マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【実録】これがなんちゃって日本料理屋だ!

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

最近、嫁ちゃんが日本人会やサークル活動に勤しみすぎて、お昼ご飯が孤独のグルメ状態になりつつある、じゅごんですw

ところで最近呑み友達になったペナン駐在10年の方がいるんですけれども、その方の話だと当時ペナンには日本料理屋も霧島くらい。日本食材屋もMEIJI-YAが小規模に営業してたくらいらしいです。

それが今では日本食材屋は元より、ショッピングモールのスーパーなど至る所に日本食材コーナーがあり、納豆にいたっては何種類ラインナップがあるか数え切れないくらい。日本料理屋もなんちゃって系を入れればたぶん数十件。
日本人が合格点をつける日本料理屋も10軒以上はもうあるのではないでしょうか?

ほんとに便利な時代に来れて良かったですw

 

ところで、このブログでもちょいちょい『なんちゃって日本料理屋』という言葉を使っていますが、日本在住の方からすると「なんちゃって、ってなんやねん?」と言う話になると思うんですね。

で、今回は最近トライした日本料理屋がたまたま なんちゃって系だったので、そちらをご紹介したいと思いますw

IMG_4095 IMG_4094

ばばば〜ん!

■渡海家(とかいや)

252, Jalan Penang, 10000 George Town, Pulau Pinang
営業時間:11:30am-2:30pm, 6:00pm-10:00pm(月曜定休日)

Jalan Penangの目立つ所にあるので、ペナン在住者なら一度は目にしたことがあると思います。
以前、『さかな』という名前のお店だったかも・・・

さて、今回なぜわしがこの店に入ったかというと、

IMG_4088

この広告にまんまとやられた訳ですw
和食セットメニューが、たったRM13.9(約470円)!
これは、当たりならかなり安い!!

ということでフラフラと吸い込まれるように入店w

IMG_4085 IMG_4087

内装は、・・・悪くない。
けど、何か違和感・・・

雪景色に桜の絵・・・

 

まぁ、見なかったことにしようw
とりあえず料理屋は味がすべてだ!

IMG_4089

おっ、天ぷらメニューも豊富だ!

ちなみにわしの中で、ペナンの中で満足できる天ぷらを提供している店はまだ一軒だけです。
ほとんどのお店が手作り風味で衣が多い。
カリッとした天ぷらになっていないのです。

そのお店はいずれ紹介するとして、この写真を見るからに、ここの天ぷらも良さげではある。
『よし、天丼RM16(約550円)もかなりバリューだ。ここの天ぷらのレベルを見てあげよう』
相変わらずの上から目線で天丼に決定w
嫁ちゃんはチキン照り焼きセットRM13.9だ♪

そして25分後。
(何度もいいますが、ペナンでは給仕が遅いです。その分注文してからの手作りなので、レンジでチンでは味わえないうまさがあります♪)

天丼。
ばばば〜ん!

IMG_4091

をぉ、味噌汁付きか。
こういうのがちょっと嬉しい。

おっ?
天ぷらの揚げ方も素晴らしい!
余計な衣もなく、カリッと揚がった感じだ!

んんっ?

何かがおかしい・・・

IMG_4092

じ〜〜〜〜。

なんか丼つゆが粘り気、強くない?

というか、これは、まさか・・・

くんくん。

 

・・・ソースや。
いや、しかし、さすがにそれはないよな。
疑うのはやめて、とりあえず食べてみよう。

ぱくっ。

・・・。

・・・ソースだorz

でも、ある意味、貴重な経験ができてラッキーだ。
こんなことがなければ、死ぬまで天ぷらにソースをかけることはなかっただろう・・・

とりあえず、天ぷらにソースは合わない、というエビデンスは得られた
今後の人生では気をつけようw

 

しかし、惜しい。
天ぷら単体は、揚げ方もいい。

とりあえずこの難局をどう乗り切るかだが・・・
テーブルの上に醤油はある。

ソースさえかかっていなければ、躊躇なく醤油に行く所だけど・・・

まぁいいか。
どうせこのままだと食べれない。

坂本龍馬も言っている。
「死ぬ時はたとえドブの中であっても前のめりで死にたい」とw

じゃばじゃば。
ソースを打ち消すべく、豪快に醤油投入w

ぱくぱく。

うっ、うまい、かも?
口の中で醤油のみを感じるように意識すれば、結構イケる(我ながらどんな技やw)

結論としては、値段を加味すると、この店はアリな気がしてきたなどw
ちなみに嫁ちゃんの食べたチキン照り焼き定食も、普通にうまかったです(味見させてもらった)。

えっ?
チキン照り焼き定食の写真?

天丼の衝撃で、取るの忘れちゃいました、てへっw

その日のレシート。

IMG_4840

和食屋で、二人でRM34(約1,160円)。
一人約600円。

料理のレベルもそれなりで、なかなかにバリューです。
子供が和食食べた〜い、と駄々をこねたときに使えそうな店ですw

・・・・・
クスッときたら、ブログランキングボタン、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 - ペナンで和食