マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

遅延性アレルギーを知る(日本人に反応の多い遅延性アレルギー物質、検査方法など)

      2017/12/31

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、一日一食健康法のせいか、気がついたら体重70.9kgと、当初目標の72kgを切っていた、じゅごんですw

目次

■遅延性アレルギーとは?

いや〜、ほとんどの方が聞いたことが無いかもしれませんが、いわゆるアレルギーって即効性と遅発性、遅延性があるんですね。

よく言われる、カニを食べたら痒くなる、そばを食べたらすぐにじんましんなどは、すぐにアレルギー症状が出るため即効性です。

で、食べてから数時間〜8時間後くらいで症状が出るものが遅発性、今回のテーマですが、アレルゲン(アレルギー物質)を摂取して、1〜2日後に症状が発生するアレルギーのことを遅延性アレルギーと呼びます。
(即効性以外をひとまとめにして遅延性アレルギーと言う場合も多いです)。

遅延性アレルギーがやっかいなのは、食べた直後に症状が出るわけではないので、自分でもアレルゲンを特定できないことです。

・最近、なんか調子悪いなぁ

・ずっとお腹の調子がすぐれない

・疲れが取れない

・頭痛、めまい、肩こり、腰痛、不眠、鼻炎

など、病気ではなさそう、でも本人としてはすっきりしない慢性的な体調不良などは、じつはこの遅延性アレルギーの可能性があります。

興味のある方は、その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった?が詳しく書かれてますので、よろしかったらどうぞ。

■日本人に多い遅延性のアレルゲンは?

これははっきりと傾向があるようで、日本人では以下の2つが多いようです。

・卵(卵黄、卵白、加工品など)

・乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、カゼインなど)

参考までに次点では、

・製パン用イースト(酵母)

・小麦

興味のある方は上記で紹介しました、その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった?に男女別、年代別にベスト10のアレルゲンが紹介されています。

遅延性アレルギーは、好物が多く、普段過剰に摂取するためにアレルゲンになることが多いようです。

タンパク質摂取のために、毎日ゆで卵を食べる人は卵がアレルゲンに。
身体のために、ヨーグルトや牛乳を毎朝飲む方だと、乳製品がアレルゲンになることもあります。

体に良いと思って積極的に摂取しているので、まさかそれが身体に悪いとは思わず、食べ続けてしまうわけです。

■遅延性アレルギーを検査するには?

遅延性アレルギーの特徴である、IgG抗体を検査します。
これが、想像以上に簡単で、微量の血液での検査が可能です。

検査自体は病院でも対応してくれるところは徐々に増えているようですが、現状血液摂取したらアメリカの検査機関に送るので、自分で検査キットで検査したほうが安上がりではあります。

私も検査したいと思いググったら、Amazonに検査キットがありましたw
さすがAmazon、カバー範囲が膨大や。

IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

はっきり言って、ちょっとお高いです(約3万円)。
なので、検査に二の足を踏まれる方は、先ほど紹介した書籍の中で、レベル4以上が出る遅延性アレルゲン男女年代別のランキングを見て、それらを参考に考えるのもありだと思います。

とりあえずベストテンに入っているアレルゲンを2週間でもやめるだけで、体調の変化を感じることができると思います(自分のアレルゲンがベストテンに含まれていたら)。

■遅延性アレルゲンが判明したら・・・

自分の遅延性アレルゲンが特定できた、またはよく食べるもの、大好きなものがこれだから これっぽいなど、ある程度当たりをつけたらやることは・・・

その食材(アレルゲン)の除去

ですw

ちなみにわしの場合、卵(卵黄:レベル4)、乳製品(チーズ系など:レベル3)、小麦(レベル2)などだった訳ですが・・・

除去って、言うほど簡単ではないです。
ペナンで当たるリスクを覚悟してまでも、生の卵かけご飯食べてた男ですしw

ピザ食べたいな〜、あっチーズ&小麦が入ってる・・・
ナポリタン食べたいな〜、あっ小麦、チーズ・・・
クリームシチュー食べたいな〜、あっ乳製品、小麦、場合によってはチーズも・・・
親子丼たべたいな〜、あっ卵・・・

天ぷら、うどん、お好み焼き・・・

大好物のシーザーサラダも、ドレッシングがNG・・・

などなどw

でも、除去って一生ではないんです。

だいたい3〜6ヶ月位でアレルギー反応が弱くなり、一度改善できれば、以前ほどではないにしろ、食べることもできるようになります♪

そして1週間も除去すると、体感できるのです。

あぁ、たしかに今までの不調がウソのように、なんか最近調子がいい、って♪

とは言いながら、100%除去すると仕事関係の会食、飲み会などにも影響が出るので、わしの場合は8〜90%くらいのイメージで除去食にしています。

■IgGスタンダード・フード・パネル検査をしてみたw

いやね。
わしも、【病院でもIgG検査対応してくれるところは増えているけど、現状血液摂取したらアメリカの検査機関に送るので、自分で検査キットで検査したほうが安上がり】 と聞いたから、自分でトライすることにしたわけですが、色々トラブりましたw

以下、その体験談など。

IMG 6621

と、思いましたが長くなったので、実際のIgG検査体験談は、こちらの【遅延性アレルギー検査、やってみました】からどぞ♪

 - 健康・運動系