マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

魚定食やカレーライスが驚異のRM9.9!:喜奴屋

      2016/03/30

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

【閉店しました】

 

ペナン在住者の悩みの一つと言えば、やはり日本の本格ラーメン屋さんが少ないことですよね。
KLやシンガポール出張が入って喜ぶ駐在さんも多いと思います。こんな感じですよねw
・・・わしだけ?^_^;

実質、ペナンでわしがしゃ~わせになれるのは、北海道焼き味噌ラーメン 麺や雅くらい…

そんな折に、Jalan Fettesの端に、青色の看板でデカデカと『麺』と打ち出した喜奴屋がオープンしたわけです。
たしか今年の3月前後くらいだったでしょうか?

おそらくほとんどのペナン在住日本人の方は、すでに一度は訪問されていると思います。
わしもオープンして1週間くらいの時に一度行きました。

看板メニューでもある【つけ麺】をオーダー。
早速、つけ汁だけすすってみます。
口の中にほわっと広がるブシの香り。
魚介系のダシがめっちゃ濃厚でうまし!

これは、きた~~~!!
ここなら近くだし、本格ラーメン食いたくなったらすぐ来れる♪
をぉ、神よありがとう♪

と、空を仰ぎながら、モチモチして旨そうな太麺を、魚介ダシがたっぷりしみこんだ汁につけて食べたんですね。
そしたら・・・

太陽にほえろの松田優作ばりに、『なんじゃこりゃ~~~!?』ですよ。
イメージと口の中の物体のギャップが激しすぎて、ラーメン食べてるのか糸こんにゃく食べてるのか分からなくなりましたからw

いや、本当にそうなんです。
あの頃食べに行った方は同じ経験をしている人が多いみたいですが、ほんに麺が、糸コンとうどんを足して5で割ったような食感・・・

汁が旨いだけにもったいない・・・

そう思いながら、遠い目をしてたら、たまたま店の奥に居たおっちゃんと目が合ったんです。
するとそのおっちゃん、わしの方にズンズン歩いてきました。

話をすると、どうもそのおっちゃんがマスターで、元々立川でやっていてペナン支店を出すことにしたとのこと。
開店までの苦労など、色々聞きましたが、手打ち麺用の製麺機まで持ってきたそうで、まだスタッフが手打ち麺が使いこなせてなく、こんにゃく麺になっているような感じでした。

『いや、それ、まだ客に出すレベルやないやん・・・。しかもこのクオリティでRM21はちと高い・・・』

と思いつつも、貴重な日本ラーメン屋、なんとかふんばって欲しい、と思いつつお店を後にしました。

そして数ヶ月後・・・
そろそろ麺もましになったかな、と再訪することにしましたw

IMG_3855

ばばば~ん。
良かった、まだ潰れてなかったw

■喜奴屋(Kidoya)

44, Jalan Fettes, Tanjung Tokong, 11200 Tanjung Bungah, Pulau Pinang
営業時間:11:00~2:30pm、6~11pm(水曜定休日)
そして店に入りメニューを受け取ります。
そしてこの時、気がついたのです。
・・・なぜ喜奴屋が生き残っていたのかを。

IMG_3842

ランチ定食プロモーション!

・あじフライ定食(RM13.8)
・チキン照り焼き定食(RM15)
・チキンカレー定食(RM17)
・サーモンバター定食(RM16)
・サーモンフライ定食(RM15)
・豚しゃぶ定食(RM15)

これら、すべてたったRM9.9!!(約340円!)
和食の金額としては、前代未聞!
これは萌えますw

一番気になったあじフライ定食は売り切れ(まだ11:30だったんですがw)

そこで再度メニューを確認。

IMG_3843 IMG_3844

こっ、これは・・・
以前よりラーメン系も安くなってる!!
つけ麺もRM17(約600円)

豚生姜焼きが大好物な嫁ちゃんは、豚しょうが焼き丼(RM13。約450円)。
そしてわしがつけ麺。

定食頼んでないや~ん!というつっこみが来そうですが、またそれは次回♪

IMG_3848 IMG_3849

先に来た、豚しょうが焼き丼。
正直、味が薄く、ちょっと微妙かの・・・
気のせいか嫁ちゃんの口数が少なくなったような・・・

そして一番気にしていた、つけ麺!

IMG_3851 IMG_3853 IMG_3850

わしは煮卵大好きなので追加トッピング。
汁は・・・、うん、前と同じで魚介ダシが効いててうまい!

そして・・・、麺も旨くなってる!!!
糸こんにゃくじゃなくなったよ!
やったよ、とうちゃん!!

と言っても、ようやく普通レベルの麺になっただけですけどw
でも、糸こんにゃくから麺への進歩は、人類にとっては非常に大きな一歩なのですw

ちなみに煮卵は半熟ではなく、わしの好み的には麺や雅には遙かに及ばない。
まぁこれはやむなしだの。

でも、これでRM17なら全然ありだな、としょうが焼きがイマイチで涙目の嫁ちゃんをよそに、ほくそ笑むわしw

・・・

そして週末。
定食が気になっていたので子供も連れて再訪。
やはり和食でRM9.9の魅力は無視できないw

前回から気になっているあじフライをオーダーしたらまたもや売り切れw
一体いつになったらあじフライ食べれるのやら・・・

気を取り直し、子供たちがサーモンバター焼き。
嫁ちゃんが、チキン照り焼き定食。
わしが、チキンカレーライスをオーダー。

IMG_4249 IMG_4250

サーモンバター焼き。
かなりサーモンが薄いけど、値段を考えたら問題なし!
味付けもBBQソース的なものがメインでその隠し味的にバターが感じられる。
普通にうまし!
子供たちも気に入ったようで一気に完食♪

IMG_4239 IMG_4241

チキンカレーライス。
てっきりレトルトかと思ったけど、しっかり手作り。
味は甘口でわし的にはパンチが足りないけど、子供が食べれるカレーとしてはグッド♪
具材も大きめ&多いし、チキンも柔らかくてうまい。
RM9.9でカレーライスが食えるのは喜奴屋とDEN位かのw(ちなみにDENはSサイズならRM7.5! ただし辛口&お昼はお休み)

IMG_4253 IMG_4256

チキン照り焼き定食。
気づいたら嫁ちゃんが写真撮る前に食べてしまっていたw

味見させてもらったけど、これも普通にうまい!

IMG_4243 IMG_4245 IMG_4246

スープもうまかった♪

お茶がRM2でちと高いけど、それでも一人RM13(サービスチャージ込)。合計RM52.4(約1,800円)。
一人頭500円切ってる!
ラーメンでセットメニューがないのが個人的には残念、と思っていたら、なんと近々ラーメンセットも始めるらしい(facebookページ)!!

和食食べたいけどちょっと倹約したい時や、バリューなつけ麺を食べたいときにはお勧めのラーメン屋です♪

・・・・・・・・

2015年9月7日追記。
喜奴屋、久しぶりの再訪です。

IMG_0515

をぉ、ランチプロモーション(RM9.9:以下LP)継続しているうえに、メニューが変わっている♪
しかも今回は、ラーメンもランチプロモーションに入ったぁ!
ちなみにオーガスト(8月)LPだけど、9月でも普通に頼めましたw

とりあえず、わしがLPの辛味噌ラーメン(最近、みそラーメンづいてますw)、嫁ちゃんがLP白マグロ塩焼き定食、太郎 カツ丼、次郎 鯖定食。

IMG_0516 IMG_0519 IMG_0521

RM9.9なので文句をつけるのもなんですが、まぁいたって普通の味噌ラーメン。
強いて例えるなら、冷凍の生ラーメンのような感じかのw

ただ喜奴屋はチャーシューが絶品♪
豚トロのようなチャーシューで、口の中でとろけるような感じ♪
またもやし、コーンなど具材も適度に入っていて、RM9.9でこれならアリかの。

次回は燻製鴨ラーメンにトライしてみよう♪

そして嫁ちゃんの白マグロ塩焼き定食。

IMG_0528

噛むと、ちょっと冷凍系特有の、スポンジのような汁がしみ出てくる食感?
嫁ちゃんはあまり気にしてなかったけど、個人的にはイマイチかの…

IMG_0527

次郎の鯖塩焼き定食。
こちらは白マグロと打って変わって、普通に美味しい。
ランチプロモーションでないので、力が入っているのかもw

IMG_0532 IMG_0535

最後に太郎のカツ丼。
こちらもLPでないせいか、普通に美味しい。

 

更新の励みになります。
ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 - ペナンで和食