マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

原石鍋(Flaver Food Steamboat):椰子(ココナッツ)を使った鶏火鍋

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、セブ出張中の機内でこれを書いている、じゅごんですw

で、到着して空き時間ができたのでホテルでアップするというw

さて。

久々にローカルフードでめっちゃ良いお店を見つけたのでご紹介♪
というか以前から運転中に看板を見て気にはなっていたのですが、ずっとスルーし続け早幾年w

■原石鍋(Flaver Food Steamboat):ココナッツを使った鶏火鍋

IMG 20180905 191527 IMG 20180905 212420

営業時間:17:30 – 23:30(定休日なし)

原石鍋ってなんやねん!

と気になり続けてましたが、通り過ぎるときは気になるものの、家に帰ると忘れてしまうというw
ようやくその謎を解く日が来たなど。

からんころん。

お邪魔するでぇ〜♪

IMG 20180905 192158

店内は、外側とは打って変わって、きれいな南国系のイメージ♪

早速、メニューをば・・・

IMG 20180905 191934

って、日本語メニューや〜ん!w

なんでもオーナーが日本人、という訳でもなく、日本人観光客も結構来る、とのことで日本語メニューも用意している、とのこと。
しかし、そんなに観光客に人気があるらしいのに・・・

わしペナン在住5年位。
友達、ペナン在住20年位(?)

どちらも来たことがなかったというw

IMG 20180905 191945 IMG 20180905 191950 IMG 20180905 192015

とりあえず、何はともあれ、店名にもなっているココナッツを使った椰子鶏火鍋をオーダー。
ビールRM10も なかなかのバリュー価格やぁ♪

どんな料理家ワクテカしながら待ちつつ、火鍋定番のソースを取りに行く。

IMG 20180905 192742

うむ、火鍋にしては若干少なめではあるものの、ツボを抑えたラインナップ♪

ここで、ふと隣りにある物体が気になる。

『あら手のソースか!?』と振り向くと・・・

ばばば〜ん!

IMG 20180905 192730

をぉ、ココナッツ!

豪快やw

席に戻り、いい子にして待っていると・・・

IMG 20180905 192006 IMG 20180905 192034

The 鍋w

具材もシンプルでクセがなさそうなもの。
ココナッツの風味を消さないためかの。

そしてそこにドバドバ ココナッツスープを入れていく♪
ひたひたになったところで、天井から何かを引っ張る。

IMG 20180905 192048

をぉ、風情のある蓋やぁ♪

なんかこの蓋使うだけで高級感 倍増 !

そうこうしている間に、チキンライスも登場♪

IMG 20180905 194053 IMG 20180905 194247

うむ、これ絶対うまいやつやぁ♪

一口、口に頬張ると、旨味が凝縮した炊き込みご飯のよう。
そしてチキンの絶妙なうまみ♪

わし「いや〜、このチキンライスだけで、ご飯3杯はいけますよ♪」
友達「いや、それ自体が炭水化物ですがw」

そして、いよいよメインの椰子鳥火鍋!!

IMG 20180905 194410 IMG 20180905 194652 IMG 20180905 202606

ほぉ。

ココナッツ結構入れたけど、主張しすぎず、鶏と絡み合い、絶妙な塩梅♪

めっちゃうまし〜〜〜!

2人にはちょっと多いかな、と思いきや、気がつくと完食&ビール3缶完飲などw

ペナン在住者界隈で有名なお店なのかどうかも分かりませんが、行ったことがない方は、ぜひ一度ご体験あれ。
お店の雰囲気、ココナッツ鶏鍋という独特な料理、でも奇をてらっているようでめっちゃうまし、と三拍子揃ったお店です♪

と、いいながら家族をまだ連れて行っていないことを思い出し、ペナンに戻ったら早速みんなで行こうと心に誓うじゅごんであったw

 - ペナングルメ