マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

祝! オレカバトル&ポケモントレッタ、とうとうペナン上陸!

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、日本で今夏大絶賛だったシン・ゴジラ見に行ったんですね。
そしたらガーニープラザのゴールデンスクリーンシネマではすでに打ち切り・・・

返す刀で、クイーンズベイモールに行ったらようやく見れたけど、
映画のクオリティは最高なのに、映画館ガラガラでちょっと切なかった、じゅごんですw
(ちなみに想像通り、もうクイーンズベイモールでも打ち切られたようです…)

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

さて、シン・ゴジラを見終わり、家族全員が余韻に浸っているところ、嫁ちゃんから一言。

「せっかくここまで来たんだから、イオンで買い物していこう」

 

確かに最近、あんまりこっち来てないし、イオンモールには日本食材も一杯あるし、ということでイオンに入ったんです。
で、ゴルフ用品がちょっと見たい、と思って1階(日本で言う2階)でエスカレータを降りたんです。

で、ゴルフ売り場に行くまでに、ちょっとしたゲーセンがあるんですね。
で、そこをちょっと見てみたら・・・

 

ゴゴゴゴゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

IMG 4030

 

こっ、これは・・・

オレカバトル!!

 

 

オレカバトルを知らない方のために簡単に説明しておくと、数年前 日本で絶大な人気を誇ったアーケードゲームで、ゲーム終了時にキャラクターが描かれたカードをゲットできる、カード利用を前提とした育成ゲーム的なものです。
ちなみに、キャラのレベルが上がった場合、その都度カードをゲットする必要があり、湯水のようにお金を吸い取っていく魔性のゲームでもありますw

 

 

さらに、オレカの後ろにみえるのは・・・

ポケモントレッタ!!!

ポケモンを使ったオレカバトルのようなもので、同じく湯水のようにお金を吸い取っていきますw

 

ちなみに太郎&次郎、ともにこのゲームが大好きで、これをやれなくなるがためにペナン移住を渋ったというw
その時に「そのうちペナンにもポケモントレッタやオレカバトルも来るから大丈夫♪」と言ってた訳ですが、まさか現実になるとはw

 

来たるべきこの日のために、日本からオレカバトルのカード&ポケモントレッタを持ってきていた太郎&次郎。
この日は当然持ってきていなかったので、とりあえずプレイせずに帰ることに。

そしてクイーンズベイモールにあるということは、ガーニーエリアにもある可能性が高い!
ということでガーニープラザ&ガーニーパラゴンのゲーセンをその後 徘徊したものの見つからず・・・

 

そしてペナン日本人学校ペスタブンガラヤ(演劇祭みたいなイベント)の振替休日となった月曜日。
iPad mini(オレカバトルのゲームが入っており、ここからもアーケード機にデータを移せるらしい)、オレカのカード、ポケモントレッタ、フル装備でクイーンズベイモールに向かったのだったw

 

キキィ〜〜〜。
ばむっ。

着いたで。

クイーンズベイモールの駐車場に車を止め、ゲーセンのある1階へ向かう。

 

 

プリペイドカードを購入して(RM2=50円くらい)、お金をチャージする。
ちなみにオレカバトル、ポケモントレッタ、共にRM4=約100円。

日本と変わらんw

 

高鳴る胸を押さえつつ、iPadの読み込み画面、オレカバトルのカードをゲーム筐体の上にスタンバイする太郎。

 

「じゃ、お金入れるぞ(非接触型カードをかざすだけですがw)」

ちゃり〜ん。

 

英語版にもかかわらず、慣れた手つきで画面を遷移する太郎。

そして手持ちのカードからキャラクターを召喚する画面に。

 

IMG 4119

 

太郎「あれっ!? 読み込めないよ? どうして? ・・・どうしよぅ」
わし「おちつけ。とりあえずiPadはやめて、カードでトライや!」

太郎「ダメだ! カードも読み込めないよ!! どうしよぅ・・・」
わし「う〜む、マレーシアだけに この筐体の読み込みカメラがすでに壊れているのかもしれないw とりあえず普通にプレイして、次は隣の筐体でトライや!」

 

納得がいかない顔をしていたものの、ゲームが始まるとiPadとは違う迫力ある大画面、動く戦闘シーンなど、盛り上がってくる子供たちw

IMG 4125 IMG 4126 IMG 4134 IMG 4145

 

カードをゲットし、まんざらでもない太郎w

わし「よし、太郎の犠牲から学んだことを活かし、次郎、おまえは隣の筐体でやってみるのだ」
次郎「うん♪」

 

そしてゲーム開始。

次郎「あれ? やっぱりこっちも読み込めないよ!」
わし「なるほどな。ゲームバランスが崩れるから、日本のカードは海外で利用できないようにしてるのかもな。さすがオレカバトルや。日本であれだけ浪費させておいて、またペナンでゼロか始めろってかw」

 

IMG 4121

何はともあれ、ゲームが始まってしまえば普通に楽しむ次郎w

 

とはいえ、せっかく日本で苦労して集めたのにそれを行かせないのは、ちと辛い。

わし「よし、次郎。次は一度、ポケモントレッタをやろう。もしかしたらあっちなら日本のトレッタを使えるかも知らんぞ♪(太郎には断られたw)」
次郎「 うん、そうだね。せっかく色々持ってきたし」

 

IMG 4148

 

オレカバトルは誰もプレイしてなかったけど、ポケモントレッタはローカルのお兄さん達がすでにハマっているようだw
次郎が箱から見たこともないトレッタを色々出し始め、興味津々の隣のお兄さんw

よし、ここでゼルネアス、ゲノセクトを召還し、奴らの度肝を抜かしてやるのだ、次郎!!

 

IMG 4150

 

次郎「あれ? やっぱりこっちでも読み込めないや・・・」
わし「ふっ。オレカといい、トレッタといい、ほんに恐ろしい商売をするで、ほんまw」

 

IMG 4151

 

何事もなかったかのように、最弱キャラでプレイする次郎w

 

子供たちに的には、オレカバトル>>ポケモントレッタらしいので、その後はオレカに戻り数回プレイし、この日は終了♪

IMG 4175 IMG 4176

 

 

日本のカードが使えなかったものの、太郎、次郎ともに大興奮!

ちなみに、あまりに子供たちが興奮してプレイしていたので、後ろで見ていた中国系お母さんに、このゲームの遊び方まで聞かれる始末w

 

 

太郎「ペナン、凄いよ!! まさかオレカバトルできるようになるとは思わなかった!!」
次郎「うん、これなら一生ペナンに住んでもいいかも♪」

 

ふっ。
お金は多少かかるものの、これくらいで一生住んでくれるなら安いものや、とほくそ笑むじゅごんであったw

 

 

 

ちなみに、現在こどもの日キャンペーンをやっています♪

ばばば〜ん!

IMG 4187

 

10月16日(日)まで、RM30購入で、35ポイント分チャージしてくれます。

 

 

P.S.

ゲームした後はしっかり運動♪
ということで、近くのペナンゴルフクラブでちょっと練習。

見よう見まねで、子供たちも打ちっ放しw

IMG 4189 IMG 4195
オレカ付き合うのはしんどいけど、ついでにゴルフ場に練習に来れるなら、これはこれでありかも、などと思うじゅごんであった♪

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - 子供の遊び関連