マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

巨大かき揚げ、発見!:Tescoフードコートにどえりゃ〜お宝が♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、最近、ツリーバーでブログ記事を書くのが定番になってきた、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、わし、こう見えても(見えないですがw)、冷やしたぬきそば(うどんでもOKw)が大好物なんですね。
で、天かすを入れるのがもちろん大事な訳ですが、かき揚げが大好物で、できればかき揚げを入れたいんですね。

昔、貧しかった頃は天かすさいこぅ! だった訳ですが、高嶺の花の、トッピングのかき揚げにいつも熱視線を送っていた訳ですw
そして、徐々に収入も増えて、あるとき思いきってトッピングにかき揚げを頼んだんですね♪

 

天かすでは再現できない油の量w

ボリューミーな、天ぷらが絡みついた野菜達♪

 

いや〜、その時のかき揚げのうまかったこと!!
自分の中では、ぷち満漢全席状態ですよw

 

で、ペナンでもホーカー(屋台)などでたまに『なんちゃってかき揚げ』を見つけて、ちょくちょくお持ち帰りして、自宅で冷やしかき揚げそば(うどん)などをしていたんですね。

こんな感じですw

IMG 8146

 

せんべいかっ!

って、突っ込みたくなるクオリティですw

 

まぁ、それはそれで満足していた訳ですが、もうちょっとかき揚げっぽい、野菜に天ぷらが絡みついた感じのが食べたい訳ですw

 

で、ある日。

所用でTescoに行ったんですね。
で、久しぶりにフードコードでご飯でも食べようか、と言う話になり、久しぶりにTescoのフードコートに行ったんですね。

 

で、そこで見つけてしまったのです!

やつをw

 

そう、天かすを超える、かき揚げちゃんを!

 

しかも、 想像のやや斜め上を行く、ウルトラビッグなかき揚げを!!

 

 

ばばば〜ん!

IMG 4855

 

まぁ、これだとよく分からないですよねw

これはそもそも、かき揚げそばのかき揚げなので、そばと一緒の写真をどうぞ♪

 

IMG 4860

 

をっ、と間違えたw

これは、その時 私が食べたグリーンカレーでしたw
海南チキンライス屋さんの、なんちゃってタイ式グリーンカレーでしたが、別の料理と思ったら、これはこれでうましw

 

 

では、気を取り直して・・・

 

ばばば〜ん!

 

IMG 4882  1

 

でっ、でかいっ!!

でかすぎて、そばの上に乗りませんw

 

ちなみにエビかき揚げ、という名前なのでエビも入っています♪
エビはクオリティが低いので、個人的にはなくてもOKですがw

 

ちなみに、このエビかき揚げそばでRM8.8(約230円)。
めっちゃバリューですw

 

IMG 4857

 

 

ちなみに、写真を見て分かると思いますが、メニュー写真のかき揚げより、実物の方が大きいですw
この誇大広告 全盛時代にスンバラシイ!

 

で、このお店のうどんもそばも、想定通りのなんちゃってクオリティなので、できれば自宅のうどんか蕎麦で、かき揚げを食べたくなった訳です。
メニューにはかき揚げ単品は書いてませんが、マレーシアでは大抵のことは交渉でなんとでもなります

 

わし「なぁなぁ、おばちゃん」
店員「なんや?」

わし「このかき揚げ蕎麦のかき揚げだけお持ち帰りしたいねん。なんぼ?」
店員「かき揚げだけ? う〜ん、ちょっと待っててな」

 

そう言って奥に入っていくおばちゃん。

 

店員「3リンギット(約80円)やって」
わし「(をぉ、思ってたより安い♪)。じゃ、2つちょうだい♪」

 

そしてオーダーしてから揚げ始め、あつあつのかき揚げをゲットしたのでした♪

ばばば〜ん!

IMG 4903

 

参考までに、2人用のティーポットを上に置きましたが、小さく見えますねw
このかき揚げ、大きすぎるので、半分にして、4人で2つw

実際の雰囲気は・・・

 

ばばば〜ん!

IMG 4904 IMG 4906

 

旨くない訳がない♪

若干、汁が足りず、かき揚げをヒタヒタにできないけど、これはこれでうまし♪

 

ちなみに、わしクラスなら一人でこの巨大かき揚げ一つ、普通に食べれますが、所詮はフードコートの格安かき揚げ。
油もそんな良いものを使っているとは思えないので、半分こずつくらいで胸焼けもせず、良い塩梅だと思いますw

 

お店はストレイツキー側の、Tescoグランドフロアのフードコート、ここですw

IMG 4859

 

嫁ちゃん、子供が映り込んでいますがw

蕎麦やうどんをする際に、かき揚げが欲しい!と思っておられた方は是非♪

 

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 - ペナンで自炊