マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

山菜おこわ:ペナンで自炊

      2015/05/19

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

マレーシア(ペナン)移住前は、大好物が結構食べれなくなると思っていましたが、今ではほとんどの料理を発掘し、食べることができています。
しかし、その中でほとんど唯一と言って良い、食べれないものがありました。

それが、

山菜おこわ

 

大好物なんです♪
でも、日本料理屋に行ってもほとんど見たことがない・・・(私のチェック不足かもしれませんが)
たまの日本一時帰国でも食べたいものが多すぎて、いつも山菜おこわは食べ忘れ・・・

もちろん日本食材屋に山菜おこわの素は売っています。
ただ、もち米が見つけられなかったのです。

もち米じゃない山菜おこわなんて、こんにゃくのない豚汁と同じです!(大して困らない?)

 

移住当初、知り合いにもち米は【スティッカーライス】(追記:スティッキーライスの誤りでした。どうりで通じない訳やw りかさんご指摘ありがとうございます♪)というと言われ、その名前のままスーパーで聞いた所、そんなものない、とのつれない言葉。
しかし中華ちまきなどは普通に屋台などで売っているので、間違いなく餅米自体はあるはず・・・
悶々と食べたいと思いつつ1年と数ヶ月。

今回シンガポール出張の際にたまたまパートナーとその話題になり、餅米は【Glutinous Rice:グルティネスライス】ということを教えてもらう。
年に何回も会っているのにもっと早く聞けば良かった!

そしてたまたま行ったTescoで聞いてみると、なんとあるとのこと!!!
これ(Tesco Online)ですね。

IMG_3710

ただ、米はなんか白くてあやしぃ…
とは言いつつ、挑戦してみないことには始まらないので購入し、早速山菜おこわにトライ♪(嫁がw)

IMG_3672_2

今回は丸美屋の山菜おこわの素を使用しました。

そして待望の晩ご飯タイム♪

IMG_3681_2

IMG_3671 IMG_3679

をぉ、1年数ヶ月待ち焦がれた山菜おこわや♪
食べてみると、一見白くて怪しかったお米は確かにもち米!
しかもこの丸美屋の山菜おこわの素、ほんに具沢山!!
うっ、うまい〜〜〜!

ダイエット中でしたが、久々におかわりをしてしまいましたw
子供も大喜びでお替わりしまくり、あっという間になくなったのでした…

 

IMG_3680 IMG_3669_2

山菜おこわなので、もちろん和食モード。
冷や奴に、赤だし♪

 

IMG_3677

さらに、青椒肉絲。
…ちんじゃおろーす!?
まっ、まぁ、丸美屋の青椒肉絲の素で作っているので、ある意味日本料理ですw

さらにこのあと、インド人メイドが作ったタンドリーチキンも食べて、さらに亜空間に入っていくわけですがw

 

ロングステイヤーの方や駐在さんなどだと、もしかしたら、もち米=Glutinous Riceは常識かもしれませんが、わしのようにもち米を探し、さまよい続けている人がいるかもしれないので、一応シェアさせて頂きました。

いや、しかしほんにうまい♪
しばらく飽きるまで山菜おこわ食べまくりそう、むふっ♪

 

 

更新の励みになります。
ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 - ペナンで自炊