マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

至高の炒河粉(チャーフォーファン)なら、PENANG WOK

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、シンガポールのわしが関係する会社とペナンのパパ友の会社と協業することになり、昨日初めてパパ友とお仕事(飲み会ですがw)で会った、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

ペナンではB級グルメが目白押しですが、炒河粉(チャーフォーファン)って麺料理があるんですね。
中国 広州から伝わったらしく、沙河粉(サーフォーファン)とも呼ばれています。

ペナンらしく、板麺(きしめんのような米粉の麺)&ビーフンをMIXして、あんかけをかけたような料理です。

こんな感じです。

IMG 8238 IMG 8241 IMG 3747 IMG 3751

 

ペナングルメにしては、さっぱりした味付けで、わしも大好物。
いくらでもいける感じですw

 

さて、ある日嫁ちゃんとクイーンズベイモールに用事があっていったんですね。
で、お昼になったので、普段なら麺や雅に行くんですが、数日前に家族で行ったばかりだったので、たまには別のお店を発掘するか、と上階のフードコートに行ったんです。

で、フラフラ歩いていたら・・・

IMG 4154 IMG 4157 IMG 4159

 

■PENANG WOK

 

住所:クイーンズベイモール LEVEL3 フードコート内
営業時間:10:30am – 10:30pm

 

をぉ、この黒太麺(Tai Lok Mee)うまそうだの!

となり、この店で食べることにしたんですね。
嫁ちゃんはチャーフォーファン。

ばばば〜ん!

IMG 3565 IMG 3562 IMG 3564 IMG 3571

イメージ通りの醤油系の味付け。
麺も柔い感じでうまし♪

ただ量も多く、単調な味付けなので、後半若干飽きてきますw

 

で、そのとき、ふと嫁ちゃんの頼んだチャーフォーファン(RM8.37:約240円)に目が行ったのです。

ばばば〜ん!

IMG 3567 IMG 3569

なんや、これ?
板麺の上に揚げた細麺(ビーフン)が乗っていて、さらにその上からあんかけが、『これでもかっ!』ってくらいかかっている・・・

 

普通のチャーフォーファンは、板麺、ビーフン共に茹でた状態。
でも、これはビーフンが揚げてあって、あんかけと絡み、めっちゃうまそうや♪

 

嫁ちゃんから分けてもらい、実食♪

IMG 3575 IMG 3577

揚げた麺が、あんかけと絡み、絶妙のトゥルトゥル感♪
そしてきしめんのような柔らかい板麺との絡みも絶妙♪

なんて、うまいんや〜〜〜!!!

 

それからというもの、クイーンズベイモールでは麺や雅一択だったけど、PENANG WOKもローテーション入りして、充実したクイーンズベイモールグルメライフになりましたw

あるときは、

IMG 4166 IMG 4168

揚げたビーフンを入れ忘れていて、あとから乗せてもらったりw

 

また、あるときは

IMG 0723 IMG 0728

板麺が多すぎて、揚げたビーフンが浮かんでいたりw

と、味以外にも楽しみが尽きない、至高の料理なのです♪

 

また、この クイーンズベイモールのフードコートは、屋台より多少割高ですが、衛生面もバッチリ、雰囲気もオサレ♪
ペナンローカルフードもかなり取り扱っているので、屋台はちょっと…、という方でもペナングルメを楽しめる貴重な場所です。

ちなみに、以前紹介したガーニーパラゴンに入っているChili Pan Mee屋さんも入っています♪

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 

 - ペナングルメ