マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

飲茶もうまい!ガーニードライブのBALIHAI

      2015/11/12

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

最近、雨期で大好物のスイカの味が落ちてきて、ちょっと寂しいじゅごんです。

さて、飲茶(Dim Sum)といえば世界的に有名で、ここペナンでも美味しいお店は、大東(タイトン)など一杯あります。
飲茶は朝ご飯的に食されることが多いため、ほとんどの飲茶屋はお昼頃に店じまい(というかおかゆなどが売り切れて終わり)。

ということで、本当はシーフードレストランや火鍋屋さんだけど、朝~お昼だけ飲茶をやっているお店もちょいちょいあります。
今回紹介するBALIHAI(バリハイ)も一流シーフードレストランですが、午前中は飲茶をやっており大人気です。

BALIHAI

90, 90A, 90B, 90C & 90D, Persiaran Gurney Georgetown 10250, Penang Malaysia
営業時間:7:00am~11:45pm(飲茶は7:00am~2:00pm)

IMG_4689

ちなみに以前紹介した、バトゥフェリンギのゴールデンタイバクテーの皇排肉骨茶は姉妹店です。

ゴールデンタイ同様、生け簀が一杯ありますw

IMG_4672 IMG_4673 IMG_4674 IMG_4675 IMG_4676 IMG_4677 IMG_4679 IMG_4680 IMG_4681

内装も良い感じです♪

IMG_4686 IMG_4685 IMG_4682

海が見えるテラス席。
良い雰囲気です♪
ただ目の前の道路(これが有名なガーニードライブ)を車がひっきりなしに通るので、おそらく排気ガス臭いと思われw

 

IMG_4670 IMG_4667

開放感があり、シーリングファンも回しているので、それほど暑くありません。

・・・・・・

さて、待望の飲茶です♪

IMG_4658 IMG_4659 IMG_4660 IMG_4661

一人の時は、2~3皿が多いです。
さすがBALIHAI、素材のクオリティ、丁寧な仕事、味のレベルも高いです!
・・・お値段も普通の飲茶屋よりちょっと高いですw

 

IMG_4662 IMG_4664

このおかゆがまた、うんまいです♪(たぶんRM3=約100円)
行く時間が遅いと、まっさきに売り切れるのがこのおかゆです。

飲茶を漬けるタレもここは豊富。

IMG_4663 IMG_4671

上から、黒酢&ショウガ、マヨネーズ、マスタード、最後がチリバリ♪
チリバリは言わないとくれないので、欲しい方は「チリバリ、プリーズ!」と催促しましょう。

IMG_4665

このように頼んだお皿ごとに値段が決まっていて、選んだ後におばちゃんが数字を書き込んでくれます。
これで約RM20=約700円くらいですね。

・・・・・

家族など、人数が多いときはサイドメニューも頼みます。

IMG_7333 IMG_7335 IMG_7336 IMG_7337

シーフードチャーハンも普通にうまいです。
子供が大好物なので頼みますが、わし&嫁的にはおかゆが一番♪

飲茶は子供も大好きなので、ちょくちょく行っています♪

ちなみにお持ち帰りOKなので、基本は多めに頼んで、余ったものをお持ち帰り。
翌日の子供のお弁当のおかずにあてる、というパターンが多いですw

・・・・・

!?

はっ、そういえば飲茶ばかりで、肝心の夜のシーフード食べたことなかった!
今度、トライせねばw

・・・・・・

 

この記事が役に立ったら、ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 - ペナングルメ