マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

インド出張ムンバイ編:2016年1月

      2020/05/30

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、無事ペナンに帰ってきました♪
インド出張後の雑務が山積しており、ブログ更新が滞ってしまいスミマセン・・・

それでは、ムンバイ編さっそく行ってみましょう♪

 

ちゅんちゅん。
ムンバイ行きの朝は早い。

4am起床。
超早いw

シャワー、朝のお仕事などを終えたらあっという間に5am。
パートナー達とタクシーに乗り、ゴア空港へ。
田舎過ぎてラウンジもなく、喫茶店で時間を潰しフライト。

機内で爆睡している間にムンバイ着♪

ホテルにチェックインして軽く荷ほどきをしたら、インドパートナーが訪問してくる時間に。
そのままパートナーの車で訪問先へ。

ぶぅ〜ん。

IMG 5723

やはりゴアよりは断然都会やw
川の向こうに摩天楼が見えるw

 

IMG 5720

インドで定番の3輪自動車♪

 

IMG 5717 IMG 5718 IMG 5719

をぉインドにも進出してたんやぁ、amazon。
1月末はGreat Indian Saleだったようですw

 

「着きました」

ばむっ。(車の扉を閉める音w)

インド人に言われるままに、車を降りるパートナーとわし。

柵で覆われた相当広い敷地に、ビルのような建物。

そこには・・・

【Government of India】

の文字。
政府系の研究所らしい。

入り口でノートPCの型番までメモられるなど。
もちろん写真撮影は禁止で、建物に入った瞬間にiPhoneまで没収。

そういうことで写真全くなしなのですw

 

無事MTGも終了し、ホテルに戻り晩ご飯。

お疲れ様ビュッフェパーティ♪

IMG 5704 IMG 5705 IMG 5707 IMG 5710

ビュッフェは食べ過ぎそうで嫌だったけど、案の定、あまりの旨さにおわかりしまくってしまった・・・
でも、旨かったので、我が人生一片の悔いなし!

 

ちゅんちゅん。
ムンバイ2日目。

午前中に軽く打ち合わせを終え、午後はパートナーと別行動。
明日早朝に帰国なので、わしだけ観光市場調査に行くことに♪

タクシーを借り切って、レッツらゴー♪

 

IMG 5733 IMG 5735

をぉ、なんかペナンブリッジみたいやw

 

IMG 5749

こちらがガンジーの住んでいたお家でございます。

 

IMG 5760 IMG 5774 IMG 5777

有名な駅だそうです。
駅とは思えない装飾&規模感!

 

IMG 5763

昔、新聞社が入っていたビルだそうです。
このあたりは、こんな感じの西洋雰囲気が続きます。

ええ感じや♪

 

IMG 5772

こちらも大迫力♪

 

そして・・・

IMG 5805 IMG 5820 IMG 5830 IMG 5843

Gateway of India(インド門)

圧巻の大迫力!
一見の価値アリです。

 

IMG 5831 IMG 5835

観光に来ている人も多く、遠足っぽい子供たちもいましたw
ちなみに舟も多く、近くにエレファンタ島という島があるようで、そこに行く人が多いようです。
今回は時間なく断念。
次回(あるのか!?)行ってみますw

 

そして後ろを振り返ると・・・

ばばば〜ん!

IMG 5825

来ました、タージマハル!
こちらも溜息の出る美しさ♪

 

ここで、ちとトイレに行きたくなったので、恐れ多くもタージマハルに入ってみることに。

IMG 5848

目と鼻の先まで来ました。
振り返ると・・・

IMG 5850

さきほどのインド門が。

 

そしてタージマハルホテルの入り口でセキュリティチェックを受けて、いざ中へ♪
以前、テロで爆破されたのでセキュリティも空港レベルです。

IMG 5854 IMG 5856 IMG 5858 IMG 5860 IMG 5861

いや〜、まさに豪華絢爛。

ジョンレノン&オノヨーコ、ミックジャガー、オバマ大統領など、VIPの写真が並びます。
わしの写真もいずれここに、ぐふふ・・・
(トイレを借りに来ただけの分際でw)

いや、しかし、すぐ側の通りで物乞いをしている人がいると思えない別世界さ。

 

ここで小腹が空いてきたので、タクシーの運ちゃんに近場でおすすめのレストランに連れて行ってもらうなど。

IMG 5863 IMG 5864 IMG 5866

見た目ちょっと高級そうだけど、お値段も高級w
もっと庶民的なところが良かったけど、メニューを見たら大好物のローガンジョシュがあったので、このお店の味をチェックすることに♪

 

IMG 5869 IMG 5872 IMG 5873 IMG 5876

ラムのローガンジョシュ。
さすが一流店。
肉の臭みもなく、柔らかくてうま味も十分♪
ガーリックナンも間違いのない味。

ただ、個人的な好みもあるけど、あの、その・・・

ペナンのSri Anandaのマトンローガンジョシュの方が旨いような・・・w

 

そして帰り道に、海にぽつんと浮かんだような綺麗なモスクがある、とのことで寄ってみることに。

道中に見た、インド人大富豪のおうち(ビルですw)

IMG 5888

 

そして待望のモスク♪

ばばば〜ん!

IMG 5894

えっ、あ、いや・・・

「今は干潮だからイマイチだけど、満潮だったら凄い綺麗だよ」

とタクシーの運ちゃん。

『だったら帰りじゃなく、行きに寄れやぁ〜w』

と思いつつ、ガーニードライブをさらに残念にしたような、ゴミだらけの海を眺め、第二のふるさとペナンに思いを馳せるじゅごん。

 

まぁモスクに続く参道のようなものもあるし、とりあえず行ってみよう。
謎の屋台がつづく道を歩き始める。

IMG 5896 IMG 5897 IMG 5900

左手には屋台、右手には物乞っている人々。

東南アジアではちょくちょく物乞いを見ますが、やはりインドはレベルが違う。
ちょっと直視した状態では撮影できないレベル。
色々、重い・・・

 

そしてモスク。

IMG 5902 IMG 5904

参道の段階でお腹一杯になり、なんとなく入る気がしなくなりタクシーに帰ることに。

 

IMG 5906

ゴミだらけの参道の一部。

そしてまたタクシーに乗り、ホテルへ。

 

ちなみに車が信号で止まると、色々なものを売り子が売りに来ます。

IMG 5919

花だったり、果物だったり、座席の腰に引く腰痛用クッションだったりw

 

そしてホテルに戻る直前、珍しいものを発見!

IMG 5921 IMG 5922

なんと結婚式!
大パレードになっていて、後ろは大渋滞w

象か牛っぽい糞も落ちていたので、きっとそっち系の動物も練り歩いていたのでしょうw

 

そして夜になり、パートナーと合流し、近所のジモピー御用達のレストランで晩ご飯。

IMG 5925 IMG 5929

何となく頼んだ、マッシュルームの肉詰め&タンドリーチキンがめちゃうま!
やはりレストランはローカル系が最高やぁ♪

 

そしてその際に、午後の外回りでパートナーに起こったアクシデントについて耳にする。

パートナーの部下(マレー人)がイスラムエリアに入ったのに、車内から写真を撮り続けていて逮捕されかかったとのこと!
イスラムでは顔を隠している女性の写真を撮ることはNGで、写真を撮られたと思った女性が近くにいた警察官に苦情を言って、その警察官がミーティング中の客先に乗り込んできて、彼だけ連れて行かれたらしい。

連れて行かれる彼をよそ目に、わしのパートナーは眉一つ動かさず商談を続けていたらしい。
さすがやw

 

そして彼が言うには、その時 女性の写真は撮っておらず山羊を撮影していたとのこと。

パトカーにて:

私はヤギを撮っていただけです
「ヤギの写真なんか撮るヤツがいるわけないだろ! じゃ、撮った写真を見せてみろ」

「はい(ヤギしか写っていない)」
「なんでヤギの写真なんか撮るんだ。どこにでもいるだろ!紛らわしいまねするな。
・・・いや、おまえ、もしかしたらスパイか? そのヤギには何か暗号が・・・」

「スパイならiPhoneとかもっと良いスマホを使ってますよ! 私のスマホOPPOですよ!! スパイがこんな安い携帯使うわけないじゃないですか」
「それもそうだな。俺のもOPPOだ。おまえも苦労してるんだな。・・・もう行っていいぞ」

というような展開があったとか、なかったとかw

 

しかし、くぅ!
市場調査なんか行かずにそっちに行ってれば良かった!
そして、彼が警察に連れて行かれる瞬間を撮影した方がもっとおもろかった!と思う、我ながら悪魔なじゅごんであったw

 

おしまい♪

 

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - インド出張