マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

花笑:横浜中華街名物、梅蘭焼きそばがペナンに!

      2016/07/01

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

プリマタンジュン(味暖簾が入っているビル)の1F(日本でいう2階)に花笑という日本料理屋(正確には日本式中華料理屋)があるんですね(旧珍味です)。
(nestの隣)
ママ友に教えて頂いた、美味しい餃子がお持ち帰りで大量に買えるお店です。

ばばば~ん!

IMG_0271

■花笑(はなえ)
定休日:日曜日

で、今まで餃子を買ってお持ち帰りばかりしていて、一度もお店で食べたことがなかったので、今回初めてお店で料理を食べることにしたんですね。

いや~、正直驚きました。
このメニューを見たときには。

IMG_0280

右上の4.珍味焼きそば(RM16=約480円)

です。
この写真を見る限り、横浜中華街の超有名店、梅蘭の梅蘭焼きそばそのものですw
いや、でも、いくら横浜中華街で有名と言っても、世界的にパクられるほど有名な訳ないし…

と悩みつつ、めっちゃ気になったのでとりあえずオーダーしたんですねw
ちなみに他のメニューはこんな感じです。

IMG_0276 IMG_0275 IMG_0273

みんな普通にうまそう&なかなかお値段もバリューです。
また、店内はロングステイヤーっぽいご年配の方々で結構混んでいます。

『うむ、この店は当たりな気がする』

オーダーしようとするとオーナー(コック?)のおっちゃんが寄ってきて、「日本語でいいよ」と我々のオーダーを聞いてくれます。
メニューの野菜炒めはカイランとのことでしたが、もやしとかMIXもOKらしく、MIXでオーダー。

そしてオーダーを終えた頃、オーナーの奥さんがお店に来て、色々お話が聞けたなど。
要約すると、以下の通り。

・オーナー(コックさん)は、昔日本のホテルで中華料理のコックをしていて中華料理の腕はピカイチ
・日本で修行してたので日本語はしゃべれる。逆に英語が分からないw
(だから日本語でOkって言ってたのだのw)
・横浜中華街にも親戚が多く、梅蘭もその一人らしい(いとこだったかも?)。
(だから梅蘭やきそばがあるのか! というか、それってほとんどオリジナルの梅蘭焼きそばと遜色ないレベルでは!?)

そして、いよいよ焼きそばとご対面!

IMG_0283

いや、その、恥ずかしながら、梅蘭はいつも激混みで我が人生でも2回しか食べたことなくて、それも10年以上前なので、あまり覚えてないんですが…
若干、卵とじがもっと中央もしっかり覆っていた気がするけど、まぁ見た目はわし的にはこんな感じでOK。

問題は味や!

IMG_0284 IMG_0287

やっぱり、おんなじ!
中には五目がしっかり入っていて、表面堅めの五目焼きそばが香ばしくて、うまし!!
でも中の麺はややしっとり。
懐かしの梅蘭焼きそばやわぁ♪

しかもペナンだからか、五目もわしの大好物のフクロダケが入ってる♪

いや~、日本にいたときでも2回しか食べれなかった梅蘭焼きそばが、こんなに近くでいつでも食べるとはちとびっくり!
(正確には珍味焼きそばだけどw)

しかも本家梅蘭焼きそば900円、珍味焼きそばRM16=約480円、こりゃバリューやでぇ~!

そして他の料理はというと・・・

IMG_0293

太郎の頼んだ醤油ラーメン。(RM15=約450円)
これもただの醤油ではなくて、なんかちょっとアレンジが入った独特のうま味が効いたスープ。
太郎も気に入ったようで瞬殺w

IMG_0295 IMG_0298

嫁ちゃんが頼んだ回鍋肉セット(RM18=約540円)。
(写真に写っていませんが、白米、サラダ、煮付け、味噌汁、スイカがついてました♪)
正直、わしは回鍋肉は進んでオーダーしたと思わない、あってもなくてもよい位置づけの料理だったんですが…
これが、うまし!!

日本の有名ホテルでコックをしていたというのは伊達ではない、と感じさせてくれた一品。
今まで食べてた回鍋肉はなんだったんだ!?とまで思ってしまう、高級感漂う、独特のうまみが入ってます。
是非、一度お試しあれ!

IMG_0299

次郎のサンマの塩焼きセット。(RM16=約480円)
(写真に写っていませんが、白米、サラダ、煮付け、味噌汁、スイカがついてました♪)

次郎は魚好き。
どこに行っても、魚があれば魚。
ぶれないw

試食した嫁ちゃんいわく、これもちょっと他とは違って美味しかった、とのこと。

そして写真を撮り忘れ、サンマの写真に写り込んでいるだけの酢豚w
これも間違いのない味でうまし!

我が家的には味よし、コスパよし、でリピート決定のお店です♪
餃子うまいんだから、もっと早く来るべきでしたw

・・・・・・・

平成27年9月9日(水)追記。
最近、お気に入りの花笑。
昨日、お昼ご飯&夜にも飲みで行ってきてしまいましたぁ♪

■お昼ご飯
以前訪問時に写真を見て気になっていた天津丼(RM15=約450円。安い!)をオーダー♪

ばばば~ん!

IMG_0576 IMG_0577 IMG_0581

黒酢の効いたあんかけが食欲をそそり、めっちゃうまかったです。
町中の中華屋さんと言うより、高級店のような深みのある味わいです♪
意外な組み合わせと思った枝豆も、違う食感をプラスして結構合います。

今後ヘビロテするメニューに決定♪

IMG_0582 IMG_0584 IMG_0586

嫁は、焼き鳥定食。
この鳥は串に刺さっていないものの、味はまさに焼き鳥!
普通にうまいですw

ちなみに煮付け、ポテサラ、味噌汁、スイカなどがついてきます。
個人的には、この煮付けは椎茸のダシが出すぎていて、花笑で初の、若干残念なものでした^_^;

・・・・・・・

■夜呑み♪

飲み友達がわしのブログを見て珍味焼きそばを食べてみたい、とのことだったので、同じ日に再訪w

IMG_0612 IMG_0615 IMG_0616

やはり安定のうまさ♪
飲み友達も気に入り、今度また奥さんと来るとのこと♪

IMG_0604 IMG_0606

麻婆豆腐。
だいぶ食べた後に写真を撮り忘れていることに気づき、量がだいぶ減っていますw

これも辛めでうまし!
ただ、個人的に花山椒が効いている麻婆豆腐が大好きですが、花笑の麻婆豆腐は花山椒はほぼ入っていない感じですね。

IMG_0608 IMG_0610

エビチリ。
鉄板の味!
海老もでかく、プリプリで至福のひととき♪

こんもエビチリのタレだけで、ご飯一杯食べれる自信がありますw

IMG_0618 IMG_0621

〆の味噌ラーメン♪
こちらもただの味噌ラーメンではなく、ちょっと濃厚系でうまみがしみ出ている。
麺も独特なツルツルやや細麺で、堪能♪

これだけ頼んで、ビール6缶で、RM126=約3800円。
ちなみに、ビールが1缶@RM15。
これがちと高い。
ビールだけで約半額(RM60)…

ビールが安くなれば、わし的には最強の日本系呑み屋の一つになるんだけどなぁw
・・・・・・・
いつも応援クリック、ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 
・・・・・・・

 - ペナンで和食