マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

點心之家:ペナン定番飲茶の名店

      2016/07/10

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

最近、漢方でだめ出しされた、辛いもの、炒めたもの、冷たいもの、を避けていたら、お粥の回数が増えてきた、じゅごんですw

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

ペナンで飲茶(点心、DIM SUM(ディムサム))といえば、大東酒楼が有名ですが、こちら點心之家も有名です。
特に大型店のため、座席数も多く、点心の種類も多め。

お昼の12時を回ると大東は飲茶が終わり、オーダーメニューになるため、12時過ぎに飲茶が食べたいときは、わしは点心之家に行くことが多いです。
ちなみに12時を回ると、點心之家もレパートリーは減りますがw

 

■點心之家(点心之家) Dim Sum House

以前は、Anson通りにありましたが、移転して、今はマカリスター通りです。
正確な住所が分からなかったため、お店のレジにあった手書きの地図をご確認下さいw

IMG 2517

ローガンライ病院からコムター方面へ向かっていくと、以下の看板が目に付くと思います。

IMG 3244 IMG 2522

ちなみに飲茶(点心)のことを、英語表記ではDim Sum、Zim Sumと書くことが多いです。

Jalan Ansonの時もそうでしたが、こちらマカリスター通りも非常に広い店舗です。

IMG 2507

 

わしの場合、飲茶屋さんにきたら、まずはお粥♪

IMG 3230 IMG 3536

お店によって多少お粥も異なりますが、点心之家のお粥は、ピータンを始め、具材も豊富、味も最高♪
ただ量がめっちゃ多いので、いつも一つだけオーダーして嫁ちゃんと二人で分けています。
ちなみに価格もRM3.5(約100円)で、非常にバリュー♪

 

その他の点心。

IMG 2505 IMG 3220

その日の気分、お店の出品状況により、ラインナップは結構変わりますw

IMG 3222

ナスの肉はさみ。
見た目通り間違いのない味で、めちゃうま♪

 

IMG 3223 IMG 3232

フカヒレのスープ。
この日はちと冷めていて、あってもなくてもよい感じw

 

IMG 3224

海老シュウマイ。
皮はトゥルトゥル、海老はプリプリ。
大好物の一品♪

 

IMG 3225 IMG 3228

この日は、珍しくホタテもあったので、こちらも実食。
ホタテ&かまぼこ的な魚介のすり身(?)との相性も良く、うまし♪
貝柱はしっかり殻に着いたまま。

使い回しの貝殻ではありませんw

 

IMG 3226

海苔巻き。
これも海苔の香りがしっかり感じられ、大好物♪

 

IMG 3227

超定番のシュウマイ。
間違いのない一品♪

 

別の日に行ったら、こんなラインナップ。

IMG 3513  IMG 3514 IMG 3515 IMG 3517 IMG 3518

 

我々のチョイスは・・・

IMG 3519 IMG 3520

この日は3人だったので、ちょっと多めw

 

IMG 3521

名前をど忘れしてしまいましたが(パオコーロー?)、豚の軟骨炒め。
ガーリックも効いていてめっちゃうまし!!

間違いなく、ビールにも合う♪
ヘビロテ決定の一品。

 

IMG 3522 IMG 3523 IMG 3524 IMG 3525

いつもの定番と・・・

 

IMG 3526 IMG 3527 IMG 3528 IMG 3529

ごま団子(この日の中身はロータス(蓮)。白あんのような感じ)、エッグタルト、揚げ餃子、と愉快な仲間たちw

 

IMG 3532 IMG 3535

こちら、名前はキャロットケーキだけど、大根でできているらしい。
食感はモチモチしてて、ちょっとお餅に似ている。
子供も好きそうな一品♪

 

點心之家は、うちからも行きやすく、美味しいため、ちょいちょい行っています。
飲茶は回転寿司のように、少しずつ色々なものが食べれるのが良いですよね♪

 

ちなみに、グルメ写真をあさっていたら昔(Jalan Anson時代)のものが出てきたので、参考までに。

IMG 6409 IMG 6410 IMG 6411

って、こうしてみたら、食べてるもの、今も昔も一緒やのw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 - ペナングルメ