マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

インド出張2016年1月・ゴア編

      2020/05/30

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、何の因果か、インドのゴアに出張で行ってました。
ゴアは西部で、南北では中間当たりなので、思ってたより暑くなく、朝晩は寒いくらいですw
ちなみに今は、ムンバイにいます♪


・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

ペナン-シンガポール-ムンバイ-ゴア、という流れで漂着しましたw
シンガポール-ムンバイ間が7am発だったため、シンガポールに前日入り。

今回は、シンガポール空港で予約のため、ペナン-シンガポールはシルクエアー。

IMG 5378

久しぶりのシルクエアー。
座席も余裕があります♪
膝が前の席に思いっきりぶつかるエアアジアとは大違いですw

 

そして翌日。
シンガポール チャンギ空港第二ターミナル 前から気になっていたGreen Marketへ。
(クレジットカード無料付帯のプライオリティパスで入れます♪)

IMG 5391 IMG 5392

7時前と言うこともありガラガラw
普段朝ご飯は、普段スイカしか食べないので、今回の野菜だけのつもりだったのに、ビーフンに惹かれてつい盛りすぎてしまったw

そして搭乗時間。
5時間くらいの長旅が始まります。

フライト時間が長いせいか、機内食もそれなりの量です。

IMG 5393

朝ご飯食べて2時間も経ってないけど、とりあえず完食w
せっかく84kgから78kgまでダイエットしてたのに、今回の出張でめっちゃリバウンドしそうな悪寒・・・

 

ゴゴゴゴゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ムンバイに到着。

IMG 5395 IMG 5397 IMG 5398 IMG 5399

なかなか綺麗な空港だの♪
風の谷のナウシカに出てくる腐海のようだw

と思って、この写真をfbに載せたら、同じ感想をくれた方がいたなどw

 

ビザ申請も順調に進み、ムンバイ-ゴアのフライトが1時間以上遅延したので、4時間ほどラウンジで時間つぶし。
ムンバイ-ゴアの国内線エリアだったため、なかなか良いプライオリティパスで入れるラウンジもなく、こちらのCIPラウンジに自腹で(約3000円orz)。

IMG 5401 IMG 5403 IMG 5404 IMG 5406 IMG 5407 IMG 5409

この段階で、この日3回目のお食事w
でも、このラウンジのカレーがめっちゃうまかった!

コフターカレー、タイグリーンカレー、チキンカレー、フィッシュカレー。
どれも辛すぎず、うまみも濃厚でスプーンが止まらず、お替わりまでしてしまったなどw

生ビール1杯付いてこのクオリティなら、決して3000円は高くない、高くないぞぉ、たかくな、たか・・・

いや、でも、ほんとラウンジ自体の質も高く、料理もうまうまで、一度トライする価値はアリ、です♪

 

食後の昼寝も済まし、国内線エリアをちょっとお散歩。

IMG 5416 IMG 5417 IMG 5419 IMG 5420 IMG 5421 IMG 5422 IMG 5423 IMG 5427

 

我が家のインド人メイドから、ムンバイはインド人もハネムーンで訪れるところ、と聞いていたのでちょっと期待はしていたけど、確かに空港内の装飾もなかなかええ感じや♪
ゴアの後はムンバイにも数日滞在予定なのでちと楽しみだの♪

 

そしてさらに30分ほど遅延して、ゴア行きの飛行機が飛び立ったのであったw
(ちなみに去年のインド出張の時もそうでしたが、エアーインディアの遅延率はけっこう半端ではありませんw 乗り継ぎなどがある方は余裕を持ったフライト時間をお勧めします。去年は最大4時間以上の遅延がありましたw)

 

そして機内では・・・
さすがに1時間ちょいのフライトなので何も出ないと思いきや・・・

IMG 5428

マンゴージュースとサンドイッチ。
ちなみにこのトマトケチャップはサンドイッチに使うのだろうか?

時差(ペナンと2時間半しかないですがw)のせいか、頭がぼぉ〜としていてこれも完食w
チーズ入りで思ってたよりうまかったです。

・・・でも、これで本日4食目orz

 

そして現地時間7:30pm。
とうとうゴアに到着。

本日のホテルは空港からタクシーで30分程度とのことで、早速空港タクシーを手配。
そして空港スタッフが案内してくれたタクシーがこれ。

ばばば〜ん!

IMG 5432

 

いや、あの、これタクシー!?
と思いつつ、個人的には嫌いではないので乗車してホテルへ向かうのであったw

 

シートベルトが壊れていて着けられない中、高速道路、峠道、市内道を時折逆走しつつ爆走する自称タクシー。
日本人感覚では、相当危ない運転だけど、マリオカートで動体視力を鍛えられたわしには全く問題なしw

そしてホテル到着後、近場で晩ご飯。
外観を撮り忘れてしまったけど、ジモピー御用達のお店に入ってみると、なかなかの悪臭が漂うレストランw

ばばば〜ん!

IMG 5439 IMG 5440 IMG 5442 IMG 5445

このタンドリーチキン&チーズカレーがうまうま♪
ビールがススムくんですw

ちなみにこちらではビールと言えば、キングフィッシャー♪
缶はこんなデザイン。

IMG 5652

部屋に戻って、さらに一人で飲み続けていた、などw

 

 

ちゅんちゅん。
ゴアの朝は早い。

時差もあり4amに目が覚めるw
2度寝、3度寝を繰り返し、7時頃起床。

ちなみに今回泊まったホテルはこちら。

IMG 5458

SO CENTRAL, SO CONVENIENT(中心地で、とっても便利!)がキャッチコピーのホテルFidalgo。

そして、こちらが中心地でとっても便利なホテルからのシティービュー

IMG 5447

・・・。

インド ゴア
いい味出してる
ナイスシティ

字余りw

 

そして、朝ご飯を食べて、ゴアの産業エリアへ。

ぶぅ〜ん。
タクシーで約30分。

IMG 5469

道の真ん中がなぜか掘り返されている・・・

 

IMG 5472

インドでよく見る、謎のデコトラ・・・

 

そして、みなさま。
こちらがゴア産業エリアでございます。

IMG 5473

・・・のどかやw

電線があるから、一応電気は届いてるようだw

 

そして訪問先企業の玄関に飾ってあった写真。
なかなかセンスのあるコピーだの♪

IMG 5475

若干、アンビリーバボーだけど、砂煙舞うこんな僻地で、精密機器の開発をしているというw
そういえば一年くらい前ハイデラバードに出張に行った際も、舗装道路を離脱して20分くらい荒野を走ったら急にビルが建ってて、そこで精密機器の開発をしていたのぅ。

さすがインド。
色々奥深いw

 

そして空き時間に、ゴア散策。

IMG 5535 IMG 5541 IMG 5543 IMG 5545 IMG 5547 IMG 5551 IMG 5558 IMG 5567

ポルトガル統治が長かったため、また他のインドとも異なる雰囲気。
同行したパートナー(マレー人)曰く、マラッカ(マレーシア)に似てる、とのこと。

 

IMG 5550

ジェダイとダークサイドの戦いの再現、にしか見えない銅像w

 

そしてお土産もゲット♪
ゴアと言えば、カシューナッツ、ドライフルーツとのことで・・・

IMG 5711 IMG 5712 IMG 5713 IMG 5714 IMG 5715

丸いお煎餅を数珠つなぎにしたようなものが、乾燥イチジク。
試食させてもらったらめっちゃ旨かったので購入。

シンガポールだと6枚くらいで500円以上とのこと。
これはこれだけ入って1000円くらい♪

あとはドライアプリコット。

そしてカシューナッツ(そのままのものとブラックペッパー)。

 

そして・・・

IMG 5716

見た目でめっちゃ気に入ったガネーシャのレリーフ。
これを買ってしまったせいで、この後いつものバッグが機内持ち込みできなくなった(危険物相当なので預け入れになる)、などw

 

そして翌朝4am起きなので、早めの晩ご飯。
IMG 5629

カシューナッツ屋さんに教えてもらったジモピー御用達の、お酒も飲めるレストラン♪

いるわいるわ、夕方からウィスキーをかっくらう、愛すべきインド的ダメ人間達♪

IMG 5614 IMG 5617 IMG 5620 IMG 5621 IMG 5636 IMG 5643 IMG 5646

安ウマ料理がてんこ盛り♪

IMG 5622

サービスで出してくれた自家製ピクルス。
上がマンゴー、下のは忘れてしまった^_^;

かなりしょっぱいw

そして、昔ポルトガル統治だったと言うこともあって、ゴア名産のポートワイン。

IMG 5625 IMG 5613

甘くけど、うまみも後から迫り来る、初めての味わいの不思議なワイン。

 

もう止まれない。
ついでにウィスキーもw

IMG 5633 IMG 5634

ショットグラスをオーバーしても入れ続けるスタイルw
日本の升酒と同じ感じで、嬉しいサービスw

 

こうしてゴアの夜は更けていくのだった・・・w

 

 

 

ムンバイ編につづく♪

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - インド出張