもこの素晴らしさを体験させたい!ということで、嫁ちゃん&わし兼用ということでw

 

ついでにスマホ、タブレット増えてきたので、まとめて充電できるAnker PowerPort 6 (60W 6ポート USB急速充電器)竹製卓上充電ステーション(5台までOK)、さらについでに前から気になっていたKindle Fire HD用ハンドストラップ(360℃回転金属製リングスタンド付き)、など買いまくりw

 

ぶっちゃけ、

・U-nextの雑誌読むには8インチは小さい

・macbook とのデュアルディスプレイだと、もうちょっと大きいディスプレイがいい

なので、そのうちKindle Fire HD10に行っちゃうかもしれませんw

 

 

 - IT・ガジェット系